最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:66
総数:225500
春爛漫 みんながんばっています

租税教室 5・6年生

6月29日

6限目に5・6年生対象に租税教室を行いました。講師として、紀の川市の大西電設株式会社の大西氏をお招きしました。DVDを見たり、クイズ形式の質問があったりして児童たちはとてもわかりやすく税金の大切さを学ぶことができました。
また、1億円(本物ではありません)が入ったジュラルミンケースの重さを体験させていただくと「重ーい!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみきかせ 図書委員

6月29日

今日は図書委員のメンバーが3つのグループに分かれて1・2年生の児童によみきかせをしてくれました。1年生には2つのグループが「ねみちゃんとねずみくん」「ぼちぼちいこか」「こんにちワニ」の3冊を読んでくれました。2年生には1つのグループが「ともだちや」という大きな絵本を読んでくれました。
1年生の児童が終わりの会で「今日は6年生に読み聞かせしてもらったことがうれしかった」という感想を言っていたそうです。これからも心に残るよみきかせをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路駐在所見学 1・2年生

6月29日

最後に児童はお土産をいただきました。そして、みんなで記念写真を撮りました。本日お世話になった駐在所のお巡りさん、本当にありがとうございました。これからも学文路地域の安全をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路駐在所見学 1・2年生

6月29日

次は児童からお巡りさんに質問コーナーです。
「お巡りさんは夜は寝るのですか」「何か起きたらすぐに駆け付けられるように仮眠します」
「ごはんを食べている途中に事件が起こったらどうするのですか」「食べるのをやめて駆け付けます」
さすが正義の味方のお巡りさん。とても頼りになります。みんなは一生懸命にメモをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路駐在所見学 1・2年生

6月29日

そのあと、お巡りさんに警棒や手錠をみせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路駐在所見学 1・2年生

6月29日

今日は1・2年生の児童が学文路駐在所を見学させていただきました。着くとすぐにお巡りさんが大きなパトロールカーの説明をしてくださり、運転席に乗らせてもらったり、放送やサイレンの仕組みを教えてもらったりして子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳 5・6年生

6月29日

5・6年生のプール水泳の様子です。泳げる児童、もう少しで上手に泳げる児童、それぞれ練習方法を工夫して目標を突破するために練習しています。やっぱり水の中は気持ちよくて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム

6月29日

ひまわりタイムでドッジボールをしました。体を動かすのはやっぱり気持ちいいみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想発表 代表委員

6月29日

朝の会時に代表委員さんが1〜3年生の感想文を発表しました。今回の感想は、この間から始まっているプール水泳のことです。「〇〇君が上手に泳げていてすごかった」「2年ぶりにプールに入って気持ちよかった」やっぱりプールは楽しいみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日会 3年生

6月28日

3年生が体育館でお誕生日会をしました。子どもたちはルールを確認したあと、ボールあてゲームをしました。子どもたちも先生もみんな楽しそうに走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざぐるま

6月28日

1年生がペットボトルでかざぐるまを作りました。できたかざぐるまは教室に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

6月28日

先週の金曜日ですが、大学の先生をお招きして4年生が国語の校内研究授業を行いました。題名は「一つの花」です。十年後と戦争中を比較する内容です。最初は1人で考えて、次にグループで考えてまとめました。そして、まとめたものを黒板に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 5・6年生

6月25日

5・6年生もことしはじめてのプール水泳をしています。さすがに高学年です。水に入る感覚をすぐに取り戻し、上手に泳いでいる子がとても多かったです。最後は自由時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 3・4年生

6月25日

3・4年生がことしはじめてのプール水泳をしています。2年ぶりなので水に慣れて感覚を戻すことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 2年生

6月25日

2年生が小プールから大プールに移動して少し緊張しながらも大いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉 1年生

6月25日

1年生が生活の時間に、いろいろなものでシャボン玉をつくって楽しそうにとばしています。たくさんのシャボン玉がとびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール 2年生

6月24日

昨年プール水泳がなかったので、2年生も今日は小学校でのはじめてのプール水泳でした。水に慣れることからはじめて、チーム対抗宝探し、最後はビートばんを使いました。
2年生の児童もずっと笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール 1年生

6月24日

1年生は小学校でのはじめてのプール水泳を行いました。水中を歩いたり走ったりして最初は水に慣れるようにします。そして顔を水中にいれることに挑戦するために宝探しをしました。子供たちは終始楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのフッ化物洗口 1年生

6月24日

1年生がはじめてのフッ化物洗口をしました。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き集会

6月23日

プール開き集会を行いました。児童は校長先生の話のあと、体育主任の先生から「かぶとむし」の話を聞きました。明日からは2年ぶりのプール水泳です。ルールを守って目標を持って楽しんで泳ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/29 租税教室
6/30 学校司書
7/1 PTA交通指導
たなばた集会
ふれあいルーム(1年生)
7/2 学校司書来校
7/5 クラブ活動
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134