運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

5年 きのくにICTプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)

 プログラミング教材を用いて信号機光らせる活動を行いました。プログラミングで簡単なゲームは作ったことあるものの、外部機器と接続し、プログラムを組んで動かすことは初めてでした。
 にもかかわらず、すぐに組み方を理解し、本物の信号機のように光らすことができました。さすがですね。
 いつもと少し違う体験に、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。また行いたいと思います。
 そして、プログラミング支援員の先生方、お手伝いいただきありがとうございました。

4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 今日はハードル走をしました。
 ウォーミングアップでは、じゃんけんをして勝った方が追いかけ、負けた方が逃げるというゲームをし、楽しんで体を動かしていました!
 小型ハードルをリズムよく走り超えたり、どうすれば早く走り超えられるか友達同士で考えたりしていました。ほぼ全員ポイントをつかむことができていて、驚きました。
 来週のハードル走も楽しみにしています!

音楽祭に向けて 協力1

 10月27日(金)

 お昼休みに6年生が音楽室から体育館へ楽器を運んでくれました。
11月16日に行われる音楽会に向けて一生懸命練習している4年生が、来週から体育館で合同練習をします。そのために、6年生が一役買ってくれたのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて 協力2

 楽器はとても重いのですが、みんなで力を合わせて、あっという間に運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて 協力3

 体育館まで運んだあとは、舞台に上げます。
今度はフロー係と舞台係に分かれて、「せーの」の掛け声で持ち上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて 協力4

 舞台に上げた楽器を、袖において終了。
ほんとに素晴らしいチームワークで短い時間で終わりました。

 4年生の皆さん、月曜日からの練習もしっかり頑張って、素敵な演奏会にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)

今日は、小学校生活最後のおはなしのいすがありました。
おはなしの内容は、
素話:ちゃくりがきふう
絵本:ウェン王子とトラ
詩:「だいじょうぶ」「見つけっこ」
ことば遊び:あき
素話:かしこいお医者のやせぐすり
絵本:こしたんたん
なぞなぞ話:魚の名前
でした。
最後のおはなし会ということで、これからも頑張ってねとエールを込めた詩も読んでいただきました。おはなしのいすでは、毎回違うお話をしてくれ、たくさんのお話に触れることのできた時間でした。勉強が難しくなっていく中で、子どもたちにとってほっとする時間になったことと思います。ありがとうございました。

5年 居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)

 今年度もきのかわ支援学校の友達と交流することができました。昨年度はリモートでしたが、今年度は対面で交流することができ、とても嬉しかったですね。
 初めはお互いに緊張している様子でしたが、だんだんと和やかな雰囲気になりました。
 お互いに用意した〇✕クイズは大変盛り上がりました。時間が経つのが一瞬でした。
 また交流できる日を楽しみにしています。ありがとうございました!

第7回橋本市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

 10月25日(水)

 市長室で表彰式が行われました。本校からは低学年の部と高学年の部の2人が選ばれました。

 2人とも立派な作品に仕上げてあり、市長さん・審査委員長さんに素晴らしい評価をしていただきました。お父さんの体を心配して研究を始めた高学年の作品・大好きな虫のことを楽しんで調べている低学年作品、どちらも本当に素晴らしい研究です。教育長さんに、たくさんある作品の中で、キラッと光っていたと褒めていただきました。

 市長さんに、今とは違う視点で調べたり研究したりして、来年もまたここへ来てくださいと言っていただきました。

 来年は、二人だけでなく、全部の部門で表彰していただけると嬉しいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会について

 保護者の皆様に校内マラソン大会の日程についてお知らせします。

 本年度は、12月5日(火)に実施いたします。詳しい時間帯については後日連絡いたします。

 11月中旬には業間マラソンも始まります。おうちでも励ましてあげてください。体調管理もよろしくお願いいたします。

5年 熟語パズル

 5年生の教室の前に突如飾られた掲示物。
 その正体は…、子どもたちが作成した熟語パズルです。
 みんなさんは何問解けるでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後ふれあいルーム剣道教室

10月25日(水)
今回の放課後ふれあいルームは、剣道教室でした。
竹刀をもって練習できたので、みんな楽しそうでした。
道具の準備、指導をしてくれた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ってきました(1)

10月24日(火)

 3年生は、スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は、松源橋本林間店に見学に行ってきました。
 普段は入れないバックヤードの中に入らせていただき、説明をしていただきました。青果や鮮魚、畜産や惣菜など、各コーナーの仕事の様子を見て、お店の工夫をたくさん学びました。また、グループで店内を回り、店員さんやお客さんにたくさん質問し、自分たちが疑問に思っていたことについて教えてもらうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ってきました(2)

10月24日(火) 
 
 お店の見学が終わり、子どもたちは買い物体験をしました。お家の方に買ってきてほしいと頼まれた商品が、どこで売られているのかを一生懸命に探していました。たし算の筆算を用いて、商品の値段を計算している姿も見られ、学習したことを生活に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ってきました(3)

10月24日(火)

 買い物体験が終わり、最後にお店で一番売れているコロッケを試食させていただきました。ほっこり温かいコロッケの味に、子どもたちは思わず笑みがこぼれていました。「めっちゃおいしい」「もう一個、食べたい」などの感想が聞かれました。
 松源橋本林間店の皆様、子どもたちの質問に快く答えていただいたり、コロッケを試食させていただいたりと、貴重な体験をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 走り幅跳びに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)

 4年生は体育で走り幅跳びをしています。
 練習の時はタブレットで動画を撮影し、自分の跳んでいる姿を見て、出来ていないところを次に跳ぶ時に修正することを何度も繰り返しました。「目線」「走るスピード」「コの字」などを意識して、初めて跳んだ時よりも記録が少しずつ伸びてきました。

6年生 理科 地層の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)

今理科の勉強では、地層について学習しています。
今日は、ボーリング試料を観察して、城山小学校の校舎や、運動場の地面の下にある土がどんなものなのかの観察をしました。

6年生 図工 フォトフレーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)

先日の修学旅行で、橋杭岩で拾ってきた貝殻などを使って、フォトフレームに飾り付けをしました。広いフォトフレームに貝殻が映えて綺麗です。

スクールカウンセラー日程の変更

保護者の皆様に、スクールカウンセラー来校日の日程変更をお知らせいたします。

11月2日(木)を12月4日(月)に変更します。

従って、今後の予定日は
11月
   12日(木)
12月
    4日(月)
   14日(木)
となります。

1月以降の変更は、今のところなく、予定どおりです。

よろしくお願いいたします。

2年生、外国語でハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業で、ハロウィンに関係する単語カードを使って学びました。
楽しいゲームを交えながら、外国文化にふれることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 ナチュラルブレイク
11/1 漢字の博士試験
11/2 就学時健康診断
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062