最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:418
総数:1075265
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・豆乳クリームコロッケ
・グリーンサラダ(キャベツ、小松菜、コールスロードレッシング) 
・具だくさんスープ(とり肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、えのきたけ、おろししょうが)  

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー

「豆乳クリームコロッケ」は、豆乳によりまろやかでクリーミィな味わいでした。「具だくさんスープ」には、コンソメスープのもと、白ワイン、コショウ、パセリなどがかくし味で入っています。具だくさんで豊かな味わいでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

校外子ども会・集団下校

4月26日(水)

 今年度1回目の校外子ども会を行いました。班長や副班長の確認をしたり、1年生や転入生の紹介、集団登校の場所や出発時刻の確認をしたりしました。その後、体育館に移動して、校長先生のお話を聞きました。
 集団下校は、非常時にみんなが安全に帰るために行います。今日は雨がたくさん降っていましたが、6年生の班長さんが先頭に立って、後ろの子たちがきちんと歩けているかを確認しながら帰ってくれていました。
 これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)

 今日は、歩行指導がありました。特別ゲストのきしゅう君にも来てもらって、踏切や信号のない横断歩道の渡り方を教えていただきました。横断歩道で止まってくれた車に、しっかりと礼をして、感謝の気持ちを伝えることが大切だと教えていただき、みんなで練習をしました。明日から、上手に横断歩道を渡ったり、お礼をしたりできるかな?楽しみです♪

中庭定点観察!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)

 雨の中ですが、まだまだ!もっと!といわんばかりに花が咲きほこっていました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃく、枝豆) 
・しじみと野菜のごまドレッシング(しじみ佃煮、キャベツ、小松菜、いりごま) 
・お祝いいちごゼリー

 一人あたりのエネルギー 617キロカロリー 

「肉じゃが」は、しょう油・砂糖・みりんで味付けされていて、子ども達も大好きなメニューのひとつです。「しじみと野菜のごまドレッシング」は、酢で味付けされていてさっぱりとしていました。しじみは佃煮なので、ご飯が進むうえ健康に良いと言われています。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

給食ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(火)

 今日から2グループ目が給食当番です。今週も前半の3日間、ボランティアの方が来てくれます。
 今週の当番さんは、先週の当番さんがしていたことをきちんと見ていたので、とっても上手にできていました。そんなに時間がかからず準備できました。

 今日の給食 とってもおいしかったようです。

1年生を迎える会

4月25日(火)

 今日は1時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生が入場したら、校長先生、児童長からのお迎えの言葉があり、その後2年生から1年生にアサガオの種のプレゼントが贈られました。
 最後には児童会役員さんが考えた○×クイズを行いました。ただの○×クイズではなく、学校のルールが分かるように工夫されたクイズでした。
 これからみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

4月25日(火)

 1年生を迎える会が終わってから、認証式を行いました。各クラスの学級委員と専門委員会の委員長、副委員長、書記の認証です。
 それぞれのクラスや専門委員会で中心になって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土)授業参観・学級懇談会・PTA総会 1

 授業参観です。始まる少し前から保護者の方が来られました。早く来られた方が奥から詰めて駐車してくださったので、スムーズに停めてもらうことができました。

 久しぶりに制限なしの授業参観、本当にたくさんの保護者の方に来ていただき、うれしかったです。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年A組

 初めての授業参観、みんな大張り切りです。
おうちの方に格好いい姿を見てもらおうと頑張っていました。

 初めは、算数の数の学習。絵のものがいくつあるか自分で数えて発表します。4・7・9も正しく数えることができていました。

 手を挙げて発表する子もたくさんいてよかったです。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年B組

 初めての授業参観ですが、みんな姿勢正しく座ることができています。
配ってもらったカードにあるものの数を数えて、その数の下にカードを貼ります。みんな正しくできました。

 そのあとは、ひらがなの「し」の練習です。丁寧に書いた後、言葉をたくさん集めることができました。みんなよく知っててびっくりしました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年A組

 算数の学習を見ていただきました。

 みんなの好きな遊びを調べます。どんな遊びが一番多いかを知るためにどうすればよいか考える学習です。

 ばらばらに貼ったカードを整理して、最後は表に表しました。

 表にするとすっきり見えてよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年B組

 算数の、わかりやすくまとめる学習です。

一人一人がよく考えて、どんどん発表していました。自信をもって話す力はとっても大切です。

 学習した「表にすること」を使って、これからもどんどん整理する力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

 理科の時間、校庭で見つけた生き物をタブレットで撮影し、みんなに発表しました。

 春になると生き物もどんどん増えてきて、いろんな種類が見つかったようです。

 様子もしっかり話すことができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年B組

 校庭で見つけた生き物をみんなで発表しあっていました。

 あまり見かけないものや春になって見られるようになったものもありました。タブレットを使っての撮影も上手です。

 大きさや色など様子も詳しく説明することができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年A組

 漢字の部首の学習をしていました。

 かんむりやたれなどを見つけた後、含まれる漢字を探していきます。
みんなよく知っていたので、たくさん集まりました。
 
 部首にも意味があることが分かったので、覚えやすくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年B組

 部首を見つけて、意味を考える学習をしました。

 どんなかんむりがあるか、かまえは?とみんなしっかり探していました。その後、含まれる漢字を二人組で見つけて、書き出しました。

 それらの漢字を見て、どんな意味があるかを考えました。みんな一生懸命考えていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年A組

 外国語で、好きなスポーツと色を尋ねる学習をしていました。

どんどん友達に尋ねていました。何人にインタビューできたかな?

 その後、ポイントがゲットできるゲームをして大盛り上がり。楽しみながら英語の学習ができていていよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年B組

 好きなスポーツと色を尋ねる学習をしていました。

 大勢の友達にインタビューをして、友達のことを知ることができたようです。私にも尋ねてくれる子が・・・・

 その後、ポイントをゲットできるゲームをしていました。さっき学習したフレーズを使って上手に答えることができていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年A組

 同じ読み方の漢字を正しく使う学習です。これが日本語の一番難しいところかもしれません。

 球・救・求を正しく使った後、同じ読み方の漢字をさがし、それを使った文章を考えます。どの漢字を当てはめるかを友達に考えてもらう問題を作ります。

 いろいろ考えられていてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問(午後)
5/2 家庭訪問(午後)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062