最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:418
総数:1075268
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

6年生 SDGsフェスティバル1

1月31日(火)

 6年生は総合的な学習の時間に環境問題について学習しています。その学習発表の場として、今日SDGsフェスティバルを開きました。
 1年生から5年生の子に来てもらって、「水」「電気」「資源」「食料」の4つのテーマについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsフェスティバル2(水)

 水グループは、今世界で起こっている水に関する問題や、日常生活で水を節約する方法について提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsフェスティバル3(電気)

 電気グループは、発電がもたらす環境への影響や、電気を無駄遣いしないように心がけることの大切さについて伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsフェスティバル4(資源)

 資源グループは、限りある資源を大切にする方法について提案しました。
その中で、家で読まなくなった本を学校で再利用する「本リユースプロジェクト」という取り組みを提案し、本が89冊も集まりました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGsフェスティバル5(食料)

 食料グループは、世界中で問題になっているフードロスについて発表しました。城山小学校の給食の食べ残しを減らすことを目的とした「給食残さず食べようプロジェクト」を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・牛肉とあつあげのみそ煮(あつあげ、牛肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、枝豆、干ししいたけ) 
・中華サラダ(ロースハム、キャベツ、大根、青菜) 
・たこ焼き 

 一人あたりのエネルギー 661キロカロリー 

「牛肉とあつあげのみそ煮」は、しょうゆ、砂糖、みそで甘辛く味付けされていて、ご飯とよく合いました。「中華サラダ」は、ごま油の香りがよくきいていました。「たこ焼き」は、ソースや青のりはありませんでしたが、見た目がタコの形で、頭から食べるか足から食べるか考えてしまいました。子ども達も楽しみながら食べたことでしょう。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のごまじょうゆ(白身魚、いりごま、でんぷん) 
・しそひじきあえ(白菜、もやし、青菜、しそひじき) 
・あつあげ入りみぞ汁(あつあげ、わかめ、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)


 一人あたりのエネルギー 648キロカロリー 

「白身魚のごまじょうゆ」は、カリッとしていて、ごまがたくさんかかっていました。甘辛いしょうゆ味で、ご飯とよく合いました。「しそひじきあえ」も、しその香りがしてご飯が進みました。「あつあげ入りみそ汁」は、さつまいもの甘みと、みそがよく合っていてとってもおいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・ひねどりと柿のカレーライス(黒米ごはん、ひねどり、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、柿、マッシュルーム、にんにく、おろししょうが)
・じゃこサラダ(ちりめんじゃこ、大根、きゅうり)

 一人あたりのエネルギー 624キロカロリー

今日のメニューは、みんな大好きなカレーライスでした。ひねどりと柿が入っています。それだけでなく、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインが隠し味として入っていますから、とっても深みのある味わいでした。写真のように、黒米にカレーのルーをかけて食べます。いろんな工夫がいっぱいのカレーライスです。「じゃこサラダ」は酢・しょうゆ・砂糖がきいていて、食欲がアップしました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 6年生と昔遊び1

1月27日(金)

 今日の5時間目はたこあげの予定でしたが、あいにくの天気のため延期になりました。そのかわりに、6年生が一緒に「かるた」や「けんだま」などの、昔遊びをして遊んでくれました。
 昨日の「昔の遊びを楽しむ会」で上手になったわざを見てもらうこともでき、とても楽しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と昔遊び2

1月27日(金)

 6ねんせいのおにいちゃん、おねえちゃんも、久しぶりの昔遊びを楽しんでくれたようです。1年生よりも夢中になっていたかもしれません。これからも一緒に遊んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生と昔遊び

1月27日(金)

 今日6年生は1年生の教室にお邪魔して、1年生と一緒に昔遊びをしました。
 まずはカルタをして遊びました。6年生が読み札を読み、1年生vs6年生で対決です!結果は・・・1年生の勝ちでした!
 その後、コマ回しやけん玉、お手玉、あやとりをして遊びました。6年生が1年生に教える姿や、1年生が6年生に教える姿も?見られました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしのあそびをたのしむかい1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)

