最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:438
総数:1073867
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

2年生、外国語でハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業で、ハロウィンに関係する単語カードを使って学びました。
楽しいゲームを交えながら、外国文化にふれることができました。

秋を見つけに公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
最近は朝夕めっきり涼しくなりました。少し寒いぐらいです。

生活科の授業で、秋を見つけに近くの公園へ行きました。
イチョウの木も少し色づき始めていました。
秋見つけの後、みんな一緒に公園で遊びました。
楽しい秋見つけの授業となりました。

2年 馬のおもちゃを作ったよ

 10月6日

 教科書を見ながら、箱を使って、遊べる馬のおもちゃを作りました。かわいく動いて楽しく遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)

 ボールを投げたり、受けたりする練習をしています。楽しくドッジボールができるようになるといいですね。

2年 まごのて貸し隊のお弁当メッセージを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)

 今日はまごのて貸し隊のお弁当メッセージを書きました。
 お弁当を食べる人を考えて素敵なメッセージを書くことができました。お弁当を食べる人がよりおいしく感じてくれるといいですね。

2年 手紙を出したよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(金)

 「手紙の書き方」の学習のあと、おじいさんおばあさんに手紙を書きました。
 
 かわいらしい手紙ができましたね。

 郵便さんに届けてもらいましょう。
 
 

2年 手紙を出したよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)

 町たんけんで行った郵便局の前のポストにはがきを出しに行きました。

 

2年 手紙を出したよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

 おじいさんおばあさんに思いが届くといいですね。

授業参観 2年A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間です。町たんけんに行ってきたことを発表しています。

 自分たちでまとめて書いた原稿をしっかり読むことができていました。
写真の説明もとっても上手でわかりやすかったです。

授業参観 2年B組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間です。町たんけんに行ってきた発表です。

 どんなことに注意して発表すればよいか考えて練習してきたので、本番とっても上手にできました。おうちの方も褒めてくれていましたよ。

2年 また来てねの会

9月5日(火) 

 体験入学でドイツから来てくれていたヌートさんが、明日で城山小学校最後の日になります。
 今日は、2Aのみんなでヌートさんとの思い出を作りました。 

 後ろ手に持ったコインを順番に回していき、音楽が止まった時にコインを持っている人を当てる「ターラーターラー」というドイツの遊びをしました。
 音楽は、ドイツ民謡の「ブンブンブン」。驚きました。音楽の教科書にドイツ由来の曲がたくさんありました。「ズム、ズム、ズム〜」とみんなで、歌いました。

 日本で人気の「フルーツバスケット」もしました。

 また、来年、成長した姿でお互い会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災の日

9月1日(金)

 今日で、関東大震災の発生から100年になります。
 多くの人が亡くなり、大惨事を招きました。
 玄関のガラスのトロフィー棚を見学に行きました。
 校長先生が、放送でおっしゃってくださったように天井と棚の間に「家具転倒防止つっかえ伸縮棒」がありました。
 「地震のとき、ガラスケースが倒れないためだね。」
と子供たちは、みんなで見て口々に話していました。

 これをきっかけに、防災の話を家庭でもしてくださるとうれしいです。
画像1 画像1

2年 新しい図書室です

9月1日(金)

 新しい図書室に図書の本を借りに行きました。
 種類ごとに並べられていて、探しやすかったようです。
 絵本を座って読むコーナーもあり、早速多くの子が利用していました。
 本をたくさん読んで、読書の秋を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 夏休み校内作品展開催中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)

夏休みに一生懸命作った作品を友達に見てもらいうれしそうでした。友達の作品を見て感想を伝えあったり、上級生の作品を見て来年の夏休みに向けて新しいアイデアを想像したりしていました。来年の夏も楽しみですね!

漢字博士検定 2年A組

 始まって15分くらいたっていたので、出来上がっている子もたくさんいました。
15級は1年生で学習する漢字ですが、難しい言葉もあって悩んでいる子もいます。

 結果が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字博士検定 2年B組

 みんなとっても丁寧に書いています。これからも、今日のように一画一画丁寧に書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 梅ジュースもうすぐ完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)

 今日は、以前仕込んだ梅ジュースの途中経過を観察しました。自分たちの作った梅ジュースが完成に近づき嬉しそうな笑顔が見られました。
 
 来週みんなで飲む予定です。お楽しみにしてください。

2年 町たんけん(1)

6月27日(火)

 今日は、生活科で学習している「とびだせ!町のたんけんたい」で、学校をとびだし地域の施設やお店のたんけんに行きました。
 
 地域のボランティアの方々に協力していただきました。

 亀谷クリーニングさんでは、服をきれいにする道具をたくさん見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(2)

6月27日(火)
 神戸屋さんでは、ラップの上からお肉を触らせてもらったり、コロッケを揚げているところを見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(3)

6月27日(火)

 NN自動車さんでは、車を修理したり、売ったりしているそうです。たくさんお話を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 ナチュラルブレイク
11/1 漢字の博士試験
11/2 就学時健康診断
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062