運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

第42回卒業証書授与式 1

3月17日(金)

第42回卒業証書授与式が挙行されました。
6年生44名、厳かな雰囲気の中で、卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 2

3月17日(金)

呼びかけは、一人ずつ順番に、6年間の思い出を振り返りました。
マイクなしでも十分な声で伝えることができました。

小学校生活最後の合唱。練習以上の声を聴くことができました。

退場後、体育館に戻り、各担任からの最後の言葉を聞きました。

とても素晴らしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備・大掃除

明日はいよいよ卒業式です。
全学年で、学校をきれいにしました。
5年生は、卒業式会場となる体育館を念入りに掃除してくれました。
卒業式には出られませんが、みんな、卒業生のために頑張りました。
きっと、すばらしい卒業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・鮭のマヨネーズ焼き  
・コールスローサラダ(キャベツ、コーン、青菜、もやし) 
・具だくさんスープ(とり肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス)  

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー

「具だくさんスープ」は、コンソメスープのもと、白ワインで味付けされていておいしかったです。「コールスローサラダ」は、酢と砂糖、塩、コショウで味付けされていてパンとよく合いました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・カレーライス(ご飯、ぶた肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、おろしにんにく、おろししょうが) 
・わかめサラダ(わかめ、大根、和風ドレッシング)
・プチアセロラゼリー

 一人あたりのエネルギー 606キロカロリー

今日の「カレーライス」は、子ども達に人気のメニューです。おかわりをする子も多かったのではないでしょうか。カレーの中には、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、コショウなどたくさんの隠し味が入っていました。とても深みのある味わいです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のごまじょうゆだれ 
・しそひじきあえ(キャベツ、青菜、しそひじき、もやし) 
・じゃがいものみそ汁(豆腐、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ)  

 一人あたりのエネルギー 604キロカロリー 

「白身魚のごまじょうゆだれ」は、カリッと竜田揚げのようにあげられた白身魚に、しょうゆと砂糖で味付けされ、ごまの風味もしてとてもおいしかったです。「しそひじきあえ」は、しその香りと、ひじき、野菜がよく合い、ご飯が進みました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ハンバーグのケチャップソース 
・野菜のごまドレッシング(キャベツ、にんじん、青菜、いりごま)
・はるさめスープ(豆腐、はるさめ、もやし、玉ねぎ、コーン、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 618キロカロリー 

今日は、子ども達が大好きな「ハンバーグのケチャップソース」でした。ソースにはケチャップや赤ワイン、とんかつソース、しょうゆが入っています。とっても深みのある味わいでした。「野菜のごまドレッシング」は、ごまがたっぷりと入っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年生 給食残さず食べようプロジェクト

3月10日(金)

 今日の朝の時間に6年生の総合の学習で提案した「給食残さず食べようプロジェクト」の表彰をしました。
 このプロジェクトは毎日の給食を残さず食べることを心がける取り組みで、2月中に2週間実施しました。1〜6年生の全ての学級が食べ残しを減らすことができたので、表彰をしに行きました。表彰状は6年生の児童が作ったもので、全て自分たちで準備をしました。
 プロジェクトは終了しましたが、これからも食品ロスを減らしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・じゃがいものそぼろに(豚ミンチ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、枝豆) 
・じゃことわかめの酢の物(ちりめんじゃこ、わかめ、キャベツ) 
・ふんわり野菜とうふ  

 一人あたりのエネルギー 593キロカロリー 

「じゃがいものそぼろに」は、しょうゆと砂糖で味付けされていて、肉じゃがのような感じで、そぼろにがご飯とよく合いました。「ふんわり野菜とうふ」は、豆腐というよりふわっとしたはんぺんのような感じで、中にいろどり野菜が入っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・クリームシチュー(肉団子、じゃがいも、玉ねぎ、大根、にんじん、しめじ、枝豆、牛乳) 
・海藻サラダ(海藻ミックス、コーン) 
・一口焼きいも  

 一人あたりのエネルギー 614キロカロリー

「クリームシチュー」は、中に肉団子が入っていて、見つけたときはうれしいです。具材もたくさん入っていて栄養満点です。「一口焼きいも」は、とてもあまくておいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

