最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:85
総数:329275
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

次は「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカに熱心に取り組んでいます!

秋の校内音楽集会で初めて発表し、
次に目指すは「6年生を送る会」です。

6年生のお兄さん、お姉さんたちに、気持ちよく中学校へ進学して
もらえるよう、心を一つにして真剣に練習しています。

毎週火曜は体力作り

画像1 画像1
西部小では週1回、運動場で走ったりなわとびをしたりしての体力作りをしています。

5分間の曲が流れている間、全校みんなで良い汗を流しています。

あるごりずむ

画像1 画像1


「平面」から「立体」に。

「高」から「低」に。

「右」から「左」に。


3年生は今、「コロコロコロガラート」作りをしています。


NHKの某番組を思い出させる工作に子どもたちはほぼ無言で熱中しています。


完成が楽しみだ♪





○あとがき
 担任は、テクニックをフルに使って仕上げた作品を子どもたちに見せて「おーすげー」と言ってもらうことを楽しみにしているようです。

なかなかステキ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙の特徴を利用して、子ども達がそれぞれ工夫した「お面」を作りました。
「マイ キャラクター」を想定し、熱心に取り組んだ傑作品です。

学習発表会

画像1 画像1
2月10日(木)学習発表会を1年生全体で行いました。
合奏や百人一首の暗唱、がんばったことの発表など、一人ひとりが大きな声でがんばりました。最後には、保護者の方と一緒に「夢をかなえて ドラえもん」を手話をつけて楽しく歌いました。

こんなてぶくろあったらな

図工の時間に毎日はめてくる手袋思い出しながら、「こんなてぶくろあったらな」というテーマで楽しい手袋の絵を描きました。ふかふかで楽しい模様をつけた世界に一つの手袋。レイアウトを考えて仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヨーロッパ旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日、木曜日。

1〜5年生は「秋の遠足」に行ってきました。

3年生は4年生と一緒に「和歌山なのにまるでヨーロッパ」でお馴染みの「マリーナシティ・ポルトヨーロッパ」に行きました。

朝の天候は、少雨。。。

「これはマリーナは無理か・・・」という雰囲気が子どもたちの間にも少し漂っていましたが、和歌山市の天気に賭けて出発しました。

すっきり晴れにはなりませんでしたが、なんとか大丈夫そうな天気だったのでマリーナに行くことに。ついてまずご飯を済ませてから解散!

平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態の園内を友だちと駆け回っていました。

やみつきになって同じアトラクションに7回、8回、10回以上乗っている子もいました。

帰ってきてバスから降りると、さすがに少し疲れた様子でしたがとても楽しめた一日だったと思います。



○今日のおまけ
 高所恐怖症ということもあり、小学生ころから絶叫マシーンは避けて通ってきた私ですが、かわいい子どもたちにせがまれると断り切れず急流すべり「ハイダイブ」に乗ることに・・・。
 怖すぎて「二度と乗るものか」と決意を固くしたものの、またまたせがまれて2回目に。しかも一番怖いらしい最後列にだまされて乗せられダイブ。
 あれは何回のっても自分のときだけ「あ、故障した」と思ってしまいます。


さぁ、スタート!


10月18日月曜日。

終業式から2日挟んだ今日、始業式が行われました。

式と式の間が2日しかなかったので、あまり実感がないかもしれませんが今日から2学期です。

さぁ、今の学年の後半へとスタートだ!


前半戦、終了。

10月15日金曜日。

この日は、5時間目に1学期の終業式がありました。

体育館で校長先生のお話を聞いたあと、教室にもどり「例のアレ」をもらいました。


どうでしたか?「あゆみ」


新しい学年になって初めての「あゆみ」

校長先生もおっしゃっていましたが、この結果を次に、2学期に、活かすようにしてほしいと思います。

月曜日からは2学期です。

この区切りをきっかけに、新しいことをスタートできればと思います。




○今日のあとがき
 よくよく考えてみれば、6年生にとってはこの終業式で「学校生活、残り半年」なんですね。はやいなぁ。なおさら、1日1日を大切に「良き先輩象」を後輩たちに残していってほしいです。
 あと、校長先生のお話の中で「西部小のみんなは、明るく元気なあいさつができる。それが自慢です」とおっしゃっていました。学校に来るお客さんがよく校長先生に話されるそうです。うれしいですね。







