最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:206
総数:509949
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

修学旅行 ジオパークセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジオパークセンターの見学です。南紀熊野ジオパークの情報発信や調査研究の拠点となる施設です。

修学旅行 潮岬観光タワー展望台

画像1 画像1
画像2 画像2
展望台から、本州最南端の美しい景色を見渡すことができました。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
昼食はカレーです。とても美味しかったです。

修学旅行 潮岬観光タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
潮岬観光タワーに到着しました。潮岬の天気は、晴れです。天候に恵まれた修学旅行になりました。

11月11日 修学旅行に出発

 7:45分に元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけに行ってきました。
5号公園の近くまで歩いて行き、落ち葉を拾いました。
「きれい。」「この葉っぱ、途中から色が変わっていて不思議。」など黄色や赤色、色々な色の葉っぱを見つけて子どもたちは喜んで落ち葉を拾いました。
落ち葉を踏んだ音を楽しんだり、ドングリを発見したりと、秋見つけを楽しんでいました。

11月9日 図書ボランティアさんの活動 その2

 「差し込みサイン」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 図書ボランティアさんの活動 その1

 毎週火曜日の午後、図書ボランティアさんに図書室の整備をしていただいています。
 今週は、渡り廊下の本の入れ替えと飾りつけ、「差し込みサイン」の作成でした。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム

ふれあいルームで、きょうりゅうを作りました。
とってもかっこよく作れていました!
みんな興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃活動

4年生から6年生で地域の清掃活動をしました。学校の下の赤道の落ち葉を拾いました。落ち葉でいっぱいになった袋がたくさんできました。いつも通る道がきれいになっていくのが気持ちよかったようで、一生懸命落ち葉を拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

町たんけんで、林間田園交番さんとあじ晋さんに行かせていただきました。
子どもたちが考えたインタビューに答えてもらったり、お仕事の様子を見せていただいたりとたくさんのことを学ぶことができました!
みなさんしっかりお話を聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんで、書道教室さんと花平さんに行かせていただきました。
子どもたちが考えたインタビューに答えてもらったり、お仕事の様子を見せてもらったりとたくさんのことを勉強させてもらいました!みんなしっかりお話を聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん2

 11月5日(きん)2・3限目、2年生は町たんけんに行きました。
 林間田園都駅さんとボン・サンテさんに行かせてもらい、いろいろなお話を聞かせてもらいました。自分たちで考えた質問をインタビューして、答えていただきました。地域で働く人々のことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん1

 11月5日(金)2・3限目、2年生は町たんけんに行きました。
 郵便局さんとみついしこども園さんに行かせてもらい、いろいろなことを教えてもらいました。地域で働く人々がどんな様子で、またどんな思いで働いているのかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなしのいすがありました。
語りに耳を傾けたり、絵本の絵を見たりしながら、お話を聞き入っていました。

『こねこのチョコレート』
『はしれ!カボチャ』
『ねずみのよめいり』
『さるとかに』

を読んでいただきました。スタッフの方々ありがとうございました。

ふれあいルーム1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日にA組、29日にB組対象にふれあいルームがありました。
ハロウィンバッグ作りを教えてもらいました。

スタッフさんの話を聞いて、おしゃれなかばんや帽子ができました。
子どもたちは喜んで教室に戻ってきて、できた作品を見せてくれました。

ふれあいルームのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

鉄棒の学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から鉄棒の学習を始めました。
鉄棒にとび上がり、つばめやふとんほし、だるまをしたり、足をかけてこうもりをしたりといろいろな技にチャレンジしています。
休み時間にも練習をしたりと熱心に取り組んでいます。
来週も新しい技にチャレンジするので頑張ってほしいと思います。

研究授業〜4年B組〜

今日の6時間目に、4年B組で算数「面積」の研究授業がありました。
多くの先生が見ている中でしたが、活発に意見を出し合い、今日の課題を考え合うすばらしい姿を見ることができました。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期初めての委員会活動がありました。
新しいメンバーで自己紹介を行い。これから取り組みたい活動について意見を出し合いました。よりよい学校にしていくために、みんなで頑張りたいことを発表することができていたと思います。
 これからの生活をどんどん充実させることができればいいですね。

2学期環境・飼育委員会

 10月25日(月)6限目、環境・飼育委員会を行いました。2学期第1回目の委員会では、委員長・副委員長・書記の3役を決め、委員会活動における目標を各々立てました。新しい役割分担も決まり、明日からしっかり取り組んでほしいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825