校外子ども会・集団下校

3月8日(水)
校外子ども会で、集団登校の集合時間や登下校のルールを確認したり、新班長・副班長を決定したりしました。
それに、「きしゅう君の家」へのお礼のお手紙を配る準備をしました。ICT機器を活用して家の場所を確認していました。
集団下校で「きしゅう君の家」を確認しながら、お礼のお手紙を配って回りました。感謝の気持ちをしっかりと伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・アジしょうが焼き 
・ごまサラダ(キャベツ、青菜、いりごま、もやし)
・豆腐のみそ汁(豆腐、油あげ、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 585キロカロリー 

今日の「アジしょうが焼き」は、しっかりと味つけされていたので、ご飯とよく合いました。「ごまサラダ」は、ごまがたっぷりと入っていて健康的です。「豆腐のみそ汁」は、みそ汁の中にさつまいものあまみがあり、おいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6B 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)

 今日の朝学の時間に1年生からプレゼントをもらいました。
 それは、6年生と一緒にしたことが書かれている手作りメダルでした。
 学校行事でたくさん関わりのあった1年生と6年生。「ありがとう」の気持ちを受け取った6年生はとてもうれしそうでした。
 卒業まで残り10日。体調に気を付けて元気に過ごしましょう!

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・とり肉のからあげ(とり肉、でんぷん、おろしにんにく、おろししょうが) 
・ナムル(ツナ、にんじん、青菜、いりごま) 
・わかめスープ(わかめ、豆腐、玉ねぎ、白菜、コーン、もやし、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 648キロカロリー 

「とり肉のからあげ」は、大人気メニューです。下味がしっかりとついていて、でんぷんでカリッと揚げられています。子ども達から「やったー」という声がたくさん聞かれました。
「ナムル」とは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、ゆでて調味料とあえて作ったおかずを意味しているそうです。今日のナムルは、ごま油、しょうゆ、砂糖であえていました。おいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年生 SDGs工作教室

3月6日(月)

 6年生は総合的な学習の時間に環境問題について学習しています。その中で限りある資源を大切に使うことを啓発するため、SDGs工作教室を開きました。
 作ったものはしおりです。1〜5年生を対象に、6年生が先生役になって手順を教えました。
 給食で飲んだ牛乳パックを使用し、使わなくなったノートやシールなどを張り付けて、かわいく飾りつけをしたら完成です。みんなでワイワイしながら楽しく作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 これは、なんでしょう

3月6日(月)

 国語の時間に「これは、なんでしょう」という学習をしています。答えになるものを決めて、お友だちと相談しながら3つだけヒントを出してあげたり、質問に答えたりして「これは、なんでしょう」とたずねます。
 なかなかわかりにくい問題もあれば、すぐわかってしまうものもあります。言葉だけで伝えることは難しいですが、みんなとっても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・わかめご飯 
・白身魚の柚子みそ焼き(白身魚、みそ、ゆず果汁)
・はるさめサラダ(はるさめ、コーン、にんじん、いりごま)
・野菜ボール入りすまし汁(野菜ボール、油あげ、玉ねぎ、じゃがいも、青菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 586キロカロリー

今日の「わかめご飯」は、大人気メニューです。おかわりをする子も多かったのではないでしょうか。「白身魚の柚子みそ焼き」は、甘辛いみそ味に、ゆずの香りがきいていてご飯とよく合い、ご飯が進みます。今日はご飯が進むメニューでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

話そう!はしもと

3月5日(日)第17回橋本市公民館まつりの『話そう!はしもと』に、5年生から代表で1名が参加しました。
人とのつながり、あいさつの大切さについて堂々と発表してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

3月3日(金)19:00〜

第3回学校運営協議会が開催されました。
議題は、今年度の振り返りと来年度への引継ぎ事項、「子ども達につけてほしい力」というテーマでの熟議でした。
あいさつ、読書、子どもと地域のつながりなどについて、リラックスした雰囲気の中で熟議されました。
今回も熱心な議論をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(2年生)「おり紙でひな祭りリース作り」

今回のふれあいルームは、前回学級閉鎖で参加出来なかった2年生の子たち対象に、おり紙でひな祭りリース作りをしました。
おり紙が上手な子が多く、集中して取り組めていました。みんな素敵な作品に出来上がりました。
ぜひお家に飾ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062