勇気!輝け 団結


10月2日土曜日、予定通り運動会が開催されました。

本番前後の天気予報が怪しかったので少し心配しましたが、当日は暑いくらい晴れわたりました。

毎日がんばって練習してきた子どもたちへのご褒美でしょう。

開会式を終え、競技に入ってからはみんな真剣そのもの。

得点種目だろうがなかろうが、すべての競技・演技に観客みんなが見入っていました。

ときには檄を飛ばし、ときには笑い、ときにはくやしがり、、、本当に心がこもった運動会だったと思います。

1年に1回、このようなイベントで盛り上がるのっていいですね。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危うい天気でしたが・・・


本日、9月28日(火)に運動会の予行練習を行いました。

朝、学校に到着した時のグラウンドはしゅるしゅるで、ライン引きのタイヤの跡がはっきり残るほどでした。

結局、1時間半くらい押してスタートしました。

スタートすると日が照りだし、無事に終えることができました。

予行となると子どもたちはいつも以上に緊張感を持って臨んでいました。

その分、演技・競技のきれも増していたように思います。

ということは本番になるともっとすばらしいものをみせてくれるのではないかと期待しています。


きせつだより 秋

9月15日水曜日、2年生が稲刈り体験をさせていただきました。

おみやげに稲穂をいただき、秋を体全体で感じてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぷぁ〜おいしいっ!

今日(9月10日)に「せいぶっこ応援団」のみなさまによる「職員室前給水所(仮)」がスタートしました。

子どもたちのお茶がつきてくるであろう昼休みから始りました。

みんなコップ片手に「ちょっとお茶もうてくる!」とうれしそうに飲みに行っていました。

「こんなに飲みに行って足りるかなぁ」と心配していましたが、充分な量を用意してくれてました。

おかげで、放課後練習を終えた6年生に飲ませてあげることもできました。

感謝、感謝です。



○今日のあとがき
 子どもたちは「時間と量を考えてちびちび飲む」必要がなくなったため、朝からぐびぐび水筒のお茶を飲んでいました。なにかこう「後ろでどっしりかまえてくれているたのもしさ」を感じました。
 しかしまぁ最近はふたがコップになっている水筒ってあんまりないんですねぇ。なので、けいたい歯磨き用のちっちゃいコップで飲んでいる子がいて、これがまた「おちょこかよ!」ってつっこみたくなるくらいでした。実際つっこんでおきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

会議中

画像1 画像1
9月9日(救急の日)の今日、9名の「せいぶっこ応援団」の方々が全員集まって下さいました。(実話です)

「暑い日が続いているので子どもたちが熱中症にならないか心配。私たちに何かお手伝いできることはないか。」と提案してくれました。

話し合いの結果、「お茶を作って子どもたちに提供するのはどうか。」という提案からどんどん話が深まっていきました。

お茶の量、やかんの手配、提供場所など、どんどん具体的な話に進展していきました。

さっそく明日(10日金曜日)から今月いっぱいまで行うことになりました。

子どもたちは今まで通り水筒を家から持ってきてもらうのですが、なくなってしまった場合、利用していただければと思っています。

あくまでなくなった時の補充用ですので、たくさん飲むことはお控え下さい。

なお、コップは水筒のコップを使用して下さい。

場所は、職員室の入り口に置くことになりました。

以上の内容が今日、9名で決定したことです。




○今日のあとがき
 ありがたい、ありがたい、ほんとうにありがたいことです(泣)。ほんの少しでもお力を貸していただけるという方は、まだまだ団員募集中ですので、右側の配付文書一覧からよろしくお願いします。

どっこいしょ〜どっこいしょっ!

画像1 画像1
今日、8月9日から本格的に運動会の練習が始まりました。

といっても3年生は4年生と一緒に少しはやめの月曜日から始めていました。

今年は「キッズ・ソーラン」です。

力強さがうりのこの踊り。どうかなどうかなと見ていましたが、もうすでに完成!

