いよいよ今週末に運動会が開催されます。それぞれの学年で練習も佳境に入りました。運動会当日、元気に参加できるよう、体調管理は万全に!

3月27日(月)

桜がきれいです。

先日からの暖かさで、学校の桜がかなり咲いています。
まだ満開ではありませんが、今週が見頃といった感じです。
入学式まで桜の花がもってほしいですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式

3月24日(金)修了式

1年間の最後の日です。
各学級の代表の児童が、校長先生から修了証を渡していただきました。
1年間、みんなそれぞれよく頑張りました。
生徒指導の先生から、春休みに気を付けてほしいことについても話していただきました。

4月からは学年がひとつ大きくなります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・タラ米粉フライ  
・ポテトサラダ(じゃがいも、コーン、枝豆、卵なしマヨネーズ) 
・オニオンスープ(ベーコン、玉ねぎ、にんじん、コンソメスープの素、白ワイン、パセリ)  

 一人あたりのエネルギー 686キロカロリー

「タラ米粉フライ」は、固めのフライでカリカリとしていてお菓子のようでした。「オニオンスープ」は、コンソメスープのもと、白ワイン、パセリなどで味付けされていて、風味豊かな味わいでした。「ポテトサラダ」は、子ども達も大好きなメニューです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大造じいさんとガンの好きな場面を彫刻刀で彫って、版画にしました。
同じ場面ですが、子ども達一人一人が、それぞれ違っていて素敵ですね。

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・大豆入りとりそぼろご飯(ご飯、とりミンチ、ひきわり大豆、にんじん、玉ねぎ、おろししょうが、枝豆、とり肉) 
・じゃこサラダ(ちりめんじゃこ、大根、きゅうり)
・卵焼き

 一人あたりのエネルギー 612キロカロリー

今日の「大豆入りとりそぼろご飯」は、ご飯にかけて食べるのでとってもおいしかったです。ご飯とよく合うので、おかわりをする子も多かったのではないでしょうか。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生 じゃがいもの種芋植え

3月20日(月)

 今日は、畑の草引きとじゃがいもの種芋植えを行いました。じゃがいもは、6年生の理科で『植物の成長と日光の関わり』について学習する際に使います。「余ったら食べられるかなぁ」と言いながら、植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ほねくの米粉カレーあげ(ほねくあげ、米粉、カレー粉) 
・キャベツのレモンず和え(キャベツ、青菜、レモン果汁、砂糖、しょうゆ)
・のっぺい汁(油あげ、里いも、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 601キロカロリー 

「ほねくの米粉カレーあげ」は、カレー風味でカリッと揚げられていました。「キャベツのレモンずあえ」は、レモンの酸っぱさがとてもさわやかでフルーティでした。「のっぺい汁」は、里いもとでんぷんでトロっとしていていました。根菜がたっぷりと入っていて栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

第42回卒業証書授与式 1

3月17日(金)

第42回卒業証書授与式が挙行されました。
6年生44名、厳かな雰囲気の中で、卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 2

3月17日(金)

呼びかけは、一人ずつ順番に、6年間の思い出を振り返りました。
マイクなしでも十分な声で伝えることができました。

小学校生活最後の合唱。練習以上の声を聴くことができました。

退場後、体育館に戻り、各担任からの最後の言葉を聞きました。

とても素晴らしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備・大掃除

明日はいよいよ卒業式です。
全学年で、学校をきれいにしました。
5年生は、卒業式会場となる体育館を念入りに掃除してくれました。
卒業式には出られませんが、みんな、卒業生のために頑張りました。
きっと、すばらしい卒業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・鮭のマヨネーズ焼き  
・コールスローサラダ(キャベツ、コーン、青菜、もやし) 
・具だくさんスープ(とり肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス)  

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー

「具だくさんスープ」は、コンソメスープのもと、白ワインで味付けされていておいしかったです。「コールスローサラダ」は、酢と砂糖、塩、コショウで味付けされていてパンとよく合いました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・カレーライス(ご飯、ぶた肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、おろしにんにく、おろししょうが) 
・わかめサラダ(わかめ、大根、和風ドレッシング)
・プチアセロラゼリー

