最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:108
総数:328802
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

放課後子ども教室

1月30日(水)

 
 今日の放課後子ども教室は、4・5・6年生対象の「カプラ」でした。
 難しい作品にチャレンジして崩れてしまったけど、再度チャレンジして完成できました。
 参加人数は少なかったけれど、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

1月25日(金)

今日は家庭科の授業で、1食分の献立を計画し、実際に昼食として作りました。どのグループも同じ材料で調理をしましたが、出来上がった料理はそれぞれの班で違っていました。どの班も今まで学習したことを生かして調理し、美味しい昼食を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

1月22日(火)

橋本保健所から講師の先生にお越しいただき、薬物の害などについての話を聞きました。また、普段使っているうがい薬の使い方を改めて教えていただき、実は間違った使い方をしていた事に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙教室

 橋本市保健所から柑本先生に来ていただき、たばこを吸うことの危険性について教えていただきました。たばこを吸うと体にどんな影響が出るのか、写真をみながら学びました。もし「たばこを吸わないか」と勧められたとき、どうすればよいのかしっかり理解できたと思います。
 感想文には、「絶対たばこは吸いません」ということを書いている人が多かったです。今回学んだことを忘れず、自分の意思をしっかり持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニバイキング給食

1月17日(木)

今日は、橋本市学校給食センターの方が、西部小学校6年生のためにミニバイキング給食をおこなってくれました。待ちにまったバイキング給食を6年生は楽しむことができました。また、自分が給食でどれぐらいのカロリーを摂取しているのかも計算し、思い出に残る給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒中のウサギ

寒さが増す中、ウサギたちは身を寄せ合って寒さに耐えています。猿だんごではなく、うさぎだんごです。
画像1 画像1

2学期後半スタート

1月8日(火)

 お正月も過ぎ、2学期後半が始まり、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 1時間目の集会では、校長先生より「今年の目標を立て、決めたことを守るために紙に書いて貼るなどの工夫をし、どうしたらよいかを考え努力しましょう。」というお話しをされました。
 児童会からは、今月の月目標「冬休み気分でいないで勉強などに取り組む」が発表されました。また、ベルマーク回収やアルミ缶回収についても連絡がありました。
 自分の目標に向かって、残り3ヶ月やり残しの無いよう、寒さに負けずがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972