最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:52
総数:327713
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

桜のつぼみはまだ‥

 春休みに入って、少し経ちました。3月28日(火)の校庭の桜のつぼみは、まだ固いようです。新年度を迎える頃には、咲くのでしょうか。
画像1 画像1

市PTA連合会より

 3月27日(月)、市PTA連合会より贈呈されたのぼり旗を設置しました。「子どもスマホ宣言のまち」の旗です。春休みに入って、ネットづけ、ゲームづけになっている子どもはいないでしょうか。
画像1 画像1

さあ春休みへ

 3月24日(金)、修了式を終え、いざ春休みへ。
〇 家の人や友だちとの心のふれあいを
〇 事故のない健康的な生活を
 進級の喜びあふれる春にしましょう。
画像1 画像1

平成28年度修了式

 3月24日(金)、本年度の修了式を行いました。校長から、各クラスの代表児童に、修了証をわたした後、春休みの過ごし方についてのお話をしました。

 その後、今日でお別れするお二人の先生方のお話を聞きました。健康で安全な春休みになることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの季節

 本日まで勤務いただいた先生方と、お別れとなりました。今月は、お別れの季節です。さみしい毎日が続きます。
画像1 画像1

3月23日(木)授業風景

 修了式を明日に控えて、どのクラスも、最後の授業。進級と春休みを迎える喜びいっぱいに、でも真面目に取り組んでいましたよ。

(上)5年A組、復習の時間。この教室で学習するのもあとわずか。たくさんのテストが返ってきましたよ。さあ、来月には、いよいよ最高学年だ!

(中)4年A組、復習の時間。学年最後のテストが返ってきました。しっかり直して、進級だ。

(下)3年生、合同体育の時間。ペアになって、仲の良いおともだちといっしょに体をやわらかくする運動。背もうんと伸びてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)授業風景2

(上)あおぞらA組。すらすらと計算できるようになりました。自信を持って、学習しています。

(下)あおぞらB組。6年生が卒業して、ちょっぴりさみしくなりました。担任も、ちょっぴりさみしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)授業風景3

(上)1年A組、国語の本のおさらいの時間。この1年間、どんな学習をしてきたのか、みんなで確かめ合っていました。何と、たくさんのことが身に付いたことか。顔が輝いて見えましたよ。

(中)1年B組、国語の本のおさらいの時間。この1年間、学習したお話をみんなで読んでいました。すらすらと読めるようになって、つまることもありませんね。

(下)2年A組、テストのお直し。お直しをして、進級します。もうすぐ3年生。担任の先生、1年間ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にワックスをかけました

 3月22日(水)、各教室に、ワックスをかけました。1年間、使い慣れた教室でしたが、ピカピカになりました。
画像1 画像1

お楽しみデザートづくり

 3月21日(火)、午後から、デザートづくりのお楽しみ会を開きました。わたしたちも、もうすぐ高学年の仲間入り。学習内容もますますむずかしくなるし、責任ある仕事も増えてきます。

 そんなとき、今いるこの仲間たちと協力し合って、乗り越えていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習で学習のしめくくり

 3月21日(火)、6年生がいなくなった学校で、5年生は、みそ汁づくりの調理実習を行いました。

 煮干しで、出汁をとり、お豆腐のみそ汁をみんなで楽しみました。もう、わたしたち5年生が最上級生です。責任がのしかかってきますが、力を合わせて、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火)授業風景

 6年生が卒業して、すっかりさびしくなった校舎ですが、各教室では、24日の学年修了に向かって、最後の授業が行われています。

(上)おもちゃづくりを楽しむ2年生A組。担任の先生と、この教室で過ごすのもあとわずか。最後の最後は、楽しい楽しい時間です。

(下)3年B組は、そろばん学習。これもまた、最後の学習。得意な子が、先生をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第39回卒業証書授与式

 3月17日(金)、27名の卒業生が巣立っていきました。春の穏やかな日差しの中で。

(上)いつもながら、おごそかな雰囲気の中で、式典は始まりました。

(中)緊張感高まる卒業証書授与。カメラのシャッター音だけが静かに流れていきました。

(下)卒業生の凛々しい姿に思わず感動してしまいました。一点を見つめる姿は、とってもかっこよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 その2

(上)お世話になった卒業生に、歌とことばを送ります。今日は、いつもの倍の声量で…


(中)感動的なお別れのことば。体育館中に響きわたる声の者あれば、涙で声にならない者もいました。

(下)お別れの歌。レミオロメンの静かなメロディーに乗せて、涙をうかべながら最後まで歌い切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でお別れ

 3月17日(金)、通いなれた西部小最後の日。お世話になった先生とのお別れセレモニー。6A教室とのお別れセレモニー。

 小学校とのお別れセレモニーが続きました。今度顔を合わせるときは、いちだんと成長した姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に寄せて

 卒業式前日、式場かざりづくりに取り組んでくれていた「せいぶっこ応援団」のお母様方が、式場へかざりつけに来てくれました。

 何か月も前から、この日のためにと、熱心につくってくれたかべかざりは、せいぶっこのやさしさと、たくましさを表した、温かみにあふれた作品に仕上がりました。

 1年間、ご支援・ご協力ありがとうこざいました。次年度は、さらに、仲間を増やして、より充実した活動となりますよう、心から祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

壁面かざり

 3月16日(木)、学校中を卒業色に染め上げました。校内の掲示板は、すべてお別れバージョン。見とれていると、つい時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を待つ教室

 卒業式を明日に控え、午後から準備をしました。中でも、次のリーダーとなる4、5年生の活躍ぶりは、めざましいものでした。

 おかげで、お別れムード一色の美しい校舎となりました。明日、晴れるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中にサプライズタイム

 3月16日(木)、小学校最後の給食で、校務員さんから、サプライズプレゼントがありました。

 6年間、給食の準備や片づけで、たいへんお世話になりました。マスクを忘れたときも、当番をさぼったときも、優しく声をかけてくれた校務員さん。

 今までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去りゆく時間を惜しむかのように

 3月16日(木)、卒業式を明日に控え、卒業生たちは、小学校生活最後のときを惜しむかのように、みんなで遊びました。

 走って、ころんだ思い出のグランド、運動会でピラミッドを完成させた思い出のグランド、ありがとう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972