最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:52
総数:327731
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3月28日

チューリップも菜の花もサクラも…。きれいにさいていま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式のあとで

今年度をもって教職を終える先生を送る会をしました。西部小学校が、先生にとって初めて赴任した小学校であり、最後に勤めることになったことを胸いっぱいにしながら話してくれました。児童を代表して先生にメッセージカードを渡し、みんなで花道をつくって拍手で送りました。(音楽の先生がピアノで「蛍の光」を弾いてくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式3

成績あがったかな?担任の先生どんなこと書いているのかな?と心で思いながら校長先生から受け取っていました。
この後校長先生から「感謝の気持ちを大切にしてこれから生活していこう!」というお話と生徒指導の先生からは「いのちを大切にするってどういうことなのか」について話していただきました。教室に帰って先生から通知表を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式2

各クラスの代表が、校長先生から修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

6年生が並んでいたところが少し寂しいですが、みんなで君が代と校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 本日修了式

校舎横の桜やチューリップも咲き始めました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

先生に手伝ってもらいながら、自分の写真を貼って…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

(一)日本鯨類研究所さんと(一)大日本水産会さんから頂いた「くじらのぬりえ」に色塗りをしました。作品バッグにクジラを描いていた児童も…。和歌山県の漁業や捕鯨、食生活について勉強していたので…。シャチとシロナガスクジラの格闘はすごいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

音楽記号が入ったイラストからいくつの記号を見つけられるかな?そのあと「大空がむかえる朝」を表現豊かに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

A組さんは自分が作った問題をお友だちに…問題の解き方をみんなに発表していました。
B組さんは復習問題を解いたあと先生に提出!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

6年生を送る会のDVDをニコニコ顔で鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 今日の給食

今年度最後の給食の献立は、パン、牛乳、タラ米粉フライ、ポテトサラダ、オニオンスープでした。オニオンスープちょっぴり辛かったかな?
おいしい給食ありがとうございました。調理員さんをはじめ給食センターの方や野菜などを生産していただいた方、配達していただいた方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

「ペール ギュント」〜山の魔王の宮殿にて〜を鑑賞して…。速さや音色、音の強さの変化から、その情景をみんなで想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新1年生を迎えるにあたり…。

直接言えないけれど…。一生懸命練習してこの後録画したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

どちらのクラスも6年生を送る会のDVDを観ました。いつもの授業もこの姿勢で受けています!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

冬眠していた動物や植物は、春にみられるのは…。DVDを見ながら生き物について勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 今日の給食

今日の献立は、牛乳、ダイズ入り鳥そぼろごはん、ジャコサラダ、卵焼きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

どちらのクラスにも、ICT支援員さんが来てくれました。みんなで図形の復習!きちんとできたらタブレットの中の絵が動く!ニコニコ顔で操作していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

今日は音楽室での授業でした。校歌を歌った後、「出発の歌」を歌いました。来年度入学する児童に向けて、修了式の時に1年生から5年生の歌声を録音する予定です。しっかり歌っていましたよ!最後に鉄琴で「キラキラぼし」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

短い距離のパスから少し離れた相手にパスを…。遠くへ正確に蹴るの難しいなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972