最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:178
総数:509756
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 むぎごはん
 牛乳
 かんとうに
 ほうれんそうとちくわのすみそあえ
 ふりかけ
です。
 雪が積もり始め、寒いのですが、しっかり食べて、寒さを吹き飛ばしましょう。

ベンチ作り

ビオトープを観察する場所に、自治会、防災会、祭のメンバーでベンチを作り始めました。

昨日、とても寒い日でしたが、10人以上集まってくださいました
型枠を作り、場所を決め、一段目の煉瓦が設置されました。

ゆくゆくは、地域の方々にもくつろいでいただける場所になると思います。

防災の役割も果たせるベンチとして来月完成の予定です。

目の前にビオトープがあり、桜並木もあります。
地域の皆様も一度立ち寄っていただけると嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ発生状況(1月23日)

◆1月23日8時30分現在

 インフルエンザによる出席停止児童数 
  
   6名(1年1名・2年1名・4年1名・6年3名)

 となっていいます。

*増加傾向にあります。感染予防対策をお願いします。

ふれあいルーム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のふれあいルームは3B体操でした。

3B体操とは、ボール・ベル・ベルターという道具を使う体操です。
今日は、ベルターの色々な使い方や、ベルターを使ったダンスを行いました。

みんなとても楽しそうでした。

ご指導頂きました指導者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

ビオトープ作りの今日

いよいよ土を詰める作業も終わりにします
細かい石がとても多いので、石拾いが必要です
雨が降りそうですので、また水がたまり始めます
今後は抜かずに、貯める予定です

柵も完成に近づきました
普段は柵の外から観察しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

ごはん 牛乳
味噌煮込みうどん
かわりあえ
フライビーンズ です。

いただきます。

インフルエンザ発生状況(1月20日)

◆1月20日8時30分現在

 インフルエンザによる出席停止児童数 3名(4年3名)

 となっていいます。

今日も、あいさつ運動でした

自分から進んであいさつできる児童が増えたという実感があります

今朝、登校時間帯に、地域の方が児童に笑顔であいさつしてくださっている様子を見ることができました
ずいぶん遠くに児童がいましたが、にこにこして登校を見送ってくれていました
その様子から、子どもたちのことを大切に考えていただいていると実感しました

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は大寒です

駐車場の端にケヤキがあります
昨日巣箱を掛けてくださいました
小鳥さんたちは、つがいで行動する時期とうかがいました
春には新しい生命が生まれるのかなと思います
寒い時期となっていますが、梅のつぼみが膨らみ始めています
季節は確実に春に向かっています
画像1 画像1
画像2 画像2

巣箱を設置

ウィンタースクールで作った巣箱を、校庭の木々や校舎にも設置してくださいました
昼休みでしたから、多くの児童がその様子を見つめていました
ビオトープの近くに多くの巣箱があります
小鳥さんがやってきて、巣箱に入る様子などをじっくり観ることができるようになると願っています
ビオトープも完成が近づいています
多くの生き物が近寄ってきてくれる様子もじっくり観察したいものです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ作りの今日の様子

あと少しで完了です
今日も一生懸命取り組んでくれました
「また、したいなあ。」という声をよく聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動の様子です

今日もあいさつ運動が続いています
元気にあいさつをしています
地域の方々にもあいさつを進んでしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

パン 牛乳
鶏肉のスパイシー揚げ
コールスローサラダ
しょうがスープ です。

いただきます。

インフルエンザ発生状況(1月19日)

◆1月19日8時30分現在

 インフルエンザによる出席停止児童数 2名(4年2名)

 となっていいます。

ecoキャップ集め

先日、児童会で回収していたエコキャップの数を数えました。
全員で協力して数え、全部で24362個になりました。
ご協力ありがとうございました。また、引き続きのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市郷土資料館を見学しました。

 楽しみにしていた郷土資料館。寒いけれど気持ちの良い天気の中、3年生全員で元気に歩いていきました。
 資料館には、昔の道具がたくさんありました。学芸員さんのお話を聞かせていただき
目を輝かせて、あちこち見て回りました。
 今もそのまま保存されている、昭和14年に建てられた杉村さんの家も自由に見学させていただき、かまどや掘りごたつ、 井戸や風呂など、昔のくらしにふれることができました。これから「昔の暮らし」について学習する予定です。ご家庭でも昔の道具やくらしについてお話いただければうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ作り

今日も5年生が、土を石の間に詰めていきました
周囲に柵を取り付ける作業を進めてくださっている方がいます
とても助かっており、感謝の気持ちでいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

今日の献立は、
 ごはん
 牛乳
 こあじのからあげ
 ゆずあえ
 かわりきんぴら
です。
 「いただきます。」
画像1 画像1

なわとびで業間運動

ロング休憩に、運動場でなわとびをしています
全校で取り組んでいます
2月7日のなわとび大会に向けて、上達できるといいですね
よい天気で、笑顔もいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日も朝の冷え込みの中、「あいさつ運動」が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825