最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:206
総数:509942
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

おはなしのいす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おはなしのいすがありました。
今回のお話はいろいろな動物が登場しました。すてきなお話を聞かせてくださってありがとうございました。

読んでいただいたお話
『うさぎの角』
『シカとトラ』
『コッケモーモー!』
『トラとキツネ』
『ワーニー、パリへ行く』
『はっぱみかん』

狙って、キック!

1年生の体育では、ボール蹴りをしています。
点数をつけたハードルの下を狙ってボールをくぐらせたり、段ボールをめがけてボールを蹴ったりしました。
始めは蹴る方向が定まらなかったり、蹴る力が足らなくてゴールまで到達しなかったりしていましたが、回数を重ねるごとに上達しています。
最近は、ゴールキーパーをつけてフェイントをつけて蹴る練習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットパソコンを使って

来年度からのGIGAスクール構想実現に向け、1年生も新しいタブレットパソコンの使い方を練習しました。GIGAスクールサポーターの方から、操作のしかたを教えていただき、ユーザー名やパスワードも自分で入力してログインするところからスタートしました。

1年生は今回が初めてということもあり、6年生のお兄さんお姉さんたちにペアになってもらい、分からないところや難しいところは優しく教えてもらいながら、頑張っていました。
無事にログインしてパソコンを起動したあとは、カメラの使い方を教わってペアの6年生と写真を撮ったり、ペイントの機能を使ってお絵かきをしたりしました。

分かるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、興味をもって集中して取り組んだおかげか、操作に慣れるのは大人よりもずっと早く、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

今日は、凧あげをしました。
絵を描いているときから、外であげる日を楽しみにしていたので、自分の凧が空にあがるととっても嬉しそうでした。
天気もよく、風も少しあって、絶好の凧あげ日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種いくつ?

1年生の算数では、「大きな数」を学習しました。
学習のまとめとして、生活科で育てたあさがおからとれた種の数を数えました。大きい数を扱うときには、「10のまとまり」をつくるという学んだことを活かして、工夫して数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語「ものの名まえ」の学習で、お店やさんごっこをしました。
A組・B組それぞれで、自分たちのお店で出す商品、お金を準備し、お店やさん役とお客さん役を入れ替わりながら取り組みました。花屋、おもちゃ屋、ペットショップ、楽器屋、文房具屋などいろいろなお店が並びました。
また、算数「大きな数」でお金の出し方も学んだので、値段をつけてお金を払う練習もしました。

何を買おうか迷ったり、自分の描いた商品が売れるように声かけしたりと、楽しみながら活動することができました。

新1年生との交流会

今日は、来年度三石小学校に入学予定の保育所・幼稚園・子ども園のみなさんと、1年生との交流会がありました。

自己紹介や1年生で学んだことの発表、ランドセル体験、あさがおの種のプレゼントなどのプログラムをとおして、新1年生のみなさんと交流することができました。
普段はお兄さん、お姉さんにお世話をしてもらうばかりですが、今日は自分たちが優しくお世話をしてあげる立場として、張り切っていました。こんな優しい言葉をかけてあげられるんだなと感心する場面もありました。
短い練習期間の中で、どの子も一生懸命取り組むことができました。
おうちでも今日のことをいろいろとお話してくださいね。

保育所・幼稚園・子ども園のみなさん、保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(1年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあいルームがありました。
段ボールやスチロールでできた丸い板に好きな絵を描き、はじきながらコース上で遊んだり、自分で描いた大きな絵にのせて遊んだりしました。
友達とコース上を競い合ったり、友達と一緒に絵を描いたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

凧あげに向けて

1年生では、生活科の「冬の遊び」の一つとして、凧あげをしようと考えています。
今日は、凧に好きな絵を描きました。好きなキャラクターや好きな動物など、思い思いの絵を描くことができました。

そして、いつ凧をあげにいくのかと、そわそわしている様子がとても伝わってきました。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(1A)

