最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:206
総数:509949
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

エネルギー環境教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、エネルギー環境教室がありました。
関西電力送配電株式会社の方々が来てくださり、自分たちが普段当たり前のように使っている電気について学習しました。
電気が家庭に届くまでや、電気をつくる仕組み、電気と環境問題などについて、実験などを交えて分かりやすく、教えていただきました。

今日学んだことをおうちの方とも話してみてくださいね。
関西電力送配電株式会社の皆様、ありがとうございました。

ふれあいルーム(2B)

ふれあいルームで「写し絵」をしました。自分が写したい絵の載っている本を図書室で探し、クリアファイルにマジックで描いていきました。みんなとても集中して、楽しく取り組むことができました。
ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4Aおはなしのいす 1月27日(金)

 「おはなしのいす」のお話会がありました。
おはなし:「やせたメンドリ」
絵本:「わすれられないおくりもの」
絵本:「わたなべさん」
おはなし:「ホレおばさん」
絵本:「ゆきのふるよる」

「やせたメンドリ」では、天敵のキツネ相手にめんどりが機転を利かせて退散させるラストに、「すごい〜頭いい〜」と感心していました。
「わたなべさん」では、メニューを聞いて「食べたーい」「ええなぁ〜」という声が上がっていました。また、お鍋ひとつでナポリタンを作るレシピを聞いて、みんな驚いていました。
 他のお話や絵本もとても興味深かったです。
 お二人のスタッフさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日も雪景色! 1

 1月27日(金)

 今日は、昼間の気温が5度程度まで上がると思っていましたので、ここまで雪が降って積もるとは思っていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雪景色! 2

 とはいえ、子どもたちは大喜び!
 昨日までの雪は、かたくて雪合戦はできないし、運動場も凍っていて危険でしたので遊べなかったりしましたが、今日は違います!
 運動場で、楽しく全力で遊んでいました!ただ、すこし湿った雪でしたので遊んだ後はぬれているような・・。しっかりふいたり体操服に着替えたりして体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月27日)

 1月27日(金)

上:3B 算数 タブレットを効果的に使って、小数の学習です。

中:1年 体育 跳び箱です。どんどん上手になってきていますね!

下:6A プログラム学習です。車を動かしていました。こんなプログラムの延長線上に、自動ブレーキなどの自動車安全装備もあるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1月26日)

 1月26日(木)

 昨日に引き続き、今日も寒いです。子どもたちは、つららをもって登校してくる子が何人かいました。道が凍っている場合は危険ですので気をつけましょう。

上:1B 国語 「たぬきの糸車」の学習です。よく理解できているようです。

中:5B 道徳 「銀のしょく台」という題材を使っての学習です。「許す」ということについて考えていました。

下:1A 国語 新しい漢字の学習です。身体全体を使って覚えます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(5A)

 1月26日(木)

 1時間目に5Aで国語科の公開授業が行われました。
 「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。
 筆者の願いは「与えられた小さい窓から小さい景色をながめるのでなく、自分の想像力で壁を破り大きな景色をながめて判断できるようになって欲しい」です。どういう意味なのか、みんなで真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(6年)

本日の5,6時間目に福祉についての学習として、高齢者と車いすについての体験を行いました。
今の自分たちの体の状態と、高齢者と車いすを使用している方の体の状態との違いを感じ、これからの学習に生かしていこうというのがねらいです。
実際に体験して、さまざまなことを感じることができたようです。
この経験を大切にしてもらえればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび大会(2年生)

今日は、こま、けん玉、おはじき、だるま落とし、かるたなどの昔あそびをしました。なかなかできない昔のあそびに、とても興味津々で取り組むことができました。みんな楽しく、いろいろなコーナーに分かれて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

 1月6日(木)

 今日のEタイムは、モザイクアートと「節分」に向けてのお面作り、新聞紙で豆まき用の豆作りをしました。6年生は、モザイクアートの残りの台紙にキャップを貼り付ける作業も、快く引き受けてくれました。とっても助かりました!ありがとう!
 来週は、一人ひとりがキャップを貼り付けた台紙をつなぎ合わせる作業と、鬼のお面をつけて豆まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6B)

本日の3,4時間目に調理実習をしました。
今回はジャーマンポテトを作りました。
正しい調理方法や道具の扱い方を学びながら、楽しんで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動その3(1月25日)

渡り廊下の本の入れ替えができました😊
画像1 画像1

図書ボランティア活動その2(1月25日)

季節の飾り物(節分)ができました😁(左写真)
図書室の入り口ドアにはイワシの頭を飾っています。紙製なのにリアル👍(右写真)
画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボランティア活動その1(1月25日)

本の背文字の修理ができました😊
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミング学習(6B)

25日、6Bでは支援員をお招きしてプログラミング学習を行いました。
ロボットカーを使用し、思い通りに操作したり、センサーによる自動ブレーキをプログラムしたりしました。
友達と協力しながら試行錯誤し、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)にお話のいすがありました。
ねこやタヌキなど動物がでてくるお話や絵本を聞かせていただきました!
楽しく素敵な時間をありがとうございました😊

2年生-雪あそび-

少し雪が積もったので、2時間目に雪遊びをしました。
雪だるまやうさぎを作って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1年)

 1月25日(水)

 1年生が雪遊びに出てきました。
 楽しそうですが、てぶくろを持っていない子もいて、雪をさわっている手が冷たそう・・。
 無理をしすぎず、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色

 1月25日(水)

 昨年の12月23日以来の大雪です。
 職員は、なかなか学校にたどり着けず大変ですが、子どもたちはうれしそうです!
 ただ、今回の積雪は、かたいみぞれのような雪質なので、雪合戦はできません。それ以外の遊びで楽しんでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825