いよいよ今週末に運動会が開催されます。それぞれの学年で練習も佳境に入りました。運動会当日、元気に参加できるよう、体調管理は万全に!

運動場が・・・

5月31日(金)

 例年より早く梅雨入りし、雨の日が多かったので、学級で育てている野菜や花は元気にすくすく育っています。
 そして、運動場の雑草も・・・。

 今日は、1年生が体育の授業の終わりに、2年生が体育の授業のはじめに、草引きをしてくれました。
 
 1年生47名、2年生44名のおかげで、短い時間でしたが、運動場の草が少なくなりました。

 みんな、ありがとう!

 みんなで使う運動場、みんなできれいにしようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)の給食

本日のメニュー
 
 牛乳
 シーフードカレー(ご飯・いか・なす・あさり・豚ミンチ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・きのこミックス・むきえんどう)
 カラフルサラダ(キャベツ・きゅうり・赤パプリカ)

 今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。
 カレーライスの日は、ご飯もいつもより多めなのか、給食当番のご飯担当は、
「わー。いつもより重い。」
と言いながらも、カレーライスなので、うれしそうに運んでいってくれました。
 
 今日もおいしくいただきました。
 
画像1 画像1

6年生 おはなしのいす

 今日は今年度初めての「おはなしのいす」の方々が来てくださり,読み聞かせをしてくれました。

 今回のお話は、素話「黄色いリボン」
         絵本「あれこれたまご」
         詩「まどさんとさかたさんのことばあそび」
         素話「しあわせをかけた橋」
         素話「一文惜しみの百両損」でした。

 どの話もとっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 次回の話もとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 10cmってどれくらい?

5月31日(月)

 今日の長さの勉強は、ものさしを使わずに10cmがどれくらいかを予想しました。
 「これくらい!」と決めた長さを切って、いざものさしではかってみると、「え!10cmって思ってたより長い!」「10cmってそんな短いの!」と10cmの長さについてそれぞれ体感しました。
 その後、自分できっちり作った10cmの長さのテープをもって、教室の中にある大体10cmの物を探したり、自分の体の中の10cmを探したりしました。10cmの長さはもうばっちりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鉄棒・のぼり棒

5月31日(月)

 今日もよいお天気。体育は外で鉄棒とのぼり棒を使った運動をしました。
 鉄棒は久しぶりでしたが、前回りや逆上がりが上手にできる子がたくさんいました。
 のぼり棒には苦戦しましたが、みんなあきらめずにがんばっていました。
 もうすぐスポーツテストがあります。こんな運動を続ければ、握力測定できっといい記録が出るはずです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B ひょうたんの植え替え

5月31日(月)

 4Bみんなで育てているひょうたんが、植え替えの時期になりました。そこで、みんなで学級園に植え替えに行きました。学級園は、教室から少し遠い場所にはなりますが、みんなで協力してお世話をして、大きなひょうたんに育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 マーボー厚揚げ(厚揚げ・豚ミンチ・にんじん・しいたけ・玉ねぎ・ねぎ)
 ナムル(ほうれん草・もやし・にんじん・ごま)

 マーボー厚揚げなので、厚揚げ豆腐が崩れなくておいしかったです。
 ナムルもごまがきいていて、おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 しりとりをしよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
 1年生は、4月からひらがなを書く練習を続けてきました。46文字すべてのひらがなを習い終わって、「やったぁ♪」と達成感に浸る姿が、とても可愛らしかったです。
 今日は、ペアでしりとりをしました。今までも、しりとりはしたことはありましたが、今日はおしゃべりをしないで、紙に書きながら、筆談の形でのしりとりにチャレンジです。習いたてのひらがなを一生懸命思い出しながら、頑張りました☆

1年生 学校たんけんのおれい

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)

 先日、2年生に学校たんけんに連れて行ってもらいました。今日はそのお礼に、「ありがとう」や「うれしかったよ」という言葉と似顔絵を描いたお手紙を届けに行きました。「ありがとうございました」と、大きな声でお礼を言うこともできました。
 2年生に喜んでもらって、1年生もとっても嬉しそうでした。
 

