最新更新日:2024/05/14
本日:count up96
昨日:389
総数:1073511
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・さわら天ぷら 
・たくあんあえ(たくあん、キャベツ、ほうれん草、かつおぶし、しょうゆ)
・じゃがいものみそ汁(わかめ、豆腐、油あげ、じゃがいも、玉ねぎ、もやし、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 662キロカロリー 

今日の「さわら天ぷら」は、厚みがあって食べごたえがありました。「たくあんあえ」は、ご飯とよく合います。「じゃがいものみそ汁」は具材がたくさん入っていて、出汁も効いていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・牛乳   
・豚キムチどん(ご飯、豚肉、玉ねぎ、白菜、白菜キムチ、おろししょうが、おろしにんにく) 
・マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、にんじん、卵なしマヨネーズ)
・パインアップル

 一人あたりのエネルギー 625キロカロリー

「豚キムチどん」は、子どもたちの大好きなメニューです。辛さはひかえめ、甘味があるので食べやすかったです。「マカロニサラダ」も人気メニューです。「パインアップル」はデザートで、とっても甘かったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ほねくの米粉いそべあげ 
・はるさめサラダ(はるさめ、きゅうり、トウモロコシ、ごま)
・しょうがスープ(豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、小松菜、しょうが)

 一人あたりのエネルギー 627キロカロリー

「ほねくの米粉いそべあげ」は、米粉であげられているのでカリッとしていました。「はるさめサラダ」は、酢がきいていてさっぱりとしています。「しょうがスープ」に入っているしょうがは、体を温める効果があるのでお腹に優しいですね。それに豚としょうがの相性もいいです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・とり肉のスパイシー焼き(鶏肉、おろしにんにく) 
・コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、小松菜) 
・クラムチャウダー(あさり、大豆、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム)

 一人あたりのエネルギー 682キロカロリー

「とり肉のスパイシー焼き」は、コショウがきいてほんの少しピリッとしていました。少ししょうゆ味もしました。「クラムチャウダー」は、あさりや大豆、ベーコンなど具だくさんで、栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、枝豆) 
・ごまサラダ(ツナ、キャベツ、小松菜、ごま)
・とり肉レバー竜田揚げ

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー 

今日の「とり肉レバー竜田揚げ」は、レバーが苦手という子も多かったかもしれません。竜田揚げにすることで、カリッとした食感でレバーという感じはしませんでした。「肉じゃが」は、じゃがいもが小さな角切りにされていて食べやすかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ハンバーグのケチャップソース 
・厚あげ入りみそ汁(わかめ、厚あげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)
・和風サラダ(キャベツ、小松菜、トウモロコシ、和風ドレッシング)

 一人あたりのエネルギー 643キロカロリー

「ハンバーグのケチャップソース」は、子どもたちの大好きなメニューです。「和風サラダ」は、さっぱりとしておいしかったです。「厚あげ入りみそ汁」は、じゃがいもの味がしっかりとしました。具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・黒米ご飯     ・牛乳
・ひね鳥とうずら卵のカレー(ひね鳥、うずら卵、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん) 
・ひよこ豆のサラダ(キャベツ、ひよこ豆、枝豆) 

 一人あたりのエネルギー 665キロカロリー

今日の「ひね鳥とうずら卵のカレー」は、子どもたちの大好きなカレーメニューです。しかも、ひね鳥やうずら卵の入ったカレーは珍しいです。そのカレールーを黒米ご飯にかけて食べます。栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・メバルのアクアパッツァ風 
・ポテトサラダ(じゃがも、きゅうり、とうもろこし)
・豆乳スープ(とり肉、あさり、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、小松菜、きのこミックス)  

 一人あたりのエネルギー 588キロカロリー

「メバルのアクアパッツァ風」はスパイスがよくきいていました。パンとよく合います。「ポテトサラダ」は、子どもたちに人気のメニューです。「やった!ポテトサラダや」という声も聞かれました。「豆乳スープ」は具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・イカフリッターのチリソース 
・おかかあえ(キャベツ、小松菜、ひじき、かつお節)
・わかめスープ(わかめ、豆腐、玉ねぎ、もやし、にんじん、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 641キロカロリー 

今日の「イカフリッターのチリソース」は、噛みごたえがあり子どもたちの人気のチリソース味でした。「おかかあえ」は、かつお節の風味とうま味でご飯が進みました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ししゃも 
・豚肉と厚あげのみそ煮(豚肉、厚あげ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、枝豆、干ししいたけ)
・三色サラダ(キャベツ、小松菜、ごま、トウモロコシ)

 一人あたりのエネルギー 670キロカロリー

「豚肉と厚あげのみそ煮」は、みその風味と、出汁がきいていておいしかったです。「三色サラダ」も、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で味付けされているので、さっぱりとしつつもごまの風味がしました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・黒糖パン   ・牛乳
・豚肉のトマト煮(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、なす、ズッキーニ、マッシュルーム、トマト、ひよこ豆) 
・大根サラダ(大根、きゅうり) 

