最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:72
総数:225453
春爛漫 みんながんばっています

クリスマスフェスティバル 電流イライラ棒に挑戦

12月22日

教頭先生がYouTubeを見て作成した「電流イライラ棒に挑戦」のコーナーです。
針金に少しでも触れると音が鳴る仕組みです。
教頭先生は博士になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル ペットボトルボーリング

12月22日

ペットボトルボーリングのコーナーです。
ペットボトルに計算された水の量を入れてピンにしています。
さあ、ストライクが出るでしょうか。
外には順番待ちの児童がいます。
倒れたピンの記録が黒板に書きだされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル バッティングセンター

12月22日

バッティングセンターのコーナーは体育館にあります。
ティに乗せられたボールを10球打って、1つでもホームランの的に当たるときれいな金メダルがもらえます。
参加した先生ももらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル ダンボールフリスビー

12月22日

ダンボールフリスビーのコーナーです。
フリスビーを3枚投げて、全部穴に入れると1位のメダルを獲得することができます。
穴の周りに当たってしまうとはじかれてしまうので、思った以上に難しいゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル 空き缶ボール当て

12月22日

空き缶ボール当てのコーナーです。
ボールを3球投げて積まれた空き缶を8個以上倒せば景品があります。
ルール説明、受付のあと、わたしも挑戦しましたが、あと一歩で達成できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスフェスティバル

12月22日

みんな楽しみにしていたクリスマスフェスティバル。
児童長さんのあいさつでスタートです。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月22日

昨日に続き、3年生児童が5年生の教室でふるさと学文路の発表をしています。
少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを前にして緊張気味でしたがよく頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵馬づくり 1・2年生

12月21日

1・2年生は、地域の子ども館・児童館の方々に来ていただいて季節の飾りづくりをしました。
作り方を教えていただいたものは絵馬です。来年はウサギ年です。
自分の目標を書いて、それを飾り付けをした絵馬のうらにボンドで貼り付けて作りました。
画像1 画像1

わたしたちの町 学文路 3年生

12月21日

3年生が調べた学文路の町についての発表を、各学級に回って発表しています。
今日は4年生に発表です。
みんな上手に発表したので、4年生児童の感想で「とてもクオリティが高い」と言ってもらいました。
画像1 画像1

委員会活動

12月19日

委員会活動の日です。

1 代表委員会
2 図書・広報委員会
3 環境飼育・体育委員会
4 給食・保健委員会

それぞれに年末行事に向けての準備や振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路清水地域児童・園児交流会

12月16日

学文路清水地域共育コミュニティ主催の児童・園児交流会が学文路地区公民館でありました。
本校からは5年生の児童が6名参加し、清水小学校児童、学文路さつきこども園の園児らとゲームを通じて交流しました。
だるまさんが転んだでは、本校児童がしり込みする園児の代わりに鬼をやってあげるという気遣いもできてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏練習 4年生

12月16日

4年生の音楽では、「茶色の小びん」という曲の合奏練習をしています。
パート別になって音合わせをしています。
本番はいつでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1

図書室読み聞かせ 2年生

12月15日

昨日、2年生児童が読書のために図書室を訪れました。すると、学校司書の先生が児童に読み聞かせをしてくれました。とてもいい時間を過ごすことができました。

図書室の壁をみると、図書ボランティアの方がつくってくれたツリーが華やかに飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セリフ合わせ 1・2・3年生

12月15日

1〜3年生児童が一緒になって冬休み前集会で劇を披露してくれることになりました。
とても楽しみです。
今日は役割ごとに劇のセリフ合わせをしています。
お互いに確認しながら練習しています。真剣です。
画像1 画像1

おもちゃランド

12月14日

昨日、2年生が1年生をおもちゃランドに招待しました。
この日のために2年生児童が工夫を重ねたおもちゃ・ゲームの準備しました。
1年生児童ははしゃいで遊んでいます。
最後に、2年生児童から1年生児童にメッセージのプレゼントがありました。
1年生児童にとって、お兄ちゃんお姉ちゃんの存在が大きく感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

12月13日

図書室の季節の本コーナーがすっかり冬バージョンになっています。
温かい部屋で冬の本を読むのもいいものです。
画像1 画像1

ブッキー号来校

12月13日

ブッキー号が来てくれました。
待ってたとばかりに児童が本を借りに来ました。
学級文庫の入れ替えも行っています。
画像1 画像1

6年生 バッグづくり

12月12日

6年生児童は家庭科室でバッグを作成中です。
今日は、バッグを飾るアップリケを考えてつけています。
画像1 画像1

4年生 くぎうちゲーム

12月12日

4年生児童は、金づちをコンコンたたきながらくぎうちゲームを作成中です。
いわゆるピンボールの木製版ですね。
できあがったので遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1

1年生 音楽

12月12日

1年生の教室では、鍵盤ハーモニカを前にして校歌を歌っています。
校歌の後でクリスマスソングが廊下に聞こえてきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/1 元旦
1/4 仕事始め
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134