最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:108
総数:328814
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

【防犯教室】自分の身は自分で守ろう

今日は、防犯訓練を行いました。

訓練と言っても実際に逃げるのではなくて
ロールプレイング形式で
「不審者」対策を学びました。

今回は、学校内での対応の仕方を中心に学びました。

しかし何といっても「不審者」との遭遇率が高いのは
登下校時。

こんなときはどうしても自分で何とかしなくてはいけません。

そこで忘れてはいけないのが「イカのおすし」

「自分の身は自分で守る」ことが大切なんですね。

委員会

4〜6年生は委員会活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後子ども教室

今日は「粘土工作」です。


食後の様子

うさぎ、食後の様子です。


よく、でーんとしてます。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日に1年生の保護者を対象に給食試食会がありました。

20名の方が参加して下さいました。

子どもたちが食べている給食と同じものを食べてもらいました。

メニューは
黒米ごはんにかきとひねどりのカレー
かんてんサラダ
でした。

食べ終わった後、1年生の教室で子どもたちが
食べている様子を見学しました。

その後、栄養士さんから栄養のバランスについてのお話を聞きました。
質問もたくさんでました。

最後にアンケートにご協力いただき終わりました。


今日の「せいぶっこ応援団」

今日は5名の方が集まってくださり
新しいかざりの制作をしてくださいました。

いつでも自由に見学可ですので、
またひょろっと覗いてください(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

6月14日の5・6時間目を使って
プール掃除をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野の公園に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野の公園に行ってきました。
いろんな遊具で仲良く遊んだり大勢でおにごっこしたり
みんなとても楽しい時間を過ごせました。

あれ・・・?また?

新しい6匹が仲間に加わったと喜んでいたら

なんと!!

また新しい1匹が!!

これは6匹の弟、つまり7匹目なのか、
それとも新たなグループの子どもなのか、
(新しいグループだとしたら地下にまだいるかも・・・)

とにかく先に出てきた6匹よりもまだ一回り小さいことは確かです。

ぶるぶる震えながらレタスをかじりに来る姿は
とてもかわいい(#^.^#)

色はまっしろ・・・
これは実は西部小にとってとても意味のあることです。

話せば長いのでまた後日・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嫁にやるのはつらいですが・・・

本当につらいんですが、

新たに生まれた6匹

お嫁にやることになりました。


とりあえず締切は6月20日まで。
もらってやってくれる方は
担任までにご連絡ください(/_;)


画像1 画像1

体の模様


体の模様が6匹ともきれいに
上半身しろ、下半身グレーに
なっています。



ちょうど人間でいうと
こんな感じです。
↓↓↓




画像1 画像1
画像2 画像2

【続き】あーやっと撮れた(●^o^●)

もうホームページをうさぎちゃんで埋めつくしたい・・・



警戒心が強くてなかなか近くで
見ることができなかったうさぎの赤ちゃん

今日は一気に大接近!

それでも相当足音には気をつけて
近づきました。


ちなみに大人うさぎたちは
網の前に座るだけで
こんな状態です(汗 :写真下
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜やっと撮れた(●^o^●)

数日前からずっと狙っていたのが
今日やっと撮れました。

うさぎちゃんの赤ちゃん。

まだまだ警戒心が強くて
柵に近づくだけで
ぴゅーっと穴にもぐってしまいます。

だから今まで遠くからその姿を
眺めていたのですが、今日なんと
近くでふれ合うことができました!

もうかわいすぎて過呼吸になっちゃいそうです。

あーもうかわいい。

動物苦手な自分から「かわいい」という感情が
表れるとは思ってもいませんでした。

うさぎかわいいよ、うさぎ。

1週間ほど前にちらっと姿を見せたきり
全くみていなかったのでもしかしたら
「親が殺しちゃったのかも(よくあるようです)」と
思っていたのですが
まさかの6匹!!

どの子も体の上半身がTシャツをきているように白く
下半身が薄いグレーです。

あぁ、もう自分でキャベツを齧っている・・・

かわいいなぁ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えの見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(金)に笠原さんの田んぼへ田植えの見学に行きました。
「まねき猫みたいに、苗をうえているよ。」
「苗をロールケーキみたいにまいたよ。」といろいろなことを発見しました。
たくさんの質問にも笠原さんは丁寧に答えて下さり、たくさんのことを学ぶことができました。


浄水場見学

6月8日金曜日
橋本市浄水場に
見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうり 初なり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日に植えた野菜に
第1号のきゅうりができました。

長さおよそ20cm
あおぞら学級で飼っている
金魚と同じです。

この金魚は、3年前から飼っていて
当時は5〜6cmぐらいでした。
こんなに大きく成長した金魚を見た人は
「鯉」とまちがうほど。
みんなびっくりしています。

【6月7日】せいぶっこ応援団♪

6月7日木曜日、
今日も「せいぶっこ応援団」のみなさんが
図書室に来て下さいました。

今日は、図書室のレイアウトを考えながら
飾りを量産する作業をしてくれています。

ほわんほわんなハート型の飾りや
細部までこだわった花飾りを
作ってくれています。

これが今後、どう飾られていくのか
とても楽しみです(^−^)

団員さんから―
「基本的に毎週木曜日の13時30分から図書室に集まって、ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら活動しています。どんなんかなーと興味ある方もない方も、一度(コーヒーを飲みにくる感覚で)足を運んでみてください(^v^)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畠山ボード

画像1 画像1
みなさんは、ご存知だろうか。

玄関を入って左に曲がったところ、
ちょうど職員の更衣室の壁に
「畠山ボード」と呼ばれるものがあることを―。

畠山教頭が日ごろ撮りためた写真を印刷し、
つなぎ合わせて貼ってくれています。

学校を訪れた方がときおり立ち止まって見ていってくれているのを見ると
少しうれしい気持ちになります。

子どもたちも「わたし写ってる!」
とか言いながら見ています。

そんな「畠山ボード」、今は全面運動会の写真で覆われています。

期間限定のものなので、
ぜひ一度、
それを見るためだけでも構わないので
見にきてください(^−^)


【4年生】日々の様子

体育の時間の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当♪

今日はお弁当♪


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972