運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

6年生 長藪城跡めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

今日は、長藪城跡めぐりに行きました。
まず、長藪城について教えてもらいました。長藪城が城山という地名のいわれになっていることも教えてもらいました。
予備知識をもっていざ長藪城跡めぐりへ出発です。細い山道を気をつけながら歩いて、お城の跡をめぐりました。葉っぱがきれいに色づいていたり、何百年も前のお城のお堀の跡が見られたり、子どもたちは「きれい〜」「深いなあ。すげえ!」と言いながら、自然や歴史を感じていました。
今日のために準備をしてくれたり、子どもたちが安全に過ごせるように一緒に歩いてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

6年 挨拶運動(図書委員会)

11月27日(月)

 今日は、2学期の図書委員会の6年生が挨拶運動をしました。

 寒い中でしたが、元気な挨拶の声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外清掃活動

11月24日(金)

 今日は午後から全校児童で校外へ行き、清掃活動を行いました。今年はたてわり班に分かれ、6年生が中心になってゴミ拾いをしました。
 みんなよく頑張ってくれたので、たくさんのゴミを拾うことができました。自分たちでゴミ拾いをしてみることで、自分たちが住む地域をきれいにする大切さについて改めて考えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 マラソンコース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(金)

 1時間目に3・4年生でマラソンコースを走りました。2回目のコース練習でした。
 前回よりも自分のペースで走れる子が増えてきました。タイムを発表したとき、「前より1分早くなった!」「最後まで歩かんといけた!」など、嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。
 この調子で来週も頑張りましょうね♪

あいさつ運動 給食委員会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(金)
 
 今日のあいさつ運動は、給食委員会の6年生が行いました。
 6年生が元気なあいさつでお迎えしたおかげで、登校してくる児童も元気にあいさつをしていました。
 これからも、気持ちの良いあいさつで、寒さを吹き飛ばしましょう!

11月の委員会活動1

11月22日(水)

今月の委員会の様子をお知らせします。

給食委員会 給食の片付け方のポスターを作りました。
図書委員会 読み聞かせの活動について決めていました。
環境美化委員会 チューリップの球根を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の委員会活動2

11月22日(水)

保健委員会 活動の振り返りをしていました。
掲示・広報委員会 鳥の巣箱作りをしました。
放送委員会 「ゆっくりはっきり読む」放送の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の委員会活動3

11月22日(水)

体育委員会 運動場整備として草引きをしていました。
児童会・代表委員会 今月の学校生活の様子を振り返っていました。

みんな、学校がより良くなるようにと、よく考えてよく働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 マラソン大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)
 
 今日の体育の時間は、1・2年生いっしょに、マラソン大会に向けての練習をしました。
 先日歩いて確認したマラソン大会のコースを、今日は実際に走りました。1年生は外のコースを走るのは初めてです。本番のコースは下り坂や上り坂もあって、運動場を走るよりも大変でしたが、みんな一生懸命走っていました。
 マラソン大会でさらにタイムが速くなるように、あと少し練習を頑張りましょう!

6年生 校区内清掃に向けて

11月22日(水)

 金曜日に行う校区内清掃活動に向けて、今日6年生は計画を立てました。今年の清掃活動は縦割り班に分かれて行うので、場所の確認やルートについてタブレットでマップを見ながら話し合いました。
 今日の姿を見ていると、きっと6年生が中心になってがんばってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 体育 マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)

高学年の体育では、今、マラソンの練習をしています。
高学年になると距離が長く少し大変ですが、みんなマラソン大会本番に向けて一生懸命練習しています。

あいさつ運動 掲示広報委員会6年生

画像1 画像1
11月22日(水)

 今日のあいさつ運動は掲示広報委員会の6年生でした。
 気温も低く、寒い朝でしたが元気にあいさつをしてくれました。

2年 おもちゃランドに招待したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

 今日は、先日から準備を進めていたおもちゃランドを開きました。

 かわいい1年生が、2年生の用意した10種類のおもちゃを楽しんでくれました。

 2年生のお兄さんお姉さんとして、1年生に「いっしょに勝負しよう。」と声をかけたり上手に遊ぶのをほめたり、と1年生に優しく接しようとがんばっていました。

 参観いただき、子供たちをあたたかく見守ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

1年生 おもちゃランド♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

 今日は、2年生におもちゃランドへ招待してもらいました。2年生が手作りしたたくさんのおもちゃに、「楽しそう♪」と、目を輝かせる1年生たち。10種類のおもちゃで、2時間たっぷりと遊ばせてもらいました♪
「魚をつるのが楽しかったよ!」「宝を見つけられて、嬉しかったよ!」「ボーリングで、たくさんピンを倒せたよ!」と、たくさん感想を聞かせてくれました。とっても素敵な思い出ができました☆

4年生 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)
 
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。
 素話「ミアッカどん」「こびとのくれたチーズ」では、場面を想像しながら静かに聞いていました。絵本「がちゃがちゃどんどん」「おならばんざい」「くろうまブランキー」「まどからのおくりもの」では、耳から聞こえるいろいろな音を想像したり、声に出して楽しんだりしました。とても興味津々で、楽しみながらお話を聞いていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

4年生 マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

 4年生は、昨日3年生と一緒にマラソンコースを走りました。城山小学校の周り2キロのコースです。アップダウンも激しいコースですが、最後まであきらめずに走り切る姿がかっこよかったです。
 また、今日の業間運動でもグラウンドを走りました。「先生!9周走れた!」という子もいました。12月5日のマラソン大会までみんなで頑張りましょう!

6年生 紀見東中学校部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

今日は午後から紀見東中学校にお邪魔して、部活動の体験をさせてもらいました。
運動部、文化部それぞれ様々な部活があり、子どもたちはそれぞれ見学や体験をさせてもらいました。
中学校の先輩たちにやさしく接してもらえて、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。
今日のために準備してくださった紀見東中学校の皆さん、ありがとうございました。

2年 キッズサポートスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月)

 今日は、和歌山県警察本部生活安全部少年課よりキッズサポーターの先生に来ていただき、「いやな おもいをさせる」をテーマに授業をしていただきました。
 行動をする前に一度考える。「心のブレーキ」をかける練習をしていきましょう。

3年A組 理科「はねかえした日光を重ねてみよう!」

11月20日(月)

 理科の授業で、鏡を使って跳ね返した日光についての実験をしています。
 今日は、跳ね返した日光にものを温める働きがあるのかについて、調べるための実験を行いました。
 この実験は日光が必須なのですが、今日はあいにくのくもり。なかなか晴れ間が見えず、日が差すタイミングで実験をしました。今日ほど晴れ間が待ち遠しい日はなかったです。
 でも、子どもたちはくもりの間も、動いている雲を見て、「もうすぐ太陽が見えるよ。」等、空を観察しながら話をしていました。
 たくさん空を見上げた1時間になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 保健委員会6年生

11月20日(月)

 今日のあいさつ運動の担当は、保健委員会の6年生でした。
 寒空の下、月曜日の朝で、少し元気がない子も見られましたが、6年生たちは一生懸命あいさつ運動に取り組んでくれました。明日は、今日よりももっともっと元気な挨拶が聞こえてきたら嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 6年生長籔城跡めぐり(予備日12/1)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062