今日は、ふれあいルームがあり、1年A組の子どもたちが参加しました。
今回はダンボールを使った工作で、遊び道具を作って楽しみました。
小さく切り抜いたダンボールやスチロールの板に、乗り物や動物など、それぞれ自分の好きなものの絵をかいていました。できあがると、さっそく手作りのコースで遊びました。ところどころ、壁が途切れている部分もあるので、勢いが強すぎるとコースアウトしてしまい、「あ〜!」「残念!」と悔しがる場面も…。時間いっぱい楽しませていただきました。

スタッフのみなさん、準備やご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び

生活科の時間に昔遊びをしました。
今日は、こま、けん玉、だるまおとし、羽根つき、めんこを体験しました。
今までにしたことのある遊びや、初めてする遊びなどいろいろで、お互い教え合いながら楽しく遊ぶことができました。
中には、少し難しくてコツをつかみにくいものもありましたが、引き続き楽しみながら何回か体験していきたいと思っています。

おうちでも、昔遊びに触れる機会があれば、ぜひやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も頑張ろう!

あけましておめでとうございます。
冬休みはゆっくりと楽しく過ごすことができましたか。

今日の1年生では、「日づけとよう日」の音読や、書初会の練習などを行いました。

1年生も残り3か月ほどになりましたが、1年生のまとめ・2年生の準備の期間として充実した日々を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす(1年生)

今日は、おはなしのいす(読み聞かせ)がありました。昔話や季節にちなんだお話など、様々なジャンルを用意してきてくださり、どの子も聞き入っていました。

今日読んでいただいたお話は以下の通りです。
『ねことねずみ』
『からすのパンやさん』
『こしおれすずめ』
『いいおかお』(A組)
『クリスマスの木』(B組)

これからも本に親しんでいってほしいと思います。
おはなしのいすのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初会の練習

先週から、1年生では書初会の練習をしています。
落ち着いて、丁寧に字を書くことを目標に、お手本を見ながら集中して練習することができました。学校ではまだ2回しか練習していませんが、その中でも格段に上達しています。
冬休み中も、おうちで少しずつ練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上ぐつ洗いに挑戦!

今日の5時間目に上ぐつ洗いをしました。
家族の一員として、どんなことができるかなという生活科の学習の一環として、自分でできることはやってみようということで、上ぐつ洗いに挑戦しました。
おうちで毎週自分でやっている子、初めてする子など色々でしたが、みんな一生懸命自分の上ぐつを洗っていました。

そして、今日はお手伝いの宿題もでていますので、ぜひ家族のために頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を植えたよ

先日、チューリップの球根を植えました。
植木鉢の土を入れ替えた後、1人2つずつ球根を植えました。
きれいに花が咲く春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リースづくり

リースづくりの続きを行い、今日は完成しました。
おうちで用意してきてくれた飾りを上手につけることができていました。飾りのご準備ありがとうございました。

「先生、いつ持って帰るの?早く家で見せてあげたい!」と言ってきてくれる子もいました。少しの間、学校で飾ってみんなで鑑賞した後、持って帰る予定ですので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

1年生では、育ててきたあさがおのつるを使ってリースを制作しています。
巻きついたつるを支柱から外し、輪っかを作ってモールで留めました。
飾り付けもするので、どんなリースが出来上がるのかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドその2〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、ありがとうございました。

おもちゃランドその1〜1・2年生〜

今日の学校開放では、1・2年生が合同でおもちゃランドを行いました。
2年生が今日のためにずいぶん前から時間をかけて、企画から準備までしてくれました。
「しゃてき」や、「ぐらぐらかめ」、「だるまおとし」、「魚つり」など、たくさんのゲームがあり、どの1年生もとっても楽しそうに遊んでいました。また、2年生の優しい声かけのおかけで、安心して遊べたと思います。

2日間の学校訪問でたくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825