最新更新日:2024/05/18
本日:count up35
昨日:108
総数:328813
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

冬休み前集会

 12月22日(金)

 冬休みを迎えるにあたり、全校集会が行われました。
 始めに賞状伝達が有り、様々な場で活躍した、たくさんの児童が表彰されました。
 その後、校長先生から「年末に近づき、忙しくしているお家の人の手伝いをしましょう。また、健康な生活を心がけ、交通安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。1月9日には元気な姿で会いましょう。」とお話しがありました。
 生徒指導の佐藤先生からは、冬休みに注意してほしい事柄について説明がされ、みんなしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業

12月21日
 今日は、今年最後の外国語活動の授業がありました。
 クリスマスが近いので、クリスマスバージョンの活動を行いました。
 クリスマスや冬にちなんだ言葉のカードを、サンタの服を着てチーム対抗で探しました。見つけたカードは、発音をしながらALTのジェニー先生に渡しました。
 季節やイベントを交えた学習は、子どもたちも楽しみにしているので、今後も続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「森のげいじゅつ家」

 11月から12月にかけて、落ち葉や枯れ枝など身近にある材料を使って、「立体に表す活動」をしました。森のけいじゅつ家になった気分で、思いついたものをつくることができました。ミニチュアのツリーハウスやハンモック、すべり台などを落ち葉や枯れ枝を組み合わせて作ったり、どんぐりに顔を描いて主人公にしたりと、楽しんで作品づくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

 今回の放課後子ども教室は、3年生対象でクラフト粘土を使っての作品作りでした。
 参加した子どもたちは、集中して思い思いの作品を作ってました。
 みんな工夫をこらした作品を作り、ペットボトルのスノードームにとじこめてできあがり!
 それぞれのマイスノードームが可愛く出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 橋本消防本部と図書館

本日、4年生は橋本消防本部と図書館の見学に来ています。午前中は、橋本消防本部の見学をさせてもらっています。子どもたちは、消防車や救急車について消防士さんから説明を受け、熱心に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 橋本消防本部と図書館

午後からは、橋本市図書館におじゃましました。
最初に図書館のスタッフさんから説明を受け、その後図書館の中で思いおもいの本を読んだり借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り

 12月12日(火)

 あおぞら学級で、5時間目にクリスマスに向けて「マイリース」作りをしました。
 輪になっているつるを選び、そこにモール、ぼんぼり、スパンコールなど、思い思いの飾りをつけました。
 みんな楽しそうにマイリースを作りました。「また、続きをやりたい。」と次の日も頑張る子どももいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室での実験

12月になり、理科室で実験器具を使った実験をすることが始まりました。
「ものの温度と体積」の学習で、金属の温度と体積の関係を確かめるために、金属球膨張試験器や実験用ガスコンロを使った実験をしました。これからも、火を使った実験が続くので安全に注意しながら学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん 郵便局へ

画像1 画像1
12月5日に、2年生が町たんけんに行きました。
今回は、橋本山田郵便局におじゃましました。

郵便局でのお仕事の内容や、
郵便の仕組みなど、親切に詳しく教えてくださいました。

みんなたくさん質問をして、たくさんメモをして、
郵便局のことに少しくわしくなって帰ってきました。

子どもたちは、お話を聞きとること、それをメモに取ることが、2年生のはじめの頃よりもずっとしっかりできるようになっていました。

マラソン大会

12月のはじめの日
西部小学校では、全校マラソン大会が行われました。
1・2年生の部は1km
3・4年生の部は2km
5・6年生の部は3km

それぞれ練習してきた距離で自己ベストをめざして一生懸命がんばりました。

応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972