最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:418
総数:1075220
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

4年生 おいしいお弁当ありがとう!

4月30日(金)

 今日は遠足の予備日だったので給食ではなく、お弁当でした。
 朝早くから作ってくれたお弁当は、とってもおいしく、食べ終わった子から、「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
 いつもお弁当を作っていただいてありがとうございます。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひとあじちがう遠足 その1

4月30日(金)

 今日は、待ちに待った遠足です。昨日、一昨日と悪天候のため、予定していた遠足とはちがうものになってしまいましたが、ビデオ上映会をしたり近隣の公園に出かけたりしました。
 教室を暗くして大きなスクリーンで、みんなで大笑いしながら鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひとあじちがう遠足 その2

4月30日(金)

 中央公園へリュックをもって出かけました。到着したら、まずは集合写真を撮りました。その後は、みんなで遊びました。いいお天気の中、みんなで遊べてよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひとあじちがう遠足 その3

4月30日(金)

 広場へ移動してお弁当タイムです。おうちの人に作ってもらったお弁当を、青空の下みんなでおいしくいただきました。少し風が強かったのが大変でしたが、楽しいお弁当の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひとあじちがう遠足 その4

4月30日(金)

 お弁当とおかしでお腹を満たした後は、みんなでおにごっこをしたり、春見つけをしたりして時間ギリギリまで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はるのえんそく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)

 お昼からは中央公園に行きました。ソーシャルディスタンスに気をつけて、お弁当とおやつを食べました。大好きなおかずやおやつに子どもたちは大喜びでした。
 お弁当を食べた後は、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しみました。いいお天気の中、思いきり遊んだので汗びっしょり。とても楽しい思い出になったようです。

1年生 はるのえんそく1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
 今日は、水曜日の雨天で延期になっていた春の遠足に行ってきました。昨日の大雨で、公園の遊具が使えなかったので、午前中は城山小学校の運動場で、『春見つけ』をしました。
 シロツメクサやカラスノエンドウ、チョウチョやテントウムシなど、春の植物や生き物を探しに出かけました。「全然見つからな〜い!」と苦戦する子もいましたが、友達と協力して探すことができました。中には、木に産みつけられたテントウムシの卵を見つけて教えてくれる子もいました。一人ひとり、たくさんの春を見つけることができたようです♪

3年生 遠足2

4月30日(金)

 雨上がりの気持ちのいい公園を散策しています。

 あれ、他の学校も来ているようです。
 (昨年、城山小学校でいた先生に出会ってびっくり)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足1

4月30日(金)

 28日が雨で遠足が延期になっていました。
 今日はいいお天気で、3年生は杉村公園に行きました。

 丸尾橋もみんな渡ったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B わり算

4月28日(水)

 今日の算数は自分でわり算の問題を作りました。
 自分たちの身の回りにあるものや、好きなもので問題を作ったところ、たくさんの問題ができました。
 できた問題は、みんなで一緒に考えました。
 
画像1 画像1

4月28日(水)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 鶏肉のスパイシー焼き
 コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・にんじん)
 わかめスープ(わかめ・かまぼこ・白菜・玉ねぎ)

 1・2・3年生は、遠足の予定だったので、お弁当を教室で食べました。
 4・5・6年生は、給食を食べました。
 鶏肉のスパイシー焼きは、やわらかくておいしくて、子ども達人気があります。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1・2・3年の遠足は中止

1・2・3年生の遠足は中止とします。
制服で登校してください。
持ち物については、2・3年生は連絡どおりのもの
1年生は金曜日の時間割を持ってきてください。

1年生 給食

4月27日(火)
 
 今日から新しい給食当番さんが、配膳をしてくれます。

 今週のお当番さんも上手にがんばっていました。

 待っている姿勢もよくなって、みんな静かに待っていました。

 えらいね。

 今日は、白身魚フライにタルタルソースがついていて、袋を開けてかけるのが少し大変そうでしたが、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 白身魚のフライ(卵なしタルタルソース付き) 
 ナムル(ほうれん草・もやし・にんじん・ごま)
 ワンタンスープ(ワンタン・きのこミックス・にんじん・チンゲン菜・しいたけ)

 今日は、4・5・6年生が遠足だったので、給食を食べたのは1・2・3年生だけです。
 白身魚のフライには、卵なしタルタルソースをかけて食べました。
 とってもおいしかったです。
 ワンタンスープのワンタンもつるっとしていて、おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

高学年 春の遠足

4月27日(火)

 今日は待ちに待った春の遠足でした。コロナウイルスの影響で、交通機関を使った遠足はできませんが、歩いていける距離にある橋本運動公園で全力で楽しんできました。
 公園についてからは自由時間でしたが、それぞれの学年が自然とみんな遊びをする流れになり、楽しんでいました。
 ソーシャルディスタンスに気をつけて楽しくお昼ご飯を食べた後、先生たちが考えたレクリエーションをしました。
 リレーや陣取りゲーム、しっぽ取りや逃走中をして楽しみました。5・6年の連合チーム対抗で楽しみましたが、どのチームもとってもいいチームワークでした。
 とってもいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 遠足4

4月27日(火)

 お昼ご飯を食べた後は、陸上競技場でリレーや陣取りゲーム、しっぽとり、逃走中などをして楽しみました。

 いいお天気の中、広い競技場で、思いっきり楽しんだようです。

 予定通り、運動公園を出て、帰ってくるようです。
 気をつけて帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足9

4月27日(火)

 四葉のクローバーを探したり、遊具で遊んだり、とても楽しそうです。

 予定より少し遅くなりましたが、杉村公園を出発して帰るようです。
 
 気をつけて帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足8

4月27日(火)

 お弁当の後、宝さがしゲームをしています。

 宝は何なんでしょう?

 みんな見つけられたかな?

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足7

4月27日(火)

 お弁当の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足6

4月27日(火)

 杉村公園内を散策している様子です。

 森林浴、気もちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062