最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:178
総数:509749
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

E組 Eタイム

 今日のEタイムは、授業参観でペンキを塗った看板に、植えた野菜の名前を書きました。高学年は字の大きさに気を付けながら、下書きもしてくれました。
 みんなで助け合って、味のある素敵な看板ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科-2年生-

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に、自分の鉢の土を新しく入れ替えました。
連休が明けたら、ミニトマトを植える予定です。
学級園の草引きもがんばってくれました。
学級園には夏野菜と、さつまいもを植えます。
楽しみですね。

5年生 体育

 4月25日(月)4時間目、体育館にてリレーのバトンパスの練習と運動会の組分け、そして選抜リレーのメンバー発表を行いました。
 GW明けから始まる運動会の練習に向けて、皆やる気を漲らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学習の時間

 4月26日(火)
 朝の学習の時間です。学習プリントをした後、静かに読書をして過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目-3A-

画像1 画像1 画像2 画像2
3Aは、はじめての習字の時間でした。
姿勢を正して、筆をまっすぐ持ち、直線や曲線の練習をしました。
みなさんじょうずに書けました。

4時間目-3B-

画像1 画像1 画像2 画像2
算数ではわり算の勉強に入っています。
ブロックを使って、一人分は何個になるか調べました。
わり算はかけ算を使って求められることが分かりました。

授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業参観では、国語と算数をしました。
国語では、「球・救・求」といった同じ部分・同じ音をもつ漢字を探して、短文づくりを行いました。
算数ではひし形、正三角形、正五角形など、これまでに学んだ図形が線対称か点対称かを調べました。
6年生にもなると少し恥ずかしさが出てきますが、発表を頑張る子がたくさんいました。またペアトークになると、1人ひとりが自分の考えをしっかり伝え合うことができており、感心しました。

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観がありました。
国語の「漢字の成り立ち」と算数の「体積」の学習をしました。
初めての授業参観で緊張している様子もありましたが、皆一生懸命取り組むことができていました。

E組 授業参観

 4時間目の授業参観は、畑に立てる看板づくりをしました。
 釘打ちやペンキ塗りは初めての人もいましたが、高学年を中心に教え合い、助け合って作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 授業参観

 2時間目の授業参観は、畑に野菜の種や苗を植えました。
 トマトやオクラなど、6種類の野菜を植えています。
 今後も水やりや草引きなど、みんなで協力して育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観-2年生-

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は国語の勉強をしました。
音読は上手に読むことができました。
漢字の広場、かたかなの広場では文章作りに挑戦しました。
ペア学習をし、協力することができました。
2年生のみなさん、よくがんばりました。

2年生-学校探検の準備-

5月に1年生を連れて、学校探検をする準備をしています。
今日は先生方に教室の使い方や利用する児童などのインタビューをしました。
話した事のない先生にも緊張しながら、上手に聞くことができました。
次からはまとめをします。
がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のようすです。
みんな前を向いて静かに食べることができました!

初めての体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組とB組合同の体育を行いました。今回は体育時の服装や並び方、ラジオ体操について学習しました。初めての体育でしたがきびきびと動くことができ、素晴らしかったです。

どうぞよろしく!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はA組B組合同で名前と好きなものを伝えて自己紹介をしました。
初めて話すお友だちもいたようです。ドキドキしながらも、笑顔で「よろしくね!」とあいさつできました。たくさんのお友だちともっと仲良くなろうね!

第1回代表委員会

 本日新年度が開始してから最初の代表委員会がありました。
皆緊張していましたが、1学期の目標を決めたり、運動会に向けてスローガン決めをしたりしました。
今後、学校の代表として活躍してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

 4月18日(月)3限目、3年生は体育で、50m走をしました。
 みんな走るのが速くなっていて、おどろきました。この調子で、自分のベストの記録を出せるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第一回給食委員会がありました。
当番や活動の目標を決めました。6年生を中心に委員会活動を進めてくれて、とても頼もしかったです。4年生は、初めての委員会活動でしたが、がんばりました。
これからの活動も頑張ってくださいね!

令和4年度 1学期体育委員会

 4月18日(月)6限目、体育委員会を行いました。
 初回だったので、3役員さんを決め、活動内容の確認、委員会でがんばる個人目標を考えました。運動会もあるので、みなさんの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定がありました

 今日は2時間目に身体計測がありました。

 保健室の前で並んで静かに自分の順番が来るまで待つことができました。

 身体計測では、身長と体重を測ってもらいました。自分の前の人がどうやって測ってもらっているのかをよく見て、どの子もスムーズに計測してもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 振替休業4/23
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 校外子ども会集団下校
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825