運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

あいさつ運動 図書委員会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)

 今日のあいさつ運動は、図書委員会の5年生でした。
 月曜日は少し気が重くなりやすいですが、元気なあいさつで、登校してくる子たちを気持ちよく迎えてくれました。
 あいさつはこれからも大切にして欲しいと思います。

児童会役員選挙

9月27日(水)

 今日は1時間目に児童会役員選挙が行われました。今回は10名の児童が立候補しました。演説を聞いていると、10名の「児童会役員になって城山小学校を良くしたい!」という気持ちが伝わってきました。
 
 今回当選した5名の児童は、2学期の半年間児童会役員として頑張ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 挨拶運動(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

 今日は、6年生の図書委員会の挨拶運動担当でした。
 
 登校してくる子が足を止めて挨拶するので、図書委員さんに尋ねてみると、
「城山小学校では、前からしている。」
とのこと。
 きちんとしているなあ、と思いました。大人になってからも、そんな行為は好印象を与えるので、城山小学校で学んだ挨拶を大切にしてほしいと思います。

 朝早くから挨拶運動に立っている委員会のみなさん。素敵な笑顔です。
 

秋のミニゲーム大会

9月12日(火)

 今日は児童会役員さん主催の「秋のミニゲーム大会」が行われました。今回行ったのは、ステレオゲーム、ジェスチャーゲーム、伝言ゲームです。
 どの遊びも大盛り上がりでした。児童会役員のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の委員会活動4(児童会)

9月6日(水)

 こちらは、児童会の様子と、代表委員会の様子です。
 今月の目標を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 放送委員会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(月) 
 今日のあいさつ運動は、6年放送委員さんの当番でした。曇り空の下でしたが、「おはようございます」と大きく元気な声であいさつしてくれました。それに応えるように登校してきた子どもたちも元気よくあいさつを返してくれていました。今週も元気な挨拶でスタートすることができました。

あいさつ運動 児童会役員

9月1日(金)

 今日からあいさつ運動が始まりました。初めは児童会役員さんが担当です。欠席者もいて少ない人数でしたが、元気よくあいさつしてくれました。
 あいさつ運動は10月ごろまで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 図書委員会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)

  図書委員会5年生があいさつ運動を行いました。初めてのあいさつ運動でしたが、とても元気に取り組むことが出来ました。気持ちがいいですね!
 今日はあいにくの雨模様ですが、天候に負けず、一日笑顔で頑張って行きましょう!

七夕集会1

7月4日(火)

 今日の2時間目に七夕集会が行われました。この集会は準備から進行まですべて児童会役員が行いました。
 児童長があいさつをした後、七夕クイズをしました。問題に正解した子は大喜びでした。
 その後、七夕の天の川づくりをしました。願い事を書いた星を、縦割り班のみんなでならべて天の川を作りました。できた天の川はとってもきれいでした。
 最後に、じゃんけん列車をしました。初めは隣の子とじゃんけんをして、まずは短い列車がたくさんできました。少しずつ列車がつながっていき、とても長い列車が2つできたところで決勝戦です。優勝した子には金メダルが贈られました。
 七夕集会は大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

じゃんけん列車の様子です。
優勝者に贈られたメダルは、5年生書記さんが作ってくれたものです。手作りとは思えないほどのクオリティーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会3

縦割り班でつくった天の川は、児童玄関に掲示していますので、個人懇談等で学校に来られた際にご覧ください。

星の色は、
1年生・・・桃色
2年生・・・黄色
3年生・・・橙色
4年生・・・薄紫色
5年生・・・水色
6年生・・・黄緑色 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 保健委員会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)

 今日のあいさつ運動の担当は、保健委員会の5年生でした。5年生にとってはじめてのあいさつ運動だったので、少し恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと声をしっかりと出して、あいさつできるようになりました。
 とても暑い朝でしたが、気持ちの良い挨拶で、爽やかな朝になりました!!

あいさつ運動 児童会役員

6月5日(月)

 今日からあいさつ運動が始まりました。今日の担当は児童会役員です。元気よくあいさつしてくれました。あいさつ運動は今日から7月まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月25日(火)

 今日は1時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生が入場したら、校長先生、児童長からのお迎えの言葉があり、その後2年生から1年生にアサガオの種のプレゼントが贈られました。
 最後には児童会役員さんが考えた○×クイズを行いました。ただの○×クイズではなく、学校のルールが分かるように工夫されたクイズでした。
 これからみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

4月25日(火)

 1年生を迎える会が終わってから、認証式を行いました。各クラスの学級委員と専門委員会の委員長、副委員長、書記の認証です。
 それぞれのクラスや専門委員会で中心になって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 ナチュラルブレイク
11/1 漢字の博士試験
11/2 就学時健康診断
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062