最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:108
総数:328802
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

学級懇談会ありがとうございました!

 2月15日(水)、参観の後、学級懇談会を開きました。本年度最後の懇談となり、多数の保護者の皆様にお残りいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

褒賞式

画像1 画像1
 2月15日(水)、午後からは授業参観、午前中は、森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞の受賞伝達式がありました。

 本校からも、6年生2名が受賞し、市長表彰を受けました。

おめでとう。そして、これからの中学校生活の大いなる飛躍に期待します。その前に、あと1か月、賞に恥じないリーダーであり続けてください。
画像2 画像2

おおきなかぶの発表練習

画像1 画像1
 たくさんのお客さんが来るといいな。おおぜいの人の前で、わたしたちの歌を聞いてほしいな。
画像2 画像2

いよいよ明日が参観日

画像1 画像1
 参観日が明日にせまった聖バレンタインデー。どのクラスも、授業参観に向けて、準備を進めています。
 本番がうまくいくようにと…リハーサルです。
画像2 画像2

環境委員会さん!ありがとう

 アルミ缶収集で集めたお金で、卒業・入学シーズンに備えて、花苗を購入し、飾り付けてもらいました。
 環境委員会の皆さん、ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1

2月14日(火)授業風景

(上)6年A組、社会科の学習。世界の国々について調べ、ポスターにまとめています。

(中)5年A組、算数の学習。多角形を利用して図形をかいています。

(下)4年A組、音楽の学習。明日の参観に備えて、歌の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ドッジビー教室

 2月13日(月)の放課後子ども教室は、1・2年生合同で、ドッジビーが実施されました。
 ルール説明のときは、すわって話を聞き、質問もできました。たくさんの人数でしたが、楽しくプレイできましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動1

(上)保健委員会。トイレ後の手洗いを徹底しようという話し合いを進めました。一人ひとりの考えを発表して、まとめました。

(中)図書委員会。貸出しの反省をした後、図書室の整備をしました。いつもきれいな図書室をありがとう。

(下)代表委員会。3月の児童会目標を決めたあと、ユニセフ募金のしかたについても計画しました。リーダー交代までもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

(上)体育委員会。グランドのでこぼこを直すために、土入れをしてくれました。6年生のリーダーは、ずいぶん力持ちです。

(中)環境委員会。アルミ缶を集めて買ったパンジーの植え付け。苦労しただけに、余計に花がきれいに見えますね。

(下)給食委員会。毎日の活動とは別に、ポスターづくりに励んでいました。みんな好き嫌いせず食べることを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

(上)放送委員会。もっと上手くアナウンスできるように、反省をしていました。みんなで意見を出し合って、よりよいお昼の放送を目指します。

(下)飼育・園芸委員会。産まれたうさぎも順調に育ち、ますます活気づくうさぎ小屋。毎日のえさやり、お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入児を迎える会準備

画像1 画像1
 2月13日(月)、いよいよ来週に迫った「新入児を迎える会」の準備ができつつあります。会の準備物をつくっていますよ。

 1年生もあと少しでお兄さん・お姉さんになります。しっかり準備して、新入児を楽しく迎えてあげてくださいね。
画像2 画像2

2月集会

 最強寒波がおさまらない2月13日(月)、2月集会を行いました。

 書初会、全国教育美術展、科学作品展で優秀な成績を収めた皆さんを表彰した後、環境委員会からの発表がありました。
 
 アルミ缶収集で集めたお金で、花苗を購入したという報告がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成

(上)2年A組。写真立てができました。最高の笑顔です!

(下)6年A組。卒業記念オルゴールができました。最後のニス仕上げです!


画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり学習

(上)4年A組、学習発表会の練習。おたがいに発表を聞きあって、最後の仕上げをしています。早く、参観日が来ないかなぁ。

(中)3年B組、社会科の学習。今度、お祭りについての調べ学習をするんだって。今日は、その準備をしていたよ。

(下)3年A組、算数の時間。かけ算の復習プリント、ねぇ、先生見てくださいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりにみんなそろったよ

 2月10日(金)、最強寒波到来の週末、インフルエンザの影響で、欠席者が続いていた1年A組が、全員元気になりました。
 みんなそろって、漢字のお勉強。やっぱり、みんないると安心だね。
画像1 画像1

2月9日(木)授業風景

(上)1年B組。新入児を迎える会の練習。もう少しで、わたしたちもお兄さん、お姉さんになるんだな。

(中)あおぞらA組。しばらくの間、インフルエンザによるお休みが多かったのですが、ようやく活気が戻ってきました。と同時に、担任も大忙しです。

(下)2年A組。漢字パネルを使って、楽しい漢字練習。そういえば、2年生でたくさんの漢字を覚えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月あいさつ運動最終日

 2月9日(木)、雨の中、あいさつ運動が最終日を迎えました。今日は、保健委員会の皆さんが中心となって活動しました。
 あいさつ運動が終わっても、変わらぬあいさつで、人とのつながりを深めていきましょう。
画像1 画像1

2月8日 授業風景

(上)先週、学級閉鎖があった4年A組。今日久しぶりに全員そろいました。みんなの笑顔が帰ってきてくれたことが何よりうれしいです。

(下)1年合同音楽。体育館で大合唱。とっても張りのある声が、ひびきわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターンシップ最終日

 2月8日(水)、今日で大学生のインターンシップが最終日となりました。
5日間、エネルギッシュな若さで、子どもたちにぶつかってきてくれました。楽しい思い出をありがとう。すてきな先生になって、いつの日かお会いいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく晴れた朝のあいさつ運動

 2月8日(水)、朝日のさす中でのあいさつ運動。今日は、図書委員会の皆さんが中心となって、活動しました。
 本日も元気に「おはようございます」。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972