最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:206
総数:509978
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

防災キャンプ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)

 今年の防災キャンプは、紀見北中で開催されました。
 希望者には、非常食の試食をしていただきました。
 
 体育館では、中学生の発表の後、6年生児童が、総合的な学習の時間に防災について調べたことを6つのブースに分かれて発表しました。
 また、防災持ち出し品選びゲーム・非常用トイレ・段ボールパーテーションの作り方・AEDを用いた心肺蘇生の仕方・市販の非常食の試食などを体験しました。
 
 運動場では、起震車によるけむり体験、消防車・パトカー体験、火起こしなどたくさんの体験をさせていただきました。
 
 三石台区連合自主防災会・三石台自治会他、たくさんの関係者の方々、ありがとうございました。

防災キャンプ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(2)

防災キャンプ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(3)

防災キャンプ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(4)

防災キャンプ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(5)

防災キャンプ(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(6)

防災キャンプ(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災キャンプ(7)

水泳クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(金)

今日から水泳クラブが始まりました。

4年生から6年生が泳力に合わせて練習しています。

5・6年生については、7月25日に行われる橋本市高野町学童水泳記録会に向けて泳力を伸ばしていきましょう。

ふれあいルーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(金)

今日のふれあいルームは、1年生のカプラでした。

一人一人作った作品をつないで、大作を完成しました。
下の方の1本を取って、崩すのもまたおもしろいです。

最後に自由に作品を作りました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。


6月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、牛乳
ひねどりのすきやきふうに
すのもの
とうもろこし
にゅうさんきんいんりょう   です。

いただきます。

令和元年 七夕飾り わたしたちの夢

画像1 画像1
先日の書道クラブで書いた七夕飾りが、橋本三石台郵便局で飾られています。

三田先生にご指導いただきました。ありがとうございました。

令和元年 みんなの願いが叶うといいですね。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、今週末に行われる防災キャンプに向けての発表のリハーサルをしました。
他のグループの発表を聞きあいながら、自分たちが調べてきたことを上手に伝えるための言い方や、発表中のふるまいなどについて話し合いました。

6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で、日本のことを紹介する言い方の練習をしました。
日本の食べ物や祭り、遊びなどについて、好きか嫌いかや得意か苦手かが言えるようになってきました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
さけミンチカツ
ポテトサラダ
きのこスープ    です。

いただきます。

授業風景

6月26日(水)

図工の授業で『いっしょにおさんぽ』をしています。
さんぽに行くなら、どんな仲間がいいかな?
思い浮かべてねんどで作ろう!というものです。
さんぽに行けるように、しっかりと立つ立体的な物を作っています。
画像1 画像1

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ぎゅうどん、牛乳
はりはりづけ
とうもろこし    です。

いただきます。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

 今日の学校訪問では、2年生A組で研究授業をしました。

 算数の課題にみんな一生懸命取り組みました。
 2年生になって、図をかいて考えるのがとても上手になりました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

パン、牛乳
コロッケ
ボイルやさい
かぼちゃのポタージュ  です。

いただきます。

クラブ活動ー卓球クラブー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第2回目のクラブ活動でした。
卓球クラブでは、ダブルスのリーグ戦を行っています。
卓球台が2台しかないため、試合のない人は長机や壁打ちをして自主練をしています。
壁打ちも前回よりはうまくなって、安定してきました。
試合の方も白熱し、「チョレイ!」と喜びの声が飛び交っています。
元気いっぱいの卓球クラブです。

第二回クラブ活動(書道クラブ)

6月24日(月)

もうすぐ七夕ということもあり、願い事を書きました。
書道クラブの作品は、三石台郵便局に飾られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825