最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:108
総数:328802
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3月23日(木)授業風景2

(上)あおぞらA組。すらすらと計算できるようになりました。自信を持って、学習しています。

(下)あおぞらB組。6年生が卒業して、ちょっぴりさみしくなりました。担任も、ちょっぴりさみしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)授業風景

(上)1年B組。新入児を迎える会の練習。もう少しで、わたしたちもお兄さん、お姉さんになるんだな。

(中)あおぞらA組。しばらくの間、インフルエンザによるお休みが多かったのですが、ようやく活気が戻ってきました。と同時に、担任も大忙しです。

(下)2年A組。漢字パネルを使って、楽しい漢字練習。そういえば、2年生でたくさんの漢字を覚えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ たこ 上がれ!

 きのかわ支援学校との交流学習でつくったたこを、みんなで揚げました。風が弱かったけど、見事に揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流体験学習

 きのかわ支援学校との交流体験で、あおぞら学級みんなで、凧づくりをしました。

やっぱり、たくさんの人数になると、にぎやかで楽しいです。わいわいがやがや、楽しい時間はすぐに過ぎてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県の学力テストの日 2

 あおぞら学級。45分間、しっかり集中して、取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観1

 11月11日(金)、授業参観の日でした。人権を考える強調月間にちなんで、全校「人権・いのち」をテーマに学習しました。

(上)あおぞらA組、いのちについて考えてみました。絵カードを使っていたので、とってもわかりやすかったよ。

(中)1年A組、「はしの上のおおかみ」について学習しました。おおかみのやさしさにふれて、あったかくなりました。

(下)1年B組、同じく「はしの上のおおかみ」についての学習。ほんとうの親切について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

あおぞら学級で毎年恒例のいも掘りをしました。
今年は、数は少なかったですが、
ものすごくどでかいさつまいもがとれました!

掘ったあとのさつまいものツルは、うさぎのえさに。
うさぎとのふれあいタイムもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月14日(水)授業風景

 長雨が続いて、子どもたちもうんざりの様子。台風の接近も気になるところ。

(上)あおぞらA組。静かに作業に没頭していました。おやっ、器用ですね。

(下)1年B組。漢字のおけいこも始まりました。1学期もあとわずか。日々の進歩が著しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半がスタート2

(上)あおぞらA、教室に’オニヤンマ’が入ってきて大さわぎ。まだ、残暑は続きますね。

(下)あおぞらB、まず、椅子に座って、姿勢を正すところから。できてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金魚いりませんか

あおぞら学級で育てている金魚が、春から卵を産み、それが無事に育ちました。今、体長2cmくらいになっています。
もし、金魚を飼ってみたいと思っている方、いらっしゃいましたら、あおぞらB組担任までお知らせください!
画像1 画像1

あおぞらタイム〜水泳〜

あおぞらタイムで、水泳の時間をとりました。上手な泳ぎを見せてくれる人、苦手だけど一生懸命練習する人。様々です。

そんな中で、上級生が下級生に泳ぎ方の手本を見せたり、こつを教えたりの、プチ水泳教室が自然とはじまっていました。お互いが一生懸命でとても素敵な水泳教室でした。

天気が良くて、気持ち良く、楽しい時間となりました。
画像1 画像1

しゅうかく!

あおぞら学級の畑では、いろいろな野菜を育てています。
先日、ジャガイモを収獲しました。学級でのクッキングに使います。

そして今日は、きゅうり第一号ができていました。
とりたてをみんなで食べました!
画像1 画像1 画像2 画像2

あおぞらタイム〜梅ジュース〜

あおぞら学級では、今年は梅ジュース作りに挑戦です。
梅にフォークで穴をあけて、砂糖と一緒にビン詰めしました。
梅のいい香りが教室に広がって、
「いいにお〜い!」

おいしいジュースができあがりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての参観4

(上)あおぞらA組。新しく来た先生の助けを受けて、担任が張り切ってお話をしています。熱の入った話に、耳を傾ける子どもたち。しっかり発表していますね。

(下)あおぞらB組。いつもどおり、担任と3人で進める授業。ふだんと何も変わらず、学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)学習のスタート1

 本格的に学習が始まりました。

(上)3年A組。グループで作業を進めています。なかよく共同作業だね。

(中)あおぞらA組。先生といっしょに、みんなでなかよくお勉強。

(下)1年生は、集団下校。これも大切な学習だ。みんなで、おしゃべりしながら帰るんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい出会い

 4月始業の日。いくつもの出会いがありました。
(上)あおぞらA組。楽しそうに学習しています。新しくやってきた先生が来てくれました。
(下)あおぞらB組。静かに学習しています。春休みの間にも成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972