最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:108
総数:328802
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

2月7日(火)授業風景

 雪ちらつく中の5時間目。

(上)6年A組、算数の学習。6年間のまとめの学習に入ってきました。復習とともに、中学校の数学への入門となります。

(中)あおぞらB組。インフルエンザのため、なかなかそろいませんでしたが、やっと学習ができるようになりました。

(下)2年A組、発表会の並び方の練習。みんな仲よく、インターンシップの先生もいっしょに…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝のあいさつ運動

 2月7日(火)、とっても寒い朝ですが、環境委員会の皆さんを中心に、あいさつ運動が行われました。
 北の山並みがうっすらと雪化粧をして、冷たい空気がぴーんと張りつめた朝でしたが、元気な挨拶が聞こえてきました。
画像1 画像1

ボードゲーム教室

 2月6日(月)、3年生の放課後こども教室は、ボードゲーム教室でした。
 
 キャプテンリノ、イチゴリラ、ナンジャモンジャ、マンカラという初めて聞くゲームばかりでした。

あっという間に時間が過ぎたので、子どもたちは、もっともっとやりたそうな様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日、授業風景

(上)2年A組。「スイミー」のオペレッタもすっかり上手くなって、授業参観が楽しみになってきました。

(中)3年A組。小数のひき算の筆算の学習。位取りを間違えると、求められないので注意が必要です。

(下)5年A組。寒風に負けずに、なわとびの学習。みんなで、ひとりで、記録に挑戦だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな飾り

 授業参観が近づいてきて、あちこちの掲示板がリニューアルされてきています。1年生の前は、おひな様が飾り付けられました。華やかな春の装いです。
画像1 画像1

粉ふきいもづくり

 2月6日(月)、卒業までに2か月を切った6年生が、調理実習に挑戦!
ブロッコリーを茹で、粉ふきいもをつくりました。みんな仲よく、給食のおかずが一品増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動4日目

 2月6日(月)、うす暗い曇り空の月曜日でしたが、校門前では、いつものように「あいさつ運動」が行われました。
 6年生は、卒業まであと30日。1日1日悔いの残らぬよう過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

インターンシップ2日目

画像1 画像1
 2月3日(金)、大学生2名のインターンシップが2日目を迎えて、すっかり子どもたちの人気者となっています。

 学習の手助けをしたり、休憩時間にいっしょに遊んだりと、息つく暇もなく、駆け回っています。
画像2 画像2

児童会あいさつ運動

 2月3日(金)、節分。少し寒さがゆるんできた朝。本日も、校門でのあいさつ運動が続いています。
 
 本日の担当は、体育委員会の皆さんでした。6年生の活動もどんどん減ってきましたね。
画像1 画像1

参観日に向けて

 2月2日(木)、5時間目。15日の参観日に向けての準備学習が続いています。

(上)5年A組。タブレット端末を使って、学習発表会の原稿づくりをしています。

(下)2年A組。音楽発表の練習。何度も何度も繰り返して、本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげ日和

 2月2日(木)、節分を明日に控えたちょっぴり風の強い日。1年生は、凧あげをしました。
 寒風に乗って、手づくりだこは、とっても高く高くあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターンシップで大学生が来校

 2月2日(木)から8日(水)まで、大学生2名がインターンシップで、体験学習に来ています。

 年齢の近い若さあふれる大学生に、子どもたちは、大はしゃぎ。短い間だけど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2月

 2月1日(水)、冷たいがよく晴れた朝。児童会によるあいさつ運動週間が始まりました。
 校門前では、いつものように元気な挨拶が飛び交い、さわやかな朝がスタートしていきました。
画像1 画像1

掲示板の貼替

 児童玄関横の掲示板が、書初会作品に変わりました。
地味だけど、よく見ると力強い硬筆作品、あざやかな毛筆作品が並んでいます。
ご来校のときに、のぞいてみてください。
画像1 画像1

ママのスマホになりたいよ!

 1月31日(火)、先日から廊下に、ポスターを貼りだしました。
 橋本市教育委員会がつくったポスターです。このポスターには、3つのスローガンが出ています。
 ○ 家庭学習時間を増やそう
 ○ スマホ使用時間を減らそう
 ○ すすんで読書をしよう

 これを大人に置き換えると、さしずめ以下のようなことでしょうか。
 ○ 家族との対話時間を増やそう
 ○ スマホ使用時間を減らそう〈これはそのまま〉
 ○ すすんで子どもの学習に付き合おう

 子どもたちは、あと2か月で、卒業・進級です。われわれ大人は、4月にはひとつ進級できるのでしょうか。「もっと自分を見てほしいから、ママのスマホになりたいよ。」と言われないようにしたいものです。
画像1 画像1

本日のクラブ活動1

 1月30日(月)、雨上がりで少し気温が上がった日。久しぶりのクラブ活動。

(上)バトミントンクラブ。ダブルスの真っ最中。コンビで息を合わせて…

(中)ボールクラブ。本日は、バスケットの日。ナイスシュート!

(下)合奏クラブ。パート別の練習も佳境に。完成まであとわずか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動2

(上)パソコンクラブ。タブレットの使い方にもすっかり慣れて、作品づくりに集中しています。

(中)家庭クラブ。ちょっと変わったギョーザづくりに挑戦。

(下)オセロ・将棋クラブ。ずいぶん白熱した戦いとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張の体験発表

 1月29日(日)、市の保健福祉センターで開催されたボランティア体験フェアで、4年生5名が、総合的な学習の時間で学習した成果を発表してきました。

 これまでに学んだ障がいを持つ人や、高齢者の抱える問題について、さまざまに体験学習したことをまとめて発表しました。

 その中で、感じたことを体験フェアに参加された大人の皆さんに訴えました。緊張したけれど、堂々と発表してきました。これで、4年生の総合的な学習の時間は、まとめとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!ドッジビー大会1

 1月27日(金)、縦割り11班対抗ドッジビー大会が開かれました。みんな楽しみにしていたドッジビー大会。大盛り上がりとなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!ドッジビー大会2

 温かいお天気で、熱戦が繰り広げられました。高学年の皆さんが、低学年を引っ張っていく頼もしさをあちこちで感じるあったかい雰囲気の大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972