最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:438
総数:1073867
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

3年生 歯みがき指導

10月12日(木)

 5時間目に歯医者さんと歯科衛生士さんが来てくださり、歯みがき指導を行いました。
 実際に、歯垢染色液を使って、歯のみがき残しをチェックしました。赤くなった部分がみがき残しのあった部分です。実際に鏡を見て、どんな部分にみがき残しが多いかを確認しました。歯のつけ根や歯と歯の間にみがき残しがある子が多かったです。歯医者さんにも1人1人チェックしてもらい、教えてもらった歯ブラシの持ち方、ハブラシの動かし方、力かげん等に気をつけながら、みんな熱心に鏡を見て、みがき残しを取って、ピッカピカの歯にしました。
 最後に、タブレットで自分のみがく前とみがいた後の写真を比べ、ふりかえりもしました。教えてもらったことを家や学校でもやってみて、歯みがき名人になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 バッタを見つけたよ!

10月13日(木)

 生活科の学習で、虫見つけをしました。今日はバッタを捕まえに行きました。虫とり名人さんがたくさんいて、すぐにバッタを捕まえることができました。
 その後、教室に帰ってじっくりと観察をしました。「ちゃんと目がついている」「おなかの部分が茶色いよ」「口の近くに足が生えている」といろんな発見をし、観察カードに描くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のクラブ活動1

10月11日(水)

 午前中、テストを頑張った高学年のみなさんですが、午後は月に1度のお楽しみ、クラブ活動です!
 運動クラブは思いっきり体を動かして、発散できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のクラブ活動2

10月11日(水)

ものづくりクラブは、自分で選んだ石に千代紙を貼って、ペーパーウェイトを作りました。
パソコンクラブは、顔のパーツを組み合わせてつくる似顔絵作りに挑戦していました。
ボードゲームクラブでは、それぞれの机で熱い戦いが繰り広げられていました。
昔遊びクラブは、中央公園に行っていたので写真が取れていませんが、缶けり大会をしたようです。蹴って隠れて楽しんだとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 馬のおもちゃを作ったよ

 10月6日

 教科書を見ながら、箱を使って、遊べる馬のおもちゃを作りました。かわいく動いて楽しく遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)

 ボールを投げたり、受けたりする練習をしています。楽しくドッジボールができるようになるといいですね。

2年 まごのて貸し隊のお弁当メッセージを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)

 今日はまごのて貸し隊のお弁当メッセージを書きました。
 お弁当を食べる人を考えて素敵なメッセージを書くことができました。お弁当を食べる人がよりおいしく感じてくれるといいですね。

6年生 修学旅行 全員無事帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)

6年生みんな元気に帰ってきました。たくさんの思い出ができた最高の修学旅行でしたね。
お家の人たちにたくさん楽しかった思い出、おもしろかったもの、感動したこと、伝えてください。
お出迎えにたくさんのお家の人たちがきてくれました。ありがとうございました。
三連休ゆっくり休んで、火曜日また元気に会いましょう!

帰りのバス

A組のバスは、カラオケ大会で盛り上がってます‼︎
画像1 画像1

帰りのバス

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)

アドベンチャーワールドを後にして、帰路についています。
いややなあ、まだまだ修学旅行続いてほしいなあと話をしながら渋々バスに乗りました。
B組のバスの中では、修学旅行の面白かった話を元に「わらってはいけないゲーム」をしています。

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)

集合写真を撮りました。
修学旅行の集合写真もこの場所で終わりです。

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんと、素敵な笑顔です。
楽しさが伝わってきます。

分からないことがあったので、近くにいるスタッフさんに声をかけて尋ねています。
素晴らしい力です。

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後何分?と尋ねながらお土産を買っています。

アドベンチャーワールド

パンダはお昼寝中でしたが、しっかり見てきました‼︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドベンチャーワールド

楽しんでます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)

みんなおもいおもいに楽しんでいます!

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)

ある合言葉でパンダになれるらしく、、、
みんなでパンダになりました!

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなエンジョイしています!

アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)

お天気も良くて陸や空のドライブが、とっても気持ちよさそうです!

自由行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとってもいい笑顔です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 1学期終業式
10/16 2学期始業式
10/17 ブッキー号
10/18 漢字算数教室
小学校陸上記録会
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062