最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:438
総数:1073854
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

2年生、外国語でハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業で、ハロウィンに関係する単語カードを使って学びました。
楽しいゲームを交えながら、外国文化にふれることができました。

秋を見つけに公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
最近は朝夕めっきり涼しくなりました。少し寒いぐらいです。

生活科の授業で、秋を見つけに近くの公園へ行きました。
イチョウの木も少し色づき始めていました。
秋見つけの後、みんな一緒に公園で遊びました。
楽しい秋見つけの授業となりました。

6年生 中央公園で1

10月19日(木)

 今日6年生はお弁当日だったので、みんなで中央公園へ行って食べました。いいお天気の中美味しいお弁当を食べて、みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中央公園で2

お弁当を食べた後は、公園で遊びました。
みんな大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語のお勉強♪

10月19日(木)

 今日は、外国語の学習がありました。はじめての英語の学習に、少し緊張気味でしたが、ハロウィンにちなんだ英単語をたくさん教えてもらって、楽しいゲームで大盛り上がりでした♪♪授業が終わると、ALTの先生とハイタッチをして、ルンルンで帰っていく1年生でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

みんなどの子も本当よく頑張っていました。
自己ベストを更新できた子、思うような結果を残せなくて、悔しい思いをした子、色々いたと思います。しかし、記録会のために仲間と切磋琢磨して頑張れたこと、今日みんなで記録会に出場して誰一人かけずに頑張れたことがとっても素敵だなと思います。
暑い中でしたがよく頑張りました。頑張ったこと、これまで応援してくれたたくさんの人たちにしっかり報告してくださいね。

6年生 陸上記録会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

決勝レースです。
会場も大盛り上がり!
それぞれ、予選のレースよりもいい走りができていました!

6年生 陸上記録会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)

いよいよ決勝レースです。
男女のリレーと、80mハードルです。
みんなでアップをしたり、円陣を組んだり、やる気充電!!

6年生 陸上記録会 応援の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)

みんなのがんばりを一生懸命応援してくれました。声をそろえてみんなで応援する様子、素敵でした。パターンもひとつだけでなく、いろいろなパターンを考えてみんなで盛り上げました。
スタートをするときには静かにしようと声を掛け合ってメリハリも自分たちでつけていて、さすが城山っ子です!

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

80mハードルの様子です。

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

100m走の様子です。

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

ソフトボール投げ、高跳びの様子です。

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

走り幅跳びの様子です。

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

800m走の競技の様子です。

6年生 陸上記録会 競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

競技の様子です。
まずは、リレー予選。男子も女子も予選を通過することができました!

6年生 陸上記録会 ウォーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)

今日は、晴天の中、陸上記録会がありました。
会場についてウォーミングアップです。少し緊張している様子でしたが、ハイタッチをするなどして、士気を高めていました。

4年A組 水鉄砲!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)

 理科で閉じ込めた空気と水について学習しています。
 今日は、これまで学習したことを生かし、閉じ込めた水を勢いよく押して水鉄砲にしてみました。
 教室に戻ってからは、前回実験した空気鉄砲と比べて、空気と水の性質の違いについてみんなで考えました。
 身近な遊びの中にも理科で学んだことが生かされていることを知ることができました。

6年生 陸上記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)

とうとう明日は、陸上記録会です。
今日まで朝練習や体育での練習、放課後練習たくさん頑張ってきました。
あとは結果をベストを尽くすだけです。
今まで頑張ってきた成果をみんなで出せますように!頑張りましょう!

4年生 キャップハンディ学習 高齢者疑似体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)

 4年生がキャップハンディ学習をしました。
 橋本市社会福祉協議会より2名の先生に来ていただきました。
 手足におもりを付けたり、軍手をはめたり、アイマスクをしたり、耳当てをしたりして、高齢者の方々のハンディキャップを体験することで、高齢者の置かれている状況を実感したり、どのような支援ができるのかを考えたりしました。
 
 写真は4Aの様子です。

4年生 キャップハンディ学習 高齢者疑似体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(火)

 階段を降りたり、箸で物をつまんだり、お金を支払ったり、字を書いたり、日常生活で普通にできていることが、年をとって体が不自由になると、とてもたいへんであることを学びました。
 橋本市社会福祉協議会の先生方、ありがとうございました。

写真は4Bの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062