最新更新日:2024/05/15
本日:count up156
昨日:206
総数:510098
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

神戸海洋博物館 カワサキワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神戸海洋博物館・カワサキワールドの見学の様子です。世界に誇る日本の技術のすばらしさを感じてきました。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
コロッケ
おかかあえ
のっぺいじる   です。

いただきます。

手洗い学習

2月20日(木)

1年生では、A組とB組と一緒に手洗いの学習をしました。
給食の前、トイレの後、外遊びから帰ってきたとき…ほかにも様々な場面で手洗いが必要だということを学びました。
DVDにあわせて手を洗う練習をしました。
給食の前には、手洗いの学習を思い出しながら楽しそうに丁寧に手洗いできていました。
1年生は、ほとんどの人がハンカチを持ってきていましたが、中には持ってきていない人もいるので、毎日持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの時間ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はジョアン先生と外国語の勉強をしました。
What's this?の問いかけに対し、It's a 〜.と答えることができました。
ヒントクイズやシークレットクイズも行い、楽しい1時間でした。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

むぎごはん、牛乳
ぶたにくとあつあげのみそに
はりはりづけ  です。

いただきます。

卒業記念作品制作(1)

画像1 画像1
2月20日(木)

 書道クラブやサマースクールでご指導いただいている三石台在住の書道家・篆刻家の三田象山先生にお世話になり、6年生が卒業記念作品制作を完成させました。
 
 今年のテーマは、昨年度三石小学校30周年記念に植樹した橋本市特産の「柿」です。
 
 6年生児童が、柿の中に、A組・B組それぞれのクラスごとに卒業にあたっての自分の思いをこめ、考えた文字(書道)を書き込みました。

 卒業式当日、体育館に掲示しお披露目します。

 本日の卒業記念作品制作の様子は、NHKのギュギュっと和歌山(午後6時半〜)わかやま845(午後8時45分〜)で放送予定です。

 予定ですので、都合により放映されない場合がありますが、ぜひ見てください。

 三田先生、ご準備やご指導ありがとうございました。

卒業記念作品制作(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生A組

卒業記念作品制作(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生B組

インフルエンザ発生状況

2月20日(木)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

ブッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(水)

次回のブッキーは、3月12日(木)です。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
本日おはなしのいすがありました。
・ヤギとライオン
・六にんの男たち
・北風に会いに行った少年
・ぼちぼちいこか
・しましまみつけた

の朗読をしていただきました。
中西さん、松林さんありがとうございました。

インフルエンザ発生状況

2月19日(水)

本日インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
ポテトとお米のささみカツ
かいそうサラダ
ミネストローネ      です。

いただきます。

キャップハンディ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市社会福祉協議会の方に来ていただき、キャップハンディ体験(車いす体験・高齢者疑似体験)を行いました。3人1組(体験者・介助者・観察者)で交代しながら体験をしました。

児童の感想
 ・思っていたより車いすがこわかったので、気を付けたい。
 ・高齢者の方は、自分が思っているよりとても大変だと気づいた。
 ・見かけたら、声をかけたいと思った。
 ・その人に寄り添って、自分のできる範囲で手伝いたいと思った。

ひな飾りづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童館の方々に来ていただいて、ひな飾りをつくりました。
きれいな着物を着たおだいりさまとおひなさまを貼って、すてきな壁飾りができました。
表情豊かなおだいりさまとおひなさまは、どれもかわいらしかったです。
おうちに持って帰ったら、飾ってくださいね。

児童館の方々、ありがとうございました。

インフルエンザ発生状況

2月18日(火)

本日、インフルエンザによる出席停止児童は、いません。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

菜めし、牛乳
さんまのおかかに
もやしとピーマンのカレードレッシング
あさりのみそしる            です。

いただきます。

クラブ活動(バトミントン・ソフトバレーボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のクラブ活動でソフトバレーボールをしました。各グループでウォーミングアップを行い、パスの練習をしました。次にグループ対抗で試合をしました。どのグループも声かけや、最後まで懸命にボールを追いかける姿が見られ、楽しく活動することができました。
 

書道クラブ

2月17日(月)

今日は来年度の入学生へのメッセージを大きな用紙に書きました。
前回、きれいに桜の花びらをかき、色をぬりました。
そこに真っ黒の墨でかっこよくメッセージを書きあげました。

三田先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
三田先生に来ていただき、木曜日の卒業制作に向けての準備を行いました。
書道クラブのメンバーを中心に、縁取りや色付けなどの作業をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825