最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:418
総数:1075304
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

4年A組 大掃除でピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
 
 今日は大掃除をしました。
 普段はできないようなロッカーの中や、教室の隅から隅まで徹底的にきれいにしました。
 最後にはみんなで雑巾がけをしました。しっかりと体重をかけ、ゴシゴシと拭いて、教室の床がピカピカになりました。
1時間近くの大掃除でしたが、最後まで本当によく頑張りました!

1年生 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(木)

 今日は、体育でボールけりあそびをしました。友達とペアでパスをしたり、ドリブルをしたり、ゴールをきめたりしました。はじめは、足でボールをコントロールをするのが、とても難しそうでしたが、だんだんとコツを掴み、上手にパスやドリブルをできるようになりました♪♪

4B 掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもの掃除時間ですが、みんなで協力して掃除をしている雰囲気を見てもらえたらなと思います。
 今回は特に階段が汚れていたので一生懸命拭いていました。
 4年も残り後10日です!学校も心ピカピカにして、新5年生になってほしいと思います!

3月の委員会活動1

3月6日(水)

今日は今年度最終の委員会でした。
全ての委員会で、活動のまとめと振り返りを行いました。

残りの日々も、日々の活動は続きます。最後まで、学校をよくするために頑張ってくれるみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の委員会活動2

3月6日(水)

図書委員会は、6年生全員がひとこと発表していました。 
環境美化委員会は、環境美化について全校に呼びかけを考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の委員会活動3

3月6日(水)
 
掲示広報委員会は、長らく作っていた巣箱が完成したので、取り付けをしていました。
体育委員会、今年度最後の各教室のボールの空気点検です。ごぐろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月5日(火)
今日は「6年生を送る会」をしました。

コロナが明け、3年ぶりに全校児童がそろって「6年生を送る会」ができました。

みんな心を込め、6年生への発表をしました。
5年生もこの日のためにたくさんの時間を使い準備を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【1年生】

1年生の発表は「6年生に挑戦だ!」と題し、1年生のみんなができるようになったことを6年生と勝負するという発表?でした。
けん玉、コマ回し、うで相撲・・・
しかし、6年生はすごかった!優しく、にこにこと、勝負に勝ちました。

1年生の歌もとてもかわいく、最後にはハートマークで6年生に気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【2年生】

2年生は「スイミー」のオペレッタで、
会場のみんなが「スイミー」の世界に引き込まれました。

6年生も学習したことを懐かしく思い出していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【3年生】

3年生からは、城山小学校のクイズが出題されました。
さすがは6年生です。正解者多数でした。

リコーダーも上手にふいて、6年生への心のこもった発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【先生】

3年生の次に、先生たちからのメッセージも。

6年生も喜んでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【4年生】

4年生の発表です。
音楽祭に向けての練習で鍛えたきれいな声を響かせてくれました。
替え歌の歌詞を聞こうと、みんな集中していました。

最後には、花束のサプライズも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【5年生】

5年生は、歌「夢をあきらめないで」と
リコーダーで「贈る言葉」を吹いてくれました。
テーマも「人という字は」でした。

さすが高学年です、ビシッとしていてかっこよかったです。

司会進行も5年生が上手にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【6年生 1】

最後は6年生からの発表です。
『ジュピター』の合奏をしてくれました。
先生たちもギターで応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【6年生 2】

6年生からの歌
『明日があるさ』の替え歌でした。

城山小学校の未来を後輩たちに託すユーモアあふれる歌でした。
6年生からのメッセージ、しっかり受け止めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【6年生退場】

最後は在校生の拍手で見送られ、みんな笑顔で退場しました。

いよいよ卒業が近づいてきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 手洗い教室 1

3月5日(火)

 橋本市保健所衛生環境課の方々が、2年生に「手洗い教室」をしてくださいました。
 簡単な洗い方では、手の汚れが残り、石けんで洗うことできれいに落とせることを紙芝居と「あわあわ手洗いの歌」で教えていただきました。
 これからも、実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 手洗い教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)

 ライトに手をかざし、洗い残しを確認しながら真剣な表情で手洗いに取り組みました。
 まだまだ体調を崩しやすい時期なので教えていただいたことを生かして病気の予防をしていきましょう。
 伊都橋本食品衛生協会のみなさん、本日は手洗い教室を開いてくださりありがとうございました。

5年生 6年生を送る会前日準備

画像1 画像1
明日は6年生を送る会です。
5年生が掃除や飾り付けなど頑張って会場準備をしました。
明日、6年生が楽しんでくれるといいですね。
楽しみです!

「話そう!はしもと」に出場

3月3日(日)
橋本市公民館まつりの「話そう!はしもと」に、5年生から出場しました。
『今、大切に思うこと』というテーマで、人と人のつながりについて話してくれました。
たくさんの人が聞いている会場で、堂々と発表することが出来ました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062