最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:108
総数:328803
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

平成28年度修了式

 3月24日(金)、本年度の修了式を行いました。校長から、各クラスの代表児童に、修了証をわたした後、春休みの過ごし方についてのお話をしました。

 その後、今日でお別れするお二人の先生方のお話を聞きました。健康で安全な春休みになることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式

 3月17日(金)、27名の卒業生が巣立っていきました。春の穏やかな日差しの中で。

(上)いつもながら、おごそかな雰囲気の中で、式典は始まりました。

(中)緊張感高まる卒業証書授与。カメラのシャッター音だけが静かに流れていきました。

(下)卒業生の凛々しい姿に思わず感動してしまいました。一点を見つめる姿は、とってもかっこよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 その2

(上)お世話になった卒業生に、歌とことばを送ります。今日は、いつもの倍の声量で…


(中)感動的なお別れのことば。体育館中に響きわたる声の者あれば、涙で声にならない者もいました。

(下)お別れの歌。レミオロメンの静かなメロディーに乗せて、涙をうかべながら最後まで歌い切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行1

 3月14日(火)、肌寒い体育館で、卒業式の予行を実施しました。

(上)校歌斉唱。6年生として、校歌を歌うのは、あと何回?かみしめて歌ってくださいね。

(中)卒業証書授与。みんな、とっても緊張していました。本番はどうなるのかな?

(下)手に卒業証書を持ち、どこか誇らしげな卒業生。卒業証書には、6年間の様々な思い出が、いっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3月3日(金)、3・4時間目、「6年生を送る会」を開きました。
少し、寒い体育館でしたが、在校生のあったかい気持ちで、会場は熱気に包まれました。

(上)6年生の入場。ちょっぴり照れくさい6年生。今日は、思い切り楽しんでくださいね。

(中)さあ、これから始まるぞ。どんなパフォーマンスが見られるか。楽しみだな。

(下)6年生の退場。どうやら、楽しんだようですね。笑顔いっぱいです。すてきな中学生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

(上)1年生のパフォーマンス。音楽物語むかしばなし「おおきなかぶ」。うんとこしょ、どっこいしょ。

(中)2年生のパフォーマンス。音楽物語おなじみ「スイミー」。見てください。このあでやかな衣装を。

(下)3年生の歌とリコーダーのパフォーマンス。題して「ありがとう」。やんちゃな私たちの面倒を見てくれて、ほんとうにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

(上)4年生のパフォーマンス。題して「心をこめて」。どうですか?私たちのリコーダー演奏。とってもうまくなったでしょう…

(中)5年生のパフォーマンス。リコーダー演奏とクイズコーナー。楽しんでいただけましたでしょうか。

(下)6年生からのお別れメッセージ。マイベストフレンド!いよいよリーダーを5年生にゆずるときがやって来ました。あとは、君たちにまかせたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送るかべかざり 心をこめて

(上)1年生と2年生のかべかざり ‐ みんなで心をこめて貼り付けました。空や宇宙を飛んでいくイメージでつくりました。
 
(下)3年生と4年生のかべかざり ‐ 春の花のイメージでつくりました。たいへん華やかですね。

 壁面かざりは、これから校内のあちこちに貼られますので、追って本ホームページに掲載していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月集会

 最強寒波がおさまらない2月13日(月)、2月集会を行いました。

 書初会、全国教育美術展、科学作品展で優秀な成績を収めた皆さんを表彰した後、環境委員会からの発表がありました。
 
 アルミ缶収集で集めたお金で、花苗を購入したという報告がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

 1月10日(火)、冬休み明け集会。

○ 全校表彰「社会を明るくする運動」についての作文表彰
○ 校長から、優しいことばかけと、優しい行いをすすめていこうというお話
○ 児童会からのお知らせ
 
 以上、2学期後半も人に優しい西部小学校でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 1月10日(火)、2学期後半の始まりにあたり、児童会によるあいさつ運動が始まりました。
 寒いながらも、穏やかな日和。校門では、休み明けにもかかわらず、元気な挨拶が聞こえてきました。

 2学期の児童会役員さん、3月までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

 12月22日(木)、明日からの冬休みに備えて、冬休み前集会を開きました。

 校内マラソン大会の上位入賞者の表彰の後、校長より、冬休みを迎えるにあたっての心構えをおはなししました。

 そのあと、休み中の生徒指導を行いました。安全で、健康な年末・年始でありますように…

 メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月集会

 12月5日(月)、12月集会を行いました。全校表彰で、今秋活躍した児童の皆さんを表彰した後、保健委員会の発表がありました。

 これから、感染症が流行する時期です。自分の体は、自分で守れるよう、努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

 12月2日(金)、久しぶりの好天の中、校内マラソン大会を実施しました。

1・2年生‐1、4km、3・4年生‐2、1km、5・6年生の部‐2、8kmを走りました。

 大勢の保護者の方々に見守られながら、それぞれが持てる力を存分に発揮しました。PTA体育部の皆さん、コース監視ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会2

 1年生。初めての心臓破りの坂にチャレンジ。

(上)男子の部。見よ。このしんけんな顔。みんなが見ているからね。

(下)女子の部。なかなかいいフォームだね。誰に教えてもらったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン4

 3年生。

(上)女子の部。男子が後ろから、せまってきたぞ。

(下)男子の部。いい天気で気分良し。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン5

 4年生。

(上)女子の部。ここまで来ると、もう上りは終わりさ。

(下)男子の部。他を大きく引き離して、トップを走る。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会6

 5年生。

(上)女子の部。さあ、ゴールが見えたぞ!

(下)男子の部。ストライドがよく伸びているなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会7

 6年生。

(上)女子の部。友だちだけとライバルなんだ。

(下)男子の部。トップ争い。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞会

 11月29日(火)、劇団「風の子関西」さんを招いて、観劇を行いました。

 おなじみの「スーホの白い馬」を題材にしたお話が上演されました。

 地域の皆様にもご参加いただき、子どもも大人も楽しいひとときを過ごすことができました。

 人の心のやさしさや、いのちの大切さについて、あらためて考えさせられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972