最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:418
総数:1075305
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

あいさつ運動(児童会)

3月6日(月)

 今日から3月のあいさつ運動が始まりました。
 3月の最初の担当は、児童会です。

 今日のあいさつ運動は、小雨が降る中でしたが、担当の児童会役員は、元気よく頑張ってくれました。

 登校してくる子ども達、休み明けの影響なのか、あいさつの声が小さかったです。明日は、大きな声で、あいさつしましょう。

 明日、3月7日(火)の担当は、縦割り11班の5年生、6年生と健康委員会の5年生、6年生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 児童会役員認証

3月6日(月)

 先月、児童会役員の選挙がありました。城山小学校は、3月から新役員で児童会を運営していきます。
 役員に選ばれた皆さんを校長先生から認証していただきました。
 新役員の皆さん、学校のリーダーとして、この城山小学校を良くするために、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 表彰(1)

3月6日(月)

 先月に行われた校内なわとび大会で、優秀な記録を収めた児童たちの表彰です。新記録もたくさん出ました。これからも、自分の目標をもって、なわとびの練習に励んでくださいね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 表彰(2)

3月6日(月)

上の写真: 読書感想文 県コンクール優秀賞

下の写真: 全国教育美術展学校賞

 読書感想文の表彰がありました。伊都地方の代表で県のコンクールに出展し、その中で優秀賞になり、表彰されました。おめでとうございます。

 次に、全国教育美術展より城山小学校に、素晴らしい絵の作品の多かった学校に対して賞をいただきました。和歌山県の小学校の中で1校が選ばれました。日頃からいい作品を創ろうとするみなさんのがんばりが認められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 「話そう!はしもと」

3月6日(月)

 5年生の植西優乃介君が、昨日の第11回橋本市公民館まつりの「話そう!はしもと」で、「6年生になるにあたって」という題で自分の思いや考えを発表しました。

 その中で、特に「責任感」という言葉がよく出てきました。責任をもって何かをすることは、とても大切なことです。習っている剣道や児童会活動を通して、責任感をもって行動することを誰よりも率先して行い、継続することへの強い思いがよく伝わりました。
 ぜひ、みんなの手本になる6年生になり、学校のリーダーとしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 卒業式の歌の練習

3月6日(月)

 はじめに、校長先生から卒業式を迎えるにあたっての心構えについてのお話がありました。6年生は、最高の姿で立派に巣立っていくこと、在校生の皆さんは、きっちりした態度で心こめて送り出すことの大切さを知りました。今日から、卒業式の全体練習が始まりました。最高の城山小学校の卒業式にしましょうね。

 次に、歌の練習がありました。正しい姿勢で口を大きく開け、心こめて歌うことを辻脇先生から教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食

画像1 画像1
3月6日(月)

 今日の給食の献立は、元気っ子献立です。黒米入り赤飯、エビフライ、紅白もち入り野菜汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

6年生に贈る会・入場

3月3日(金)

2・3時間目に『6年生に贈る会』を開き、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを表しました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「それでは入場です!」
 合図とともに入り口の扉が開き、大きな拍手が響き渡りました。
 在校生たちが道を作り、その中を6年生が歩きます。
 「なんか恥ずかしい」「照れる…」
 少し恥ずかしそうに、6年生はその拍手の音と笑顔でいっぱいの道を歩き、特等席まで案内してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・2年生と一緒に

3月3日(金)
 2年生といっしょに「とりでやぶり」をしました。
 ジャンケンで勝ち進んでポイントをとるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・4年生と一緒に

3月3日(金) 6年生としっぽとり
 6年生と4先生は、しっぽとりです。A組とB組に分かれて、しっぽを取り合いました。4年生も6年生に負けていません。後ろに回りこんだり、何人かで囲んだりといろいろ工夫をしていました。
 体育館をいっぱい走りました。6年生といっしょにしっぽとりができてうれしかったです。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・1年生と一緒に

3月3日(金)
 1年生とフラフープ送りをしました。1年生と6年生が協力をして、フラフープを一周送りました。
 入学してから、たくさんお世話になってきた1年生は、6年生が大好きです。今日、また1つすてきな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・3年生と一緒に

3月3日(金)
 6年生とは、集団登校ぐらいでしか 直接関わることがなかったけれど、今日6年生と楽しく遊べたね。
 2本の棒を4人で持ってボールを運びます。途中フラフープやマットの障害物があって足元が大変。でも4人の力で、なかなか見事な運び。
 初めて顔を合わした子もいたようですが、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・5年生と一緒に

3月3日(金)

 6年生と最後の交流となる5年生。6年生と一緒に「ぞうきんがけリレー」をしました。

 6年生と白熱する戦いをすることができました。6年生も5年生も長年培ってきた、ぞうきんがけの技術を発揮し、とても速かったです。6年生のみなさん、一緒にぞうきんがけをしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・思い出のスライドショー

3月3日(金)
 6年生の6年間の成長の姿のスライドショーです。
どよめきあり、笑いありの楽しいスライドショーでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・1年生からのプレゼント

3月3日(金)
 心をこめて1年生がつくった感謝のメダルを渡しました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・歌「友よ」

3月3日(金)

 「みんなで歌おう」では、在校生みんなで「友よ〜この先もずっと〜」を歌いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、大きな声で歌うことができました。

 また、最後に在校生そろって「ありがとうございました。」を言いました。息をぴったりとそろえ、言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・6年生から

3月3日(金)

 6年生は感謝の気持ちをダンスで表現しました。ダンスの後には「ありがとう 城山小学校」と書かれた旗を6年生の担任が大きく広げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・校長先生のお話

3月3日(金)

 校長先生からお話をいただきました。

「6年生のみなさん、君たちは城山小学校の最高学年として
 この一年間本当によく頑張ってくれました。
 今日のこの会は、1〜5年生、そして、
 先生たちの感謝の気持ちを伝えるものです。
 最後に、もう一度校長先生からもみなさんにお礼をいいます。
 一年間最高学年として、その責任を果たしてくれました。
 本当にありがとう。

 5年生のみなさん、校長先生は、5年生にとって、
 今日のこの会は、最高学年への進級試験だと思って見ていました。
 見事合格です。
 君たちは、素晴らしい6年生をあとを引き継ぎ
 この城山小学校を引っ張ってくれるだろうと確信しました。
 5年生のみなさん、ありがとう。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会・職員からの歌

3月3日(金)

 職員からは、「365日の紙飛行機」を歌いました。

 「6年生、卒業おめでとう!」と心を込めて歌いました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会・退場

3月3日(金)

 とっても楽しかった6年生に贈る会。大きな拍手に包まれながらの退場です。
 1〜5年生の、そして先生たちの愛情をたくさん感じることのできた贈る会でした。
 下級生たちとハイタッチをしながら、温かい気持ちで教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 あいさつ運動
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062