 今日は、地域の方や、児童のおじいちゃんおばあちゃんに来ていただいて、昔からの遊びを教えてもらいました。
 休み時間にもみんなで、けん玉やこま、お手玉などをして遊んでいました。なかなかうまくいかない児童が多かったのですが、今日近くで名人にやり方を教えてもらって、「はじめてできた!」という声をたくさん聞きました。いろいろな技や遊び方を教えてもらって子どもたちは大喜びでした。
 教室に帰ってからも、教えてもらったことを思い出しながらみんなで楽しく遊んでいました。
 たくさんの先生方、今日は子ども達にいろいろなことをたくさん教えてくださりありがとうございました。

1年生 むかしのあそびをたのしむかい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)

 むかしのあそびをたのしむかいの様子です。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・かきパン   ・牛乳
・米粉白身魚フライタルタルソース
・ゆで野菜(キャベツ、コーン、枝豆) 
・豆乳スープ(豚肉、あさり、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、豆乳)

 一人あたりのエネルギー 665キロカロリー

「米粉白身魚フライタルタルソース」は、カリッと歯ごたえのあるフライでした。米粉がカリッとさせてくれるのでしょう。「豆乳スープ」は、あさりやマッシュルーム、野菜などのうま味とコンソメスープの素がミックスして、すごく「うま味」がありました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年 なわとび大会

画像1 画像1
1月25日(水)

 今日の2時間目になわとび大会がありました。
 6年生は、個人種目、8の字飛びに加え、1年生の個人種目の計測もしました。
 すごい寒波も来ている中、子どもたちは一生懸命に跳んでいました。

2・5年生 校内なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)

 今日は、校内なわとび大会がありました。この日のために、12月から一生懸命に練習を続けてきた子どもたち。2年生は、去年できなかった技もたくさんできるようになり、新しい技の1分間とびにチャレンジする子もたくさんいました。5年生に1分間とびの回数を数えてもらうと、2年生は「新記録が出た〜!」「練習の成果が出たよ♪」と、目をキラキラさせながら教えてくれました。
 後半は、5年生のなわとびと8の字とびをしました。5年生のなわとびの速さに圧倒される2年生たち。5年生が上手になわとびをする様子に見入っていました。
 「来年は、5年生がやっていたはやぶさをしたい!」「休み時間にもっと練習する!」と、早くも来年に向けて目標をもっているようです。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・アジ照り焼き 
・にんじんしりしり(ツナ、にんじん、すりごま、レモン果汁) 
・じゃがいものみそ汁(とうふ、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、白菜、青菜) 

 一人あたりのエネルギー 591キロカロリー 

「アジ照り焼き」は、甘辛く味付けされていて、ご飯とよく合いました。「にんじんしりしり」は、ごまの香りがしておいしかったです。「じゃがいものみそ汁」は、ご飯が進む一品です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

 ※全国学校給食週間がはじまります!

・ごはん   ・牛乳
・くじらの竜田揚げ(くじら肉、おろししょうが、しょうゆ、みりん) 
・高野豆腐の煮物(こおり豆腐、大根、玉ねぎ、にんじん、れんこん、こんにゃく、枝豆) 


 一人あたりのエネルギー 630キロカロリー 

「くじらの竜田揚げ」のくじらは、和歌山県から給食を食べる子ども達にぜひ食べてほしいという思いから、無料でいただいたそうです。竜田揚げですから、カリッとしていて、歯ごたえもありご飯とよく合いました。初めて食べたという子もいたようですが、おかわりをしていたようです。おいしくいただけたようですね。和歌山県のみなさんの思いを感じました。ありがとうございました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

ふれあいルーム(2年生) 「サッカー教室」

今回のふれあいルームは、サッカー教室でした。
はじめは、ボール遊びのようなゲームをして、しっかりと動きました。
ボールをけるゲームを始めると、みんなとっても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とたこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)

 今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらってたこを組み立てました。竹ひごをはったり、ひもを通したり少し難しい作業も6年生についてもらうと、ばっちり組み立てることができました。
 6年生と一緒に作業ができて、1年生はとても楽しそうでした。お天気のいい日に今度はたこあげができたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062