最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:178
総数:509755
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

クラブ活動 バレーボール・バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)

 12月のクラブ活動として、今回はバドミントンをしました。

 はじめに準備体操をして、その後2人一組でラリーの練習をしました。初めての時に比べると、みんな随分ラリーが続くようになっていました。
 最後にペアーで試合をしました。機敏な動きで上手に打ち返すことができ、いい試合をすることができていました。

 クラブが終わってから、
「年が明けてからのクラブ活動も楽しみ。」
と話しながら、帰っていく子もいました。来月も楽しみです。

書道クラブ

 書道クラブでは、来年度の入学式に飾る壁面飾りの作成を始めました。
 今回は、題や歓迎の歌の文字を書き、列車の絵の縁取りをしました。大きな筆で元気よく、でも丁寧に作業をすることができました。
 1月は色ぬり、2月は歓迎のメッセージの作業をします。完成が楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽・手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に引き続き、ハンドベルを演奏しました。
自分たちで発表の仕方を考えたり、練習したりととても頼もしく感じました!
最後には、先生方に聞いてもらい、きれいな音楽を奏でることができました。

ゲームクラブ

 12月12日(月)6限目、ゲームクラブの様子です。今回は「ワードウルフ」を行いました。1つだけ仲間外れのカードがあり、それを持っている人をさまざまな質問を通してあばいていくゲームです。各グループで、質問をくり返しながら、楽しく活動ができました。
 推理が必要なので、頭脳ゲームでしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(音楽・手芸クラブ)

 12月12日(月)

 音楽・手芸クラブでは、「きよしこの夜」と「新時代」をハンドベルで演奏しました。担当ではない先生方も見に来られる中でのすてきな発表会でした。よかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月12日)1

 12月12日(月)

上:1B 算数 さんすうセットに入っている数え棒を使って学習しています。うまく活用できているようで、答えもバッチリでした!

下:2A 図工 次回から「新聞紙となかよし」という学習を始めるようです。新聞紙を使えば、どんなものが作れるのか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月12日)2

上:5A 算数 百分率(%)の学習です。小数を「%」で表すことを学んでいました。

中:3B 体育 走り高跳びです。今日もタブレットを活用していました。

下:1A 算数 「たからさがし」です。「○○から左に2つ、下に3つすすんだところ」というような宝の地図(メモ)を正確に理解して、宝を探します。うまく見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月9日)1

 12月9日(金)

上:3B 保健 手の洗い方を学ぶダンスの動画を見ていました。楽しみながら大事なことを学べるのはステキですね!

中:6A 算数 並べ方の学習です。樹形図を活用しながら問題を解いていきます。慣れてきて、式で解いている児童も出てきているようです。

下:5B 図工 ホワイトボードづくりです。ジグソーも上手に扱っていました。くれぐれも、怪我には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月9日)2

上:2B 算数 三角形と四角形の学習です。前に出てきて自分たちの考え方を発表しています。

中:3A 理科 磁石の極について調べる実験です。

下:4A 算数 小数のわり算の学習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月8日)

 12月8日(木)

上:3B 算数 分数の学習です。分数の大きさを比べていました。

中:6B 外国語 「My Best Memory」の学習です。ALTのデリック先生も交えて、季節の話などもしていました。

下:2A 国語 自分が作った文(絵入り)を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動

毎週水曜日の午後、図書ボランティアさん達が図書室の整備を行ってくださいます。
昨日は、先週に引き続いて新刊本の手入れ(登録、ブックコート貼り、展示など)をしてくださいました。
画像1 画像1

授業風景(12月7日)

 12月7日(水)

上:1A 国語 グリム童話の学習です。本読みの時の姿勢がとてもすばらしいですね!

中:2B 国語 「わたしはおねえさん」の学習です。思っていることをどんどん発表していました。

下:5A 理科 「ふりこのきまりを使った物作りをしてみよう」の学習で、ふりこを使ったオモチャを制作中でした。どんなのが出来上がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 1

 12月6日(火)

 絶好のコンディションの中、校内マラソン大会が行われました。確かに走り始める前は少し寒そうですが、走り出すとちょうどよさそうでした。
 子どもたちは、今日まで体育の授業だけではなく休けい時間もがんばってマラソン練習をしてきました。その成果を存分に発揮してくれたことでしょう。大変よくがんばりました!
 ご家庭でも、がんばった子どもたちをほめてあげてください。そして、がんばりすぎた子もいるかもしれません。体調管理の程、よろしくお願いいたします。
                        学校長

 写真は、5・6年生男子です。さすが高学年、力強い走りがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 2

 5・6年女子の部です。高学年は約2.5キロメートルと距離は長くなっていますが、最後までがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 3

 1・2年生です。
 スタートしてすぐのスロープに苦しみながらも、ぐんぐん登っていき、最後まで走りきりました。

上:準備運動  中:1・2年男子  下:1・2年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 4

 3・4年男子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 5

 3・4年女子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

えがお大さくせん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日よりお手伝いを率先して行い、家の人の笑顔をたくさん咲かせようと「えがお大さくせん」が始まりました。子ども達は毎日できそうなお手伝いをたくさん考え、計画しています。保護者のみなさまには、子ども達のお手伝いをぜひ、温かい目で見守っていただけたらと思います!よろしくお願いいたします。

全校集会

1時間目は全校集会がありました。
夏休みの宿題の絵画、自由研究、読書感想文や、
学童陸上記録会、こども川柳から多くの受賞、入賞がありました。
スポーツに勉強にこれからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習〜6年A組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年A組も、今週家庭科の時間に調理実習を行いました。
去年はできなかったので、子どもたちにとっては初めての経験でした。

包丁の使い方を始め、炒め方、味のつけ方など、様々なことを学んだと思います。
復習もかねて、週末にぜひ作って、おうちの方に食べさせてあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825