 一人あたりのエネルギー 606キロカロリー

今日の「カレーライス」は、子ども達に人気のメニューです。おかわりをする子も多かったのではないでしょうか。カレーの中には、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、コショウなどたくさんの隠し味が入っていました。とても深みのある味わいです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のごまじょうゆだれ 
・しそひじきあえ(キャベツ、青菜、しそひじき、もやし) 
・じゃがいものみそ汁(豆腐、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ)  

 一人あたりのエネルギー 604キロカロリー 

「白身魚のごまじょうゆだれ」は、カリッと竜田揚げのようにあげられた白身魚に、しょうゆと砂糖で味付けされ、ごまの風味もしてとてもおいしかったです。「しそひじきあえ」は、しその香りと、ひじき、野菜がよく合い、ご飯が進みました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ハンバーグのケチャップソース 
・野菜のごまドレッシング(キャベツ、にんじん、青菜、いりごま)
・はるさめスープ(豆腐、はるさめ、もやし、玉ねぎ、コーン、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 618キロカロリー 

今日は、子ども達が大好きな「ハンバーグのケチャップソース」でした。ソースにはケチャップや赤ワイン、とんかつソース、しょうゆが入っています。とっても深みのある味わいでした。「野菜のごまドレッシング」は、ごまがたっぷりと入っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年生 給食残さず食べようプロジェクト

3月10日(金)

 今日の朝の時間に6年生の総合の学習で提案した「給食残さず食べようプロジェクト」の表彰をしました。
 このプロジェクトは毎日の給食を残さず食べることを心がける取り組みで、2月中に2週間実施しました。1〜6年生の全ての学級が食べ残しを減らすことができたので、表彰をしに行きました。表彰状は6年生の児童が作ったもので、全て自分たちで準備をしました。
 プロジェクトは終了しましたが、これからも食品ロスを減らしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・じゃがいものそぼろに(豚ミンチ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、枝豆) 
・じゃことわかめの酢の物(ちりめんじゃこ、わかめ、キャベツ) 
・ふんわり野菜とうふ  

 一人あたりのエネルギー 593キロカロリー 

「じゃがいものそぼろに」は、しょうゆと砂糖で味付けされていて、肉じゃがのような感じで、そぼろにがご飯とよく合いました。「ふんわり野菜とうふ」は、豆腐というよりふわっとしたはんぺんのような感じで、中にいろどり野菜が入っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・クリームシチュー(肉団子、じゃがいも、玉ねぎ、大根、にんじん、しめじ、枝豆、牛乳) 
・海藻サラダ(海藻ミックス、コーン) 
・一口焼きいも  

 一人あたりのエネルギー 614キロカロリー

「クリームシチュー」は、中に肉団子が入っていて、見つけたときはうれしいです。具材もたくさん入っていて栄養満点です。「一口焼きいも」は、とてもあまくておいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

校外子ども会・集団下校

3月8日(水)
校外子ども会で、集団登校の集合時間や登下校のルールを確認したり、新班長・副班長を決定したりしました。
それに、「きしゅう君の家」へのお礼のお手紙を配る準備をしました。ICT機器を活用して家の場所を確認していました。
集団下校で「きしゅう君の家」を確認しながら、お礼のお手紙を配って回りました。感謝の気持ちをしっかりと伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・アジしょうが焼き 
・ごまサラダ(キャベツ、青菜、いりごま、もやし)
・豆腐のみそ汁(豆腐、油あげ、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 585キロカロリー 

今日の「アジしょうが焼き」は、しっかりと味つけされていたので、ご飯とよく合いました。「ごまサラダ」は、ごまがたっぷりと入っていて健康的です。「豆腐のみそ汁」は、みそ汁の中にさつまいものあまみがあり、おいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6B 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)

 今日の朝学の時間に1年生からプレゼントをもらいました。
 それは、6年生と一緒にしたことが書かれている手作りメダルでした。
 学校行事でたくさん関わりのあった1年生と6年生。「ありがとう」の気持ちを受け取った6年生はとてもうれしそうでした。
 卒業まで残り10日。体調に気を付けて元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062