と言ってもいいくらいの出来です。

これからはいよいよ外に出ての練習になりそうです♪



○今日のあとがき
 出来栄え的には「いつでもこい!運動会!!」です。ほんとに一生懸命がんばっています。
 教師陣も頑張って前で踊っていますが「どっこいしょ」のときにひざを曲げるのをためらいがちです。




今年最後の・・・


9月2日に今年度最後の水泳「校内水泳大会」が開かれました。

3年生と4年生が一緒に「距離測定」「25mタイム」「50mタイム」「リレー」「水中玉入れ」の5つの種目で今年の練習の成果を出し合いました。

暑い中、子どもたちは自分の泳ぐ番じゃないときも「がんばれー」とか「すごい、すごい」と一生懸命友だちを応援していました。

友だちの必死に泳ぐ姿に自然と拍手も起こっていました。

リレーでは、クラスの精鋭たちが代表として、とてもすばらしい泳ぎをみせてくれました。

まだまだ泳げる気温ではありますが、今年のプールはこれで終わりです。

今度は運動会に向けてガンバロー!




○今日のあとがき
 水中玉入れの結果  「かごに入ったボールの数」<「下でかごを支えている先生の頭にあたったボールの数」




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆元気な顔がいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み明けの集会がありました。


暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。

さらに、来週から運動会の練習も始ります。

暑さに負けないためにも、十分な睡眠をとり、しっかり朝ごはんを食べるようしましょう。
こまめに水分も取ることも忘れずに!!!!

と、言うのが校長先生のお話でした。


その後には、2つの水泳大会の表彰がありました。

どちらの大会も多くの子どもたちが参加し、すばらしい成績をおさめました。

かっちょいいトロフィーももらいました。うらやましい。






○今日の豆知識
 私の「暑さに負けるな!マル秘健康法☆」は、毎朝の納豆ごはんです。







猛暑の朝に・・・


本日、8月22日(日)に「環境整備奉仕作業」がありました。

酷暑の中、多くの保護者の方々がご参加くださいました。

また、子どもたちもたくさんお手伝いにきてくれていました。

気になっていた場所が多くありましたが、一気に片付きすっきりしました。

お陰で9月から子どもたちも、きれいな環境のもと学校生活が送れることだと思います。

本当に暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。


○今日の反省
 今日は写真なしの記事でお送りしています。というのも、みなさんの様子を残そうと教頭が張り切ってポケットにカメラを入れていったんですが、草を上手に積むことに夢中になりすぎて、撮るのをすっかり忘れていたそうです。ポケットから出てきたのは、写真が1枚もない、ものすごく熱くなったカメラでした。
  「もぅ、うっかり八兵衛とよんでくれぇぇぇ」  by教頭
 

猛暑の中、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月16日から図書室の整備が始まりました。

橋本市図書館の方と共に、本校保護者のボランティアグループ「せいぶっこ応援団」の方々が猛暑の中、汗だくになりながら図書の整理に励んでくれています。

きれいに分類された図書室で楽しそうに読書する子どもたちの様子が目に浮かびます。

保護者の皆様方のお気持ちがとても嬉しく感じます。


○今日のあとがき○
 本当に暑い中、ありがとうございました。地域の方に学校に入っていただくのって本当にありがたいし、うれしいです。
 活動についての質問等がありましたら遠慮なく学校のほうに問い合わせてください。また、配布プリントは右側の「お知らせ」からいつでもダウンロード・印刷していただけますので、ご活用ください。

1時間に12〜15個

台風4号(ディランムー)の影響で、朝から雨の8月12日。

いつもなら「涼しくてラッキー♪」なんですが今日に限ってはソワソワ。

そうです。今日は「ペルセウス座流星群」の観測日和なのです。

ペルセウス座流星群とは「7月20日頃から8月20日頃にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎える。しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ」なのだそう。

しかも今年は「12日夜から13日未明、活動のピークを迎える」とのこと。

これはえらいこっちゃ。

「宇宙大好き」とうそぶきながら一度も流星群を見たことのない私は、今日をデビュー戦と考えていたのです。

なんでもこの流星群、「お盆休みで夜更かしができるうえ、空気のキレイな場所に行きやすく、夜でも寒さの心配がいらない」ので「初心者には打って付けの星空観察」なのだそうです。

しかも今年はさっさと月が隠れてくれる。これは見るしかないでしょ!

夏休み、遠出を楽しむのもいいですが、家の近くで寝転がって星の数を数えてみるのもなかなかいいものです。(旅行の予定がないから言ってるんじゃないですよ!ww)



○あとがき
 「同じ景色を10分眺めていてください。きっと何かが起こりますから。」というのは私の好きな漫画家の言葉。確かに昨今、ぼーっと同じ景色を眺めるということはないです。これを機会にそういうこともしてみようかなと思う今日この頃です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972