最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:108
総数:328825
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

毎週火曜は体力作り

画像1 画像1
西部小では週1回、運動場で走ったりなわとびをしたりしての体力作りをしています。

5分間の曲が流れている間、全校みんなで良い汗を流しています。

1時間に12〜15個

台風4号(ディランムー)の影響で、朝から雨の8月12日。

いつもなら「涼しくてラッキー♪」なんですが今日に限ってはソワソワ。

そうです。今日は「ペルセウス座流星群」の観測日和なのです。

ペルセウス座流星群とは「7月20日頃から8月20日頃にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎える。しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ」なのだそう。

しかも今年は「12日夜から13日未明、活動のピークを迎える」とのこと。

これはえらいこっちゃ。

「宇宙大好き」とうそぶきながら一度も流星群を見たことのない私は、今日をデビュー戦と考えていたのです。

なんでもこの流星群、「お盆休みで夜更かしができるうえ、空気のキレイな場所に行きやすく、夜でも寒さの心配がいらない」ので「初心者には打って付けの星空観察」なのだそうです。

しかも今年はさっさと月が隠れてくれる。これは見るしかないでしょ!

夏休み、遠出を楽しむのもいいですが、家の近くで寝転がって星の数を数えてみるのもなかなかいいものです。(旅行の予定がないから言ってるんじゃないですよ!ww)



○あとがき
 「同じ景色を10分眺めていてください。きっと何かが起こりますから。」というのは私の好きな漫画家の言葉。確かに昨今、ぼーっと同じ景色を眺めるということはないです。これを機会にそういうこともしてみようかなと思う今日この頃です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972