最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:178
総数:509740
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

みそづくり(1日目)2

 そして、大豆を洗い水につけておきました。
 さあ、明日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2・3限目に、2ABそれぞれいろいろなお話を聞きました。
はじめ、知っているお話かなと思っていたけれど、ちがうお話だった「地蔵浄土」やイギリスのお話、おもしろくてつい笑ってしまったお話など、1時間があっという間にすぎてしまいました。
今日もありがとうございました。

3年ふれあいルーム 2月13日その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月13日その1

今日はカプラでした。
いつものように一人一人が同じものを作って繋げるのではなく最初から大物に挑戦してもらいました。
みんなの顔の高さまで積み上げたカプラがきれいに流れ落ちた時は圧巻でした。
その後はおもいおもい自分の作りたいものをサポーターさんと一緒に作っていました。さすが3年生個性が光ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みそづくり(下準備)(4・5年)

 2月14日(火)

 4・5年生では、明日からみそづくりが始まります。今日はそのための下準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放送委員会では、自分で読みたい記事を探し原稿を読む練習をしたり、ポスターを作ったりしました。
記事を読むのは、少し緊張したと思いますが頑張ることができました。
今日の練習を活かし、明日からの放送もよろしくお願いします!!

代表委員会

本日の代表委員会では、縦割り活動についてのお知らせのポスターを作りました。
持ち物や注意事項などの内容を書き、みんなが楽しめるよう工夫して取り組めました。
来週からの活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

 今回の体育委員会は、体育倉庫の掃除を計画していましたが、悪天候のためポスターづくりを行いました。
 どのポスターも丁寧に作業を進めてくれていたので、完成が楽しみです(^^♪
画像1 画像1

第五回給食委員会

画像1 画像1
給食委員会の活動です。
今日は、日ごろ使っている給食台をきれいに掃除をしてくれました。
おかげさまでピカピカになりましたね✨
お疲れさまでした!!

授業参観 1

 2月10日(金)

 今日は授業参観・懇談会でした。
 お忙しい中、またお足元が悪い中、たくさんの保護者のみなさま方にご出席いただきありがとうございました。
 今年度最後の授業参観、この一年間で大変成長した子どもたちの姿を見ていただけたと思っています。ありがとうございました。
 残り一ヶ月と少しは、一年間のまとめ、仕上げの時期になります。子どもたちと共に全力でがんばっていきますので、これからもご理解ご支援の程、よろしくお願いいたします。

 写真は、1年生と2年生です。それぞれ学習してきたことを発表しました。この一年間での成長は目を見張るものがあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

 3年生は、国語科の「わたしたちの学校じまん」での学習発表です。
 4年生は、社会科の「和歌山えぇトコ発信プロジェクト」の学習発表です。
 どちらの学年もがんばって調べ、まとめただけあってすばらしい発表ですね。

上:3A 中:3B 下:4A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

 ICT機器を活用して、上手に発表しています。

上:5A 下:5B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4

スクラップブッキングです。すてきな作品が出来上がりました。

上:6A 下:6B
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラップブッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、授業参観でスクラップブッキングを行いました。
スクラップブッキングとは、写真や切り絵などの飾りをきれいにレイアウトして台紙にはりつけ、これまでの自分の成長を記録したものです。

家から持って来た小さい頃の写真を懐かしみながら制作し、世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりました。
おうちの方に向けて感謝の気持ちを書いたメッセージカードも添えていますので、「ありがとう」の一言とともに、完成した作品をぜひ飾ってくださいね。

ヘスティアスタッフの皆様、ありがとうございました。

2年生授業参観のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の授業参観では発表をします。
今日はB組さんのリハーサルを見せてもらったA組さん。
大きな声で上手に発表していましたね。
本番もその調子でがんばりましょう。

授業風景(2月9日)1

 2月9日(木)

上:1A 国語 「ことばを見つけよう」の学習です。グループで相談します。このあとクイズ大会をするので、他のグループに聞かれないように相談します。

下:2A 明日の授業参観に向けて、最後の練習中です。すばらしい発表を期待していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2月9日)2

上:2B 算数 「1000をこえる数」の学習です。先生が出した問題もあっという間にできていましたね。

中:4A 社会 「和歌山えぇトコ発信プロジェクト」の調べ学習中です。どんどん進んでいますね。完成が楽しみです。

下:5A 理科 「電流と電磁石」の学習です。モーターカーも完成かな?上手くいかないところは、助け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2月8日)

 2月8日(水)

上:4A 音楽 「曲の気分を感じとって歌いましょう」の学習で、「赤いやねの家」という曲を歌っていました。

中:3B 図工 「タック式はんが」です。カラー刷りの版画作品が出来上がりますが、刷れるのは3枚までです。

下:6A 社会 昭和時代の学習です。子どもたちにとっては、はるか昔の歴史の勉強です。「昭和」生まれとしては複雑な気分です・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練-火災-

 2月7日(火)
休憩時間中の火災を想定し、避難訓練を行いました。
廊下や運動場で過ごしていた児童が、チャイムが鳴り、
自分の教室へ戻ろうとする時に放送が入りました。
しっかりと足を止め放送を聞いている様子が伺えました。
「お・は・し・も」を合言葉に全員速やかに運動場に避難しました。
各ご家庭でも何かあったときの避難方法を話し合っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年ふれあいルーム 2月6日(月)

 今日は4年生のボードゲームでした。
 ウボンゴ、タコネコヤギチーズ、かたろーぐ、ゴビット、そっとおやすみ、じっくりミレー等々で遊びました。笑顔で真剣に取り組んでもらえたので楽しい時間になりました。児童の皆さんの熱気でエアコン要らずでした。

 ふれあいルームのスタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825