最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:85
総数:329254
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

消防署に行ってきました

社会科見学で橋本消防署へ行ってきました!

消防服を着せてもらったり
担架に乗せてもらったり

貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方小中合同音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、高野口産業文化会館にて

伊都地方小中合同音楽祭が実施され

4年生が参加し、最高の演奏と合唱

をみんなの前で披露しました。

食育の授業

今日、4年生の教室に高野口給食センターの栄養士さんが
普段みんなが食べている給食についての授業をしていただきました。

給食は、バランスを考えて作られていること
材料は、大きく3つ役割に分類することができること
を勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

柿の体験学習

4年生が柿の体験学習をしました。

柿のおはなしと渋抜き体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

体育で鉄棒をしています。


待っている間は草引き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】空気でっぽう

理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業!!

本日2時間目、国語の時間の様子です。

漢字辞典を使って漢字を調べるんですが、
ただ引くだけではありません。

「野菜」をテーマにして、当て字で漢字をつくる、
それをクイズにして当てるというやり方です。

「脚別」→「キャベツ」
といった具合です。

なかなかおもしろい漢字が生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを育む」講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いのちを育む」講座が、4年生を対象に行われました。

 この講座は、保護者参加型の講座で、多数の保護者の方が出席してくださいました。

 保護者の方は子どもの、子どもはおうちの人の気持ちを理解することで、自己肯定感を高めようとするのが、本講座のねらいです。

 講座の中では、お母さんのお腹の中での様子や、産まれ出る瞬間など、実際に体験しながら学ぶことができました。

浄水場見学

6月8日金曜日
橋本市浄水場に
見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】日々の様子

体育の時間の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当♪

今日はお弁当♪


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】日々の様子

4年生の日々の様子です。

休憩時間
体育の時間「輪くぐり」をしています。
運動会入場の練習。

です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ソーラーカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では理科の時間、
ソーラーカーづくりをしています。

導線をどこにつなげば電気が流れるか
考えながらつないでいきます(^−^)

【4年生】日々の様子

4年生の
授業の様子です。

体育・算数・音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】器械運動


体育の授業で
鉄棒
のぼり棒
うんてい
をしました。

す、すごい体勢・・・(+o+)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】春の遠足〜エコライフ紀北〜

高野口駅からエコライフ紀北までの道のりは
「しんどい」「まだ着かないの?」など、
予想より傾斜があったようです。

山道で車が1台通ってきました。
その時、教頭先生が
「みんな、車が来るまで待てよー!!」
と言ったのですが
それを「クスっ」と笑ったのは職員だけでした。


エコライフの係の人の話は、
しっかり聞いて質問をしていました。

「エコライフは、まだできて3年やー!3才や!!」
「若いなぁー」と言いながら担任を「ジー」っと見つめてきました。

心の中で「どういうことやろ?」と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】反復横とび

反復横とびをしています。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業

算数の授業の様子です。

「角とその大きさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972