最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:178
総数:509742
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(1月16日)

 1月16日(月)

上:3年 体育 マット運動です。まずは前転から!

中:6A 外国語 「何のクラブに入りたいのか?」を英語で質問したり答えたりしていました。

下:1B 国語 「たぬきの糸車」の学習の前段階です。子どもたちにとっては、「糸車」というものが何なのかわかりませんから、まずはそのことを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月13日)1

 1月13日(金)

 今日は少し暖かいかな・・。子どもたちも運動場で元気に遊んでいます。

上:6B 国語 書き初め会の練習です。特金賞をめざしてがんばりましょう!

下:5A 算数 「円を使って正六角形の書き方を考えよう」の学習です。コンパスを上手に使うと簡単にかけますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1月13日)2

上:5B 社会 「大工場と中小工場」について学習していました。先生が経験したことを話すと、子どもたちは興味をもってしっかり話を聞くことができていました。

中:3B 体育 マット運動です。前転はうまくできていましたが、後転はなかなか難しいようです。がんばりましょう。

下:2B 道徳 「ぐみの木と小鳥」という題材を使っての学習です。「自分だったらこうする」「私だったら・・・」みんな自分だったらどうだろうと真剣に考えていましたね。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

1月12日(木)
 まず最初に、6年生が卒業するまで3ヶ月、その3ヶ月の間にEタイムでどんな活動をする予定なのかをお話させてもらいました。その後、6年生と先生から「お正月クイズ」を出題しました。6年生は「さすが!」と声が出るほど上手に問題を出してくれました。1〜5年生も楽しく考えることが出来ました。最後に「こま遊び」をみんなでしました。こまを回すのが上手な人などは、初めての人や苦手な人に丁寧に教えてくれていました。
 E組のみんなで新年1回目のEタイムを楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生-体育-

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(木)

体育館でなわとびをしました。
自分の記録を更新するために、みんな一生懸命がんばっています。
来週から行間運動もあるのでがんばりましょうね。

第3回身体計測実施中!

 保健室では、昨日から今年度3回目の身体計測をしています。
 
 お正月食べすぎちゃったから〜と言って体重を気にしている子・・・
 思った以上に身長が伸びていて喜んでいる子・・・などなど
 どの子も身体計測を楽しみに保健室を訪れてくれています♪

 今回の結果は、算出した肥満度を転記した「しんたいけいそくカード」を来週中にお渡ししますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(水)図書ボランティア活動その2

印刷が薄くなって書名が読めなくなってしまった本。修理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)図書ボランティア活動その1

新しく届いた本をブックコートしました。この本にはCD💿も付いています。CD💿の保管の方法が決まってから本棚に並べます。暫くお待ちください☺️
画像1 画像1

授業風景(1月11日)1

 1月11日(水)

 生活リズムはもう戻っていますか?
 寒い日の朝は、起きるのがつらいです。

上:1年 体育 縄跳びの練習です。一生懸命跳んでいますね!

中:2年 生活 「きせつだより 冬」の学習です。この季節の食べ物や植物について学習していました。

下:3A 算数 プリントの復習です。間違ったところはこの見直しでしっかり覚えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月11日)2

上:4A 音楽 「オーラ リー」のリコーダー演奏を練習していました。

中:5A 理科 「電磁石」についての学習です。スクラップ工場での使用など、どのように電磁石が活用されているのかも学習していました。

下:6B 社会 「国力の充実をめざす日本と国際社会」の学習です。明治時代ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます

 1月4日(水)

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
                           学校長
画像1 画像1

三石小フェスティバル 1

 12月23日(金)
 児童のみなさんが楽しみにしていた、三石小フェスティバルがありました。
 1年生にとっては初めてのフェスティバル。遊んだお店で、カードにたくさんスタンプを押してもらっていました。
 2年生は、来年はお店を作ります。来年やってみたいお店を考えながら楽しんでいました。楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三石小フェスティバル 2

 3年生は、初めてお店を作って準備をしました。お店の説明、とっても上手でした。たくさん練習したのでしょうね。
 4年生は1クラスで3つもお店を作ってくれていました。呼び込みも元気いっぱいで、入る前から楽しい気持ちになりました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三石小フェスティバル 3

 5年生は、お店の看板やポスターに力が入っていました。ポスターを見て、どんなお店なのか早くから楽しみにしていた人も多かったと思います。
 6年生は、最後のフェスティバル。お店の説明にタブレットを使ったり、どんな学年の人でも楽しめるようにルールを工夫したりと、さすがでした。
 朝から雪がたくさん降ってバタバタとした一日でしたが、楽しい思い出を作って冬休みを迎えることができました。
 みなさん、よいお年をお迎えください(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会 1

 全国書画展覧会、緑の絵コンクールの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会 2

 続いて、全国児童画コンクール、良い歯を育てるコンクールの表彰がありました。
 大きな拍手が体育館に響いていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会 3

 校長先生からは、けじめのある生活を心がけましょうというお話がありました。特別な日と、そうでない日の切り替えを大切にして規則正しい生活ができるとよいですね。
 菅田先生からは、冬休み中の生活についてお話がありました。最近、小学生が関わる交通事故が増加してるそうです。自分の身を守れるように、気を付けて行動しましょう。
 体育委員会から、縄跳び大会に向けての発表もありました。2月1日の縄跳び大会に向けて、冬休み中も練習をがんばってくれるとうれしいです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面銀世界! 2

 大変きれいな雪景色ですが、なかなか学校にたどり着けない職員に、大興奮で遊ぶ子どもたち……バタバタしています。運動靴で雪の中に入っていくと後が大変だと思いますが……。
 まあ、めったにないことですので、体調をこわすことのないようにだけ気をつけて、楽しんでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面銀世界! 1

 12月23日(金)

 大雪です!見た目はとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月22日)

 12月22日(木)

 今日は冬至です。一年で夜が最も長く、昼が短い日です。5時より前に太陽が沈んで暗くなります。
 もともと今日は雨模様でどんより暗くなっています。放課後に外で遊んでいたとしても、早く帰りましょう!
 カボチャを食べて、ゆず湯に入る・・・そんなお家もあるでしょうね♪

上:6B 外国語 6年生での「Best Memory」を友達と聞きあっていました。

中:5B 道徳 『日本の「まんがの神様」』という手塚治虫について書かれた題材をもとに、自分らしさを発揮するにはどうしたらいいかについて話し合っていました。

下:1B 国語 書き初め会の練習です。どこを気をつけて書けばよいのかについて、先生の説明をしっかり聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825