最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:41
総数:224466
春休み 新学年に向けて準備をしましょう

在校生練習

3月8日

卒業式の練習
在校生の練習です
人数が少ないのですが、呼びかけも歌も大きな声がでていて聞いていて気持ちが動きます
画像1 画像1

卒業式練習

3月7日

6年生が練習しています
いよいよ緊張感が高まってきました
画像1 画像1

調理実習 5年生

3月7日

みんな楽しそうに作っています
給食と一緒にいただきます
とってもおいしそうに出来上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

3月7日

5年生の家庭科です
白玉団子を作って、果物と一緒にフルーツポンチにします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習まとめ 4年生

3月6日

4年生児童が防災について調べ、学んできたことを原稿用紙にまとめました
ここに紹介したのは、地震災害について2枚にわたって書いているものです

・率先避難者になろう
・心構えをして、事前に備えておこう

あらためて気づかされるような、とても大切なことを書いてくれています
画像1 画像1
画像2 画像2

感想文発表

3月6日

先日の6年生を送る会の感想を発表してくれました
画像1 画像1

オンライン授業交流 3年生

3月5日

3年生が、柱本小学校・橋本小学校の3年生とオンライン授業で交流しました
「学校自慢」というテーマでお互いの学校の自慢するところを発表し、質問し合いました

本校の3年生は3つのグループで
「かむろ大師とはたごんぼ」について
「学文路天満宮と苅萱堂」について
「行事 クリスマスフェスティバルとハロウィン集会」について
発表しました

お互いの姿が画面に映り、少し緊張しましたが立派に発表することができました

これからもこんな機会を増やしていきたいですね

柱本小学校、橋本小学校のみなさん、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアスタッフ

3月4日

図書ボランティアスタッフの方々が卒業生にむけていいものを作ってくれています。
いいものは当日のお楽しみです。

いつもお世話になりありがとうございます。
画像1 画像1

話そうはしもと

3月3日

橋本市公民館まつりで話そうはしもとがありました。
本校からは5年生の井本明希さんが参加し、いのちの大切さについてたくさんの聴衆の前で堂々と発表しました。
画像1 画像1

6年生お別れ遠足

3月1日

あと2週間で卒業式を迎えます
小学校時代の思い出がまた一つできました
これからもますます仲の良いみんなでいてほしいですね
画像1 画像1

6年生お別れ遠足

3月1日

本当に楽しそうです
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生お別れ遠足

3月1日

6年生のお別れ遠足を行いました
行先は関西サイクルスポーツセンターです

6年生のために、昨夜の雨もすっかりあがり晴れ間ものぞく天気になりました
この日がとても楽しみであまり眠れなかったと言っている子どももいました
やっぱり大人も子供も遠足や旅は楽しくて仕方がないですね

アイデアを凝らしたいろいろな自転車がたくさんあって子どもたちは時間が足りないと言いながら存分に楽しみました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

2月29日

6年生です
今日はみんなに送られる主人公たちでした

その6年生から今日のみんなからの心のこもった贈り物に対して感謝の言葉がありました

「思い出の 日々はぼくらの 宝物 感謝いっぱい 学文路最高」

なんと、天井から短歌が降りてきました

この日のために6年生みんなで考えた歌です
なんとすばらしい

6年生から5年生にバトンはわたされました
ますます学文路小学校を盛り立てていってくれることでしょう
期待しています

6年生はあと2週間で卒業式
それまで少しでも小学校の思い出を増やしてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2月29日

4年生です
学文路小学校のいろいろな場所で撮ったビデオ風景のなかから、6年生にメッセージを贈りました
この日のために、楽しそうに準備していたのを覚えています

そしていよいよ5年生です
休み時間などに5年生児童それぞれが6年生にインタビューして、それに基づいた思い出劇を披露しました
6年生児童に扮した5年生の演技ぶりがとても様になっていて、6年生に大うけでした
また、5年生は会場準備、片付け、進行などにも活躍してくれて、いよいよ最上級生になっていく心構えが垣間見えました
お疲れ様でした
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

2月29日

6年生を送る会を行いました
準備・進行は5年生です

拍手のなか6年生児童が入場です

1年生はクイズ、合奏を披露し、最後に6年生にメッセージ入りの手作りメダルをプレゼントしました

2・3年生は大太鼓をたたきながら6年生にエールをおくりました
そして、絵本の読み語りに沿った寸劇を演じます
面白いアイデアです
最後は合唱をプレゼントしました

1・2・3年生ともに練習のとき以上にいい表情で披露してくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

2月28日

火災避難訓練を実施しました
理科室から火が出たという想定です
火事で怖いのは煙です
煙を吸わないようにマスクやハンカチで鼻、口を抑えて、なるべく低い姿勢で外へ逃げるようにします

この季節、空気がとても乾燥しています
お家でも火の注意、煙の注意をこどもさんと一緒にぜひ確認してください
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎ打ち練習 4年生

2月27日

コンコンコンコン
と4年生の教室から聞こえてきます
教室をのぞいてみると、図工の時間で木工にくぎを打っています
かなづちを使う手が少しぎこちないですが頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

2月27日

図書室の季節の本コーナーがすっかり3月を迎えています
ひなまつりに卒業式
三寒四温の侯、春が待ち遠しいですね
画像1 画像1

橋本中央中学校区小中学校合同防災学習

2月26日
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本中央中学校区小中学校合同防災学習

2月26日

学文路地区公民館において橋本中央中学校区合同防災学習がありました。
本校からは6年生が参加し、中学校2年生の先輩とともに学習に臨みました。

地域の防災士の方々が講師となって防災の大切さ、新聞紙による履物、食器のつくりかたを丁寧に教えてくれました。

また、お土産として防災食などをいただきました。

6年生は自分たちで防災についていろいろ調べたり学んだりしていましたから、とてもよい振り返りの機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134