2年生 長さの学習

5月28日(金)

 今、2年生は算数で「長さ」の学習をしています。はじめて学習する長さの単位に戸惑いながらも、練習を重ねることで少しずつ慣れてきました。
 先日からは、竹のものさしを使って長さを測ったり、決められた長さの直線をかいたりしています。ものさしは毎日持ち帰っていますので、ぜひおうちでも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察

5月28日(金)

 今日の生活科の時間にも、ミニトマトの観察をしました。日に日に大きくなり、今日観察すると、小さな実ができはじめている子もいました。「はっぱもトマトのにおいがする!」と大発見している子もいました。早く実が赤くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはなし会

5月28日(金)

 今日は視聴覚室でおはなし会がありました。

今日のおはなしは、
「かみそりだぬき」(素話)
「とんでもない」(絵本)
「みらいのえんそく」(絵本)
「ミアッカどん」(素話)
「あれこれたまご」(絵本)
「うし」(絵本)
の6つのおはなしをしてもらいました。

 今年はじめてのおはなし会でしたが、みんなとても楽しそうにお話を聞いていました。
 おはなしのいすのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年A組 Alphabet letters!

5月28日(金)

 3年生は、ICT教育を進めていくためにローマ字の習得に励んでいます。そのために今日の1時間目にアルファベットの練習に取り組みました。
 大文字と小文字のアルファベットの書き方や、書く時のコツなどを確認しながら学習しました。また、それぞれの文字の特徴を発見するために、体全体でアルファベットを表現して楽しみながら学びました。

 5時間目、学習したアルファベットを活用し、タブレットパソコンでタイピングの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)の給食

本日のメニュー

 黒糖パン  牛乳
 白花豆のクリームシチュー(ベーコン・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・あさり・白花豆ペースト・マッシュルーム・ブロッコリー)
 海藻サラダ(海藻ミックス・きゅうり・コーン)

 今日は、黒糖パンでした。
 色も少し黒っぽくて、とても甘く(いつも甘いのですが・・・)、ふかふかしていて、とてもおいしかったです。

 白花豆とは、インゲン属の中のベニバナインゲンのことを言い、中でも白色の大きな花を咲かせ、子実も白色をしていることから、「白花豆」と呼ばれているそうです。その白花豆のペーストが入ったクリームシチューでした。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3B 側転に挑戦

画像1 画像1
5月27日(木)

今日の体育は、側転をしました。
はじめは手をついてマットを飛び越える練習から始めました。
たくさん練習してできるようになりたいですね!

4B 壁倒立に挑戦

5月27日(木)

 今日の体育では、壁倒立に挑戦しました。初めに、「こわい」「できなさそう」と言っていた子も、友だちのお手本を見たり、アドバイスをしてもらったりして、少しずつ上達していきました。
 授業が終わった後に「休憩時間にも練習したい」という子もいました。素晴らしいやる気ですね!今後の成長がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

5月26日(水)

 今日は、4・5・6年生の今年度はじめてのクラブ活動がありました。
 
 7つのクラブを紹介します。

 まず、最初は『パソコンクラブ』です。

 ここでは、プログラミングでゲーム作りをしていました。

 先生の説明が終わると、すぐにパソコンに向かって作業を始めていました。

 みんなとても真剣な雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

 次は、『ものづくりクラブ』です。
 
 今回は、プラバンづくりです。

 自分の好きなキャラクターの絵を描いて、オーブンで熱すると・・・。

 みんな、とても上手な絵を描いていました。

 できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動3

 次は、『ボードゲームクラブ』です。

 今回は、トランプの「七ならべ」をしていました。

 3つのグループに分かれて、楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動4

 次は、『バスケットボールクラブ』です。

 まだまだ、最初なので、パスが通らなかったり、ドリブルがうまくできなかったりするけど、これからきっと上手になっていくんだろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062