最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:52
総数:327717
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3、4年生 合同体育

大プールでは合同記録会!どこまで泳げるのかな?プールサイドでは声援できないので拍手を送りながらの応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

どちらのクラスもかさの勉強中!1リットルよりも小さいかさを表すには…。デシリットルを習いました。生活の中であまり耳にすることはないですが、おうちでも聞いてあげてくださいね。最近は1リットルの牛乳パックがなくなりつつありますので…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(セレクト給食)

今日の献立は、ごはん、牛乳、ジャガイモのカレーそぼろに、はりはり漬け、サクランボゼリーまたはソーダフロートゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

ビート板を使ってバタ足の練習をしました。みなさんプールの端まで早く進むことができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

音符の勉強中!四分音符や八分音符のかき方、どこで音符の符尾が下になるのかなど専門的なこと習っていました!そのあと知識が定着しているのか?小テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

三角定規を使って垂直や平行のかき方を習ったので、それを応用して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大仏が作られたころの世界情勢についての勉強!海外との交流が、国づくりにどんな役割を果たしたのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

棒グラフの表し方についての勉強中!数の違いや合計をわかりやすく表示していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今夜は「スーパームーン」

今年一番大きな満月が出現!1月頃に見えた満月と比較して、1割ほど大きく見え、明るさは3割増し!なんでそうなるの?地球と月の距離が毎日違っているようです。中学校で習う内容なので、それまで覚えていることできるかな?(朝日小学生新聞参照)
画像1 画像1

放課後ふれあいルーム【1年生】

好きな本のうつし絵を作ろう!
 透明のクリアファイルに写し絵をして、あいだにアルミ箔を入れてステンドグラス風の作品をつくりました。図書室での工作にみなさん真剣な表情で…。ちゃんとできるかな?と担任の先生も来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

旅行代理店の店員になりきって、おすすめの国を紹介!イタリアや中国、カナダなどいろんな国の紹介文を作成しました。わからないところは、ALTの先生に助けを求めて…(当然担任の先生にも)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、パン、牛乳、コーングラタン、グリーンサラダ、ポークビーンズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

台風と気象情報についての勉強をしていました。台風はどこで発生?いろんな疑問を担当の先生から…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

それぞれ班に分かれて…。2班さんは「くまもと」にリズムをつけてアンサンブル!なかなかむつかしい!でも楽しそうにリズムをとりながら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 2年生 体育

今日は大きい方のプールも使って…。しっかりバタ足できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、サケのレモンソース、おかか和え、ジャガイモの味噌汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大仏像はどのようにしてつくられたのか?あたかも担任の先生が見てきたかの如く説明していましたよ。一緒につくってたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

ペンギンが3わ水の中に…。陸にいるのは何わ?計算式もみなさんしっかり書けていましたよ。
画像1 画像1

2年生 図画工作

色鉛筆を使って何を描いたのかな?みなさん集中して…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

今までの復習をして…。垂直と平行についての勉強をしていました!少しずつむつかしくなってくるので、しっかり理解していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972