最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:108
総数:328813
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

放課後子ども教室

2月28日(水)

 今年度最終の放課後子ども教室が行われました。5・6年生を対象に「ボードゲーム」で楽しみました。
 子どもの参加者は少なかったのですが、放課後子ども教室に来ていただいたサポーターの方々に相手していただき、落ち着いて考えての頭脳戦や、ハラハラドキドキ、わいわいの5つのボードゲーム、カードゲームを楽しみました。
 大人も子どもも脳トレをして過ごした、楽しいひとときでした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 点字体験

2月22日(木)
福祉学習の一環として、点字の学習をしました。今回は、「点字サークル てんとう虫」の皆さんにお世話になり、点字の打ち方や、文字の組み合わせを教えていただきました。実際に点字を打ってみた子どもたちからは、「すごく細かくて難しい。」「読む時の点字と打つ時の点字が逆だから、覚えるのが大変。」などの声が聞こえました。打ち方を学習した後、自分の名前の名刺を点字で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児体験入学会

2月21日(水)

 来年度の新入学児を対象に、体験入学会が行われました。
 西部小学校区にある3園の園児が、体験入学の前に9:30から運動場で交流会を行いました。楽しそうにドッジボールをしている元気な園児の姿が見られました。
 10:40から始まった体験入学会は、8園から集まった園児と1年生が楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児体験入学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めの言葉の後、歌のプレゼントがあり、1年生が大きな声で「たぬきの糸車」を歌いました。
 その後、「なかよくあそぼう」では、1年生が4つの遊びコーナーで園児たちが楽しめるように、案内をする者、遊びをアシスタントする者に別れ、一生懸命お世話をしていました。
 小学校では一番小さくて、お世話されることが多い1年生ですが、ここでは、さすが1つ年上のお姉ちゃん・お兄ちゃん!とても頼もしく見えました。

高齢者疑似体験1

2月16日(金)

 今日は、橋本市社会福祉協議会の方に来ていただいて、2限〜4限にかけて高齢者疑似体験をしました。様々な装具をつけて、新聞を読んだり、お金を出したり、階段の上り下りをしたりしました。
 体験後、子どもたちからは、「いつもと違って難しかった。」「これからお年寄りが困っていたら助けてあげよう。」などの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験2

2月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験3

2月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

2月15日(木)
 
 授業参観の後、学級懇談会の間、子どもたちは放課後子ども教室で楽しく過ごしました。
 1・2年生のカプラのグループは、カプラの箱を持っていき、みんな、好きなものを作ってました。
 3〜6年生のドッジビーのグループも、楽しく過ごせました。投げ方もキャッチも上手でした。迎えに来てくれたお母さんたちも、活躍の様子を見てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2月15日(木)

 今年度最後の授業参観・学級懇談会が行われました。
 小降りの雨の中、大勢のの保護者の方々が、来て下さいました。
 子どもたちは、今日のために頑張って練習を重ねてきました。緊張の中、自分の順番が回ってくると、大きな声で一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

1年生・2年生はゲストティ−チャーを迎え、いろいろ教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生凧揚げ

2月7日(水)
 
 5時間目に1年生が、自分たちが作った凧揚げをしました。
 6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、1年生の凧揚げを手伝ってくれました。風が強かったので、よくあがりました。
 桜の木や電線に引っかかるたこもありましたが、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、上手に取ってくれました。
 やさしく接する6年生と1年生の微笑ましい光景が見られた、楽しい凧揚げになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

画像1 画像1
2月7日(水)

 今日の放課後子ども教室は、3年生対象で「ボードゲーム」でした。
 ボードゲーム(カードゲームを含む) 今話題のゲーム、うそかほんとうかを見抜いたり、複雑な神経衰弱、カードで何階もの家を建てたり、面白いお化けに名前をつけて叫んだり、食物連鎖の戦いをしたりと、変わったいろいろなゲームで、盛り上がって遊びました。暑くてほっぺが真っ赤になるくらいでした。

ピザ作り

2月6日(火)

 校舎中庭にあるピザ窯を使って、6年生がピザ作りに挑戦しました。
 せいぶっこ応援団のみなさんが、朝早くから準備に来て下さいました。
 まずは、窯の中全体を高温に暖めるために、2・3時間薪を燃やすことから始まりました。作業をしている間、途中で寒風が吹き雪が降ってくることもありましたが、みなさん寒さに負けず頑張ってくれました。
 6年生は、5時間目に自分たちが食べるピザ生地に、野菜やツナ、ベーコンなどのトッピングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人で、具材を生地の上にのせ完成!色々な種類のピザができました。

ピザ作り

 ピザを窯で焼くのは、火加減が難しく、熱い火を見つめながらまんべんなく焼けるように気をつけて、生地を回しながら焼いてくれました。枚数を重ねるうちに手つきも職人さんになっていきました。
 できたピザを子どもたちは教室で食べました。とてもおいしくて、卒業を控えた6年生にとっては、思い出に残るイベントになりました。
 せいぶっこ応援団のみなさん、朝から放課後までお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食

 6年間で、1回しかない「ミニバイキング給食」が先日行われました。
 6年生は、事前学習として給食や食べ物の栄養について栄養士さんに教えていただき、体の成長にかかせない食事の大切さをあらためて知りました。
 バイキング給食の献立は、主食「五目釜飯・わかめむすび・サラダ巻き」、主菜「煮込みハンバーグ・鶏肉のパリパリ焼き」、副菜「お浸し、サラダ」、デザート「リンゴ・オレンジ・パイナップル」、汁物「コンソメスープ」、飲み物「牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、ルールを守り自分の食べたい料理をお皿に盛り付けていました。全部食べ終わると、おかわりができます。最初のうちは、遠慮気味に行こうかやめようかという感じでしたが、残り時間が少なくなってくると、何回も我先におかわりに走っていました。
 用意していただいた料理をすべて完食して、満腹になった6年生でした。
 給食センターの皆さん、手間のかかるご馳走を準備していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

ミニバイキング給食

 おいしく頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りスポーツ大会

1月31日

 子どもたちが楽しみにしていた、縦割りスポーツ大会が行われました。
 全校児童が、学年に関係なく仲良くなる目的で11の班に分かれ、2つの競技(ドッジビー・20mシャトルラン)を競いました。
 また、対戦を待っている間に、各班でチャレンジランキングの馬跳び・大なわとびの記録にも挑戦しました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も優勝をめざし、チームが一つになり頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972