最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:438
総数:1073875
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

1年生 外国語のお勉強♪

10月19日(木)

 今日は、外国語の学習がありました。はじめての英語の学習に、少し緊張気味でしたが、ハロウィンにちなんだ英単語をたくさん教えてもらって、楽しいゲームで大盛り上がりでした♪♪授業が終わると、ALTの先生とハイタッチをして、ルンルンで帰っていく1年生でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みてみて あのね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(金)

 9月に海遊館に遠足に出かけた1年生は、図画工作の学習で、ジンベイザメの絵を描いています。海の中を悠々と泳ぐジンベイザメを生き生きと描くことができました。絵の具も上手に使えるようになり、色とりどりの楽しい絵が仕上がりそうです♪

1年生 バッタを見つけたよ!

10月13日(木)

 生活科の学習で、虫見つけをしました。今日はバッタを捕まえに行きました。虫とり名人さんがたくさんいて、すぐにバッタを捕まえることができました。
 その後、教室に帰ってじっくりと観察をしました。「ちゃんと目がついている」「おなかの部分が茶色いよ」「口の近くに足が生えている」といろんな発見をし、観察カードに描くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぺったんコロコロ(1)

9月26日(火)

 今日は、図画工作「ぺったんコロコロ」の学習をしました。以前も絵の具を使う学習をしましたが、今回は筆ではなく、お家から集めてきたプリンやゼリーのカップ、果物ネット、トイレットペーパーの芯等を使いました。はじめは、恐る恐るペタペタ絵を描いていた子どもたちも、どんどんワクワクした顔になり、色々な道具を試して、道具の形を生かした素敵な絵を描くことができました♪たくさんご協力いただいたおかげで、色々な種類の材料を集めることができ、とても楽しいお勉強ができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぺったんコロコロ(2)

どんどん道具の使い方も大胆になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。1〜20までの数を1ずつ・2とび・5とびで数えます。
 
 みんな正しく数えることができていました。目をつぶって5とびを数える子もいて、素晴らしいと思いました。
 
 その後、配ってもらったカードを見て、自分たちで小さい順に並んでいました。正しく並べていたのかな?


授業参観 1年B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。1〜20前での数を数えていました。

 2とびも5とびも数えられていて、いいなあと思いました。みんなの一生懸命さを見ていると、とっても嬉しい気持ちになりました。

1年生 マットあそび

9月7日(木)

 9月になってから、マットあそびを始めました!!マットの上で、鉛筆のように転がったり、くまやあざらし、くも歩きをしたり、マットの上で色んなものになりきって、お散歩です。はじめは、なかなか上手に歩けませんでしたが、ちょっとずつ体の使い方がわかってきたようです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

9月5日(火)

 今日の図工は、紙を手でやぶいていろんな絵にしました。
 勢いよくやぶったりゆっくりやぶいて形にしたり、ハサミを使わなくてもいろんな形を作ることができます。やぶいた形を組み合わせて、オリジナルの作品ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間です(1年生)

 夏休みが明けてすぐの体育の時間、舞台に上る運動をしていました。
1年生にすれば、ちょっと高いと感じる舞台に手を着き、そしてジャンプします。体が浮いたら、足を舞台にかけて上ります。

 簡単にできる子もいますが、高いのでかなり難しく、初めはなかなかできませんでした。でも、先生に手助けしたもらったり、コツをつかんだりして一人で登れる子が増えました。

 もう一回やりたいと何度も言う子ども達。やる気いっぱいで素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 見て見て 私の作品♪♪

8月29日(火)

 夏休みに、工作や絵画、自由研究等、時間をかけて一生懸命素敵な作品を作って来てくれた1年生の子どもたち。みんな、友達の作品に興味津々です。今日は、友達の作品を見たり、遊ばせてもらったりしました。「貯金箱にお金を入れると、ここが回るんだ!」「迷路で遊ぶの楽しい!もう1回やらせて!」友達の作品を鑑賞したり、遊んだりして、たくさんの発見があったようです♪明後日からは、夏休みの校内作品展!他の学年のお兄さんやお姉さんの作品を見るのが楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ごちそうパーティー♪