 一人あたりのエネルギー 596キロカロリー

「黒糖パン」は、ほんのりとした甘みと黒糖の香りがしました。「豚肉のトマト煮」は、ケチャップ、トマトピューレー、りんごピューレー、赤ワインなどで味付けされていて、こく深い味わいでした。具もたくさん入っていて栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・イワシの竜田揚げ 
・くきわかめのコリコリあえ (くきわかめ、枝豆)
・具だくさんみそ汁(豆腐、油あげ、キャベツ、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 613キロカロリー 

今日のメニューは、かみかみ献立で、噛みごたえがありました。中でも「くきわかめのコリコリあえ」が一番噛みごたえがありました。「いわしの竜田揚げ」は、いわしのうま味もありとってもおいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・照り焼き肉団子 
・にんじんしりしり(ツナ、にんじん、すりごま)
・春雨スープ(はるさめ、豆腐、もやし、玉ねぎ、トウモロコシ、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 604キロカロリー 

「照り焼き肉団子」は、子どもたちも大好きなメニューです。あまからい照り焼きソースでの味付けが、ご飯とよく合います。「にんじんしりしり」も、しっかりと味付けされていてご飯が進みます。レモン果汁、砂糖、塩で味付けされていますから、さっぱりとした感じでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・柿の葉寿司   ・牛乳
・かやくうどん(うどん、とり肉、かまぼこ、油あげ、玉ねぎ、大根、にんじん、干ししいたけ) 
・米粉かきあげ 
・ごぼうサラダ(ごぼう、トウモロコシ、枝豆)

 一人あたりのエネルギー 596キロカロリー 

「柿の葉寿司」は、この辺りの郷土料理です。柿の葉の香りと、さばのうま味がご飯にしみていておいしいです。「米粉かきあげ」は、おかきのようにカリカリしていて食感を楽しめました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・フェジョアーダ(豚肉、ソーセージ、レッドキドニー、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、にんにく) 
・コーンサラダ(キャベツ、とうもろこし、小松菜、コーンドレッシング)
・ブルーベリーゼリー  

 一人あたりのエネルギー 624キロカロリー

「フェジョアーダ」は赤いんげんを使った煮込み料理です。たくさんの具材が入っていて、ケチャップ、赤ワイン、コンソメスープのもとなどで味付けされています。パンとよく合い、栄養満点です。「ブルーベリーゼリー」は、子どもたちも喜んでいました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ふんわり野菜豆腐 
・じゃがいものカレーそぼろに(豚ひき肉、さつまあげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、枝豆)
・じゃことわかめの酢の物(ちりめんじゃこ、わかめ、きゅうり)

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー 

「じゃがいものカレーそぼろに」は、カレー風味の肉じゃがといった感じです。カレー風味は食欲をかきたてられます。ご飯が進みました。「ふんわり野菜豆腐」は、その名の通りふんわりとした野菜入りの豆腐の天ぷらといった感じです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・いわしのカリカリフライ 
・キャベツと小松菜の胡麻酢あえ(ひじき、キャベツ、小松菜、いりごま) 
・しょうがスープ(豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、枝豆、しょうが)

 一人あたりのエネルギー 618キロカロリー 

「いわしのカリカリフライ」は、おかきのようにカリカリしていて食感を楽しめました。塩味も効いていて、ご飯とよく合います。「しょうがスープ」は、具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・さばのしょうが焼き 
・キャベツのレモン酢あえ(キャベツ、にんじん、小松菜)
・厚あげ入りみそ汁(あつあげ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、みずな、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 615キロカロリー 

「さばのしょうが焼き」は、甘辛く煮ていて、骨もなく、おいしくいただきました。「レモン酢あえ」は砂糖、しょうゆ、酢、レモン果汁で味付けされていますから、とてもさっぱりとしていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・コロッケ
・ごぼうサラダ(ごぼう、とうもろこし、枝豆) 
・野菜たっぷりコンソメスープ(とり肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 627キロカロリー

「コロッケ」は、子どもたちに大人気のメニューです。「ごぼうサラダ」は、胡麻ドレッシングで味付けされていました。「野菜たっぷりコンソメスープ」は、具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・白身魚のピリッとジャン(白身魚、ねぎ、おろししょうが) 
・じゃこと海藻のサラダ(ちりめんじゃこ、海藻ミックス、キャベツ、中華ドレッシング)
・ビーフンスープ(ビーフン、豆腐、とり肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 591キロカロリー 

「白身魚のピリッとジャン」は、しょうゆ、砂糖、酢、トウバンジャンで味付けされています。とはいっても子ども向けの味付けなので、そんなに辛くなかったです。「じゃこと海藻のサラダ」は中華ドレッシングで味付けされているので、さっぱりとしていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 ナチュラルブレイク
11/1 漢字の博士試験
11/2 就学時健康診断
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062