最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:348
総数:1069891
令和6年度が始まりました。283名の子ども達が毎日元気に楽しく過ごせますように。

離別式(1)

3月30日(木)

 今日、離別式がありました。下前先生、松島先生が、退職されます。そして、7名の先生方が転任し、この城山小学校を去られます。そして、松尾先生が、兵庫教育大学の大学院で更なる研修を積むため、2年間教職を離れます。

 これまで、先生方には、子どもたちのため、学校のためにご尽力いただきました。先生方とお別れするのは、大変残念ではありますが、お体に気を付けて、新天地でのご活躍を願っています。

 また何かの折には、城山小学校にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離別式(2)

3月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離別式(3)

3月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離別式(4)

3月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

3月24日(金)

 今年度最後の登校日です。今の学年のすべての学習活動は今日で終わります。みんないい表情で登校しています。精一杯がんばった1年、楽しかった1年、友だちをたくさん見つけた1年、みんなそれぞれの思い出があることでしょう。修了式が終われば、春休み。楽しく、充実した休みにしてくださいね。また、1つ大きくなったみなさんにお会いするのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(1)

3月24日(金)

 修了式の始めに、校長先生よりおはなしがありました。

「1年生のみなさんは、入学して1年が経ちましたね。この1年で本当に心も体も大きく成長しましたね。2年生でもがんばってください。
 そして、2年生は3年生になり、中学年の仲間入りですね。3年生のみなさんは、中学年のリーダーになりますね。4年生のみなさんは、いよいよ高学年ですね。
 そして、5年生のみなさんは、6年生に贈る会での様子を見て、最高学年への進級試験に合格したと思っています。4月からは、最高学年としてこの学校をリードしてください。」

 みんな校長先生のことばをよく聞いていました。4月からまた心機一転がんばってくれることでしょう。

 そのあと、校長先生から、各クラスの代表の人に修了証(通知表)が授与されました。1年間のみんなのがんばりがいっぱい書かれています。教室で担任の先生から渡された通知表をおうちでもゆっくり読んで、次への励みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(2)

3月24日(金)

 生徒指導担当の大谷智士先生と児童会のみなさんから、春休みの生活の注意をお話してもらいました。楽しい春休みですが、1年が終わり、開放的になって心が緩み、事故が多いのも春休みの特徴です。危険な遊びをせず、交通安全に気を付けて、元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

3月23日(木)

 集団登校も班長中心に並んで登校できています。また、挨拶もしっかり声を出し、きっちり頭を下げて丁寧に挨拶する人もいて、とても気持ちのいい朝でした。いよいよ明日で、平成28年度の授業も終わりになります。4月からは、みんな1つ上の学年に上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間(1)

3月23日(木)

 少しずつ寒さも緩み、春らしくなってきました。子どもたちも、外に出て、友だちと元気よく遊んでいます。とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間(2)

3月23日(木)

 先生達も一緒に 走る走る、遊ぶ遊ぶ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間(3)

3月23日(木)

写真上:4年生と1年生のドッジボール、とっても楽しそう!

  中:3年生には バスケットボールも人気です。

  下:仲良し2年生は、今日は 男子 対 女子のドッジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お楽しみ会

3月23日(木)

 お楽しみ会でビンゴゲームをしました。
 お楽しみの景品は 何だったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A お楽しみ会

3月23日(木)

 今日はお楽しみ会でした。おうちからクイズの本を持ってきてクイズをしたりピアノを弾いたりして楽しみました。
 みんな、自分の得意なことを披露してくれて、思い出に残る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B お楽しみ会

3月23日(木)
 今日のお楽しみ会は、なぞなぞをしたり、フルーツバスケットや いすとりゲームをしたりなどしました。
子ども達が計画し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 30人そろって、楽しい時間を過ごすことができました。
また一つ、思い出が、増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お楽しみ会

3月23日(木)

 今日は、以前にもやった「戦闘中」あそびと,ドッジボールをして楽しみました。

「戦闘中」は、テレビでもおなじみのもので、それをヒントに子どもたちが、遊びを考えています。

今日もみんなで思いっきり体を動かして、楽しみました。

明日でいよいよ3年生も終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 体育

3月23日(木)

 最後の体育の授業は、ポートボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 図画工作

3月23日(木)

 最後の図工の授業は、ステンドグラス作りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 音楽

3月23日(木)

 最後の音楽の授業です。「学園天国」や「なんでもないや」を聴いて みんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 教室掃除

3月23日(木)

 今日は、大掃除!5年生は担当も多かったので、先に教室掃除をしていました。

 一年の汚れを落とし、すみずみまできれいにし、来年度も気持ちよく使ってもらえるようにすることができました。

 明日で5年生も終わりとなります。一年過ごした教室、一年過ごした仲間との最後の時。すばらしい思い出を作ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
3月23日(木)

 今日の給食の献立は、ごはん、麻婆春雨、ナムル、牛乳です。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062