8月29日(火)

 今日は、図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。粘土を使って、みんなで楽しくたくさんごちそうを作りました。ハンバーグ、たこ焼き、ピザ、パフェなど、思い思いの美味しそうなごちそうを作ってくれました。「みんなで作ったら100個こえるかな?」クラスみんなで合わせたら、とても豪華なごちそうパーティーになりそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みずてっぽうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)

 生活の時間に水鉄砲遊びをしました。自分たちで色を塗ったり、絵をかいたペットボトルを使いました。
 お友だちと水をかけあったり、自分でかけたりして楽しんでいました。自分から「水をかけて!」とお友だちに言っている子もいました。
 とても暑かったので、冷たい水が気持ち良かったようです♪

1年生 たのしかった水泳

7月11日(火)

 今日の5時間目は水泳でした。子どもたちはプールが大好きなようで、毎回の授業をとっても楽しみにしていました。
 1年生では、ふしうきとけのびを中心に練習しました。はじめは顔を水につけるのが苦手だった子もいましたが、少しずつ水に慣れ、上手にけのびをすることができるようになりました。
 最後の自由時間には、みんなで同じ方向に向かって歩いて水流を作り、流れるプールを楽しみました。「流される〜」「すごく早い!」と、とっても楽しそうな子どもたちでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「ぶっくんつうちょう」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)

 今日は、「ぶっくんつうちょう」についての説明を聞きました。「ぶっくんつうちょう」は、自分のためになる本をたくさん読んで、読んだ本を記録していくためのものです。1年生の子どもたちは、早速お気に入りの本を読み、「1冊貯まった〜♪」と嬉しそうに、ぶっくんつうちょうに本の名前を書き込んでいました!!これから、素敵な本にたくさん出あえるといいですね☆

1年生 絵の具を使おう♪

7月4日(火)

 今日は、絵の具を使って、「おしゃれなしましまTシャツ」の模様を描きました。自分の絵の具セットを開いた時に、ワクワクした笑顔を見せてくれた1年生の子どもたち☆絵の具の準備の仕方、パレットや筆、筆洗バケツの使い方、片付けの仕方についても、真剣に話を聞いていました。
「上手にしま模様が描けない!」「何か、筆がカサカサになっちゃうな…」絵の具の使い方に苦戦しながらも、最後まで頑張って描くことができました。どんな素敵なTシャツができるか、楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 1年A組

 音読で大事にすることは、「口を大きく開けて、ゆっくりすらすら、そしてよい姿勢で読むことです。」と先生に教えていただき、みんなしっかり読むことができていました。

 聞く姿勢もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ 1年B組

 1年生はおおきなかぶの音読発表をしていました。

 グループで役割を決め一生懸命練習をして、今日の発表です。みんなとっても上手に読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しゃぼん玉遊びをしたよ♪

6月29日(木)

 今日は、しゃぼん玉遊びをしました。「しゃぼん玉大作戦!!」と題して、より大きく、よりたくさんしゃぼん玉を作るにはどうしたらよいか、自分たちで考えた1年生。段ボールやトイレットペーパーの芯、ヨーグルトのカップ、うちわ等、色々な道具を使って、しゃぼん玉をしてみようと計画を立てて、お家から材料を集めてきました!
 「すごく大きなしゃぼん玉ができた!」「ぶどうみたいに繋がったしゃぼん玉になった!!」身近にある道具でのしゃぼん玉遊びに、大興奮の1年生でした。特に、うちわでのしゃぼん玉遊びが大人気でした☆
 道具集めにたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ちょきちょき飾りが完成したよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)

 先週から、図画工作「ちょきちょきかざり」のお勉強をしてきた1年生。今日は、やっと作品が完成しました♪
 1人1人全く違う形に仕上がって、「〇〇くんのすごくきれい!!」「どうやって切ったの?」と、友達の作品をじっくりと鑑賞する姿が見られました☆色とりどり、とても素敵なちょきちょき飾りができました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 ナチュラルブレイク
11/1 漢字の博士試験
11/2 就学時健康診断
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062