最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:206
総数:509958
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

お話のいす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。
3年生にとって今年度最後のお話のいすでした。
2つのお話と3冊の絵本を読み聞かせしていただきました。
いつも楽しいお話をありがとうございます!

GIGAスクール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコンを使って写真を撮って、画面に張り付けたり、クラスでリモート会議をしたり・・・たくさん教えていただきました。

先生からのメッセージに返信もできました。既読の時には、マークをつけることも学習しました。マークを付ける時は、相手のことを考えてつけることも学習しました。

とても楽しい時間でした。

三石小フェスティバル 三年 その2

B組もA組さんに負けずに頑張りました!
中身何かな?、がんばれ射的ゲーム!のお店を開きました。
みんなで協力して作り上げたお店、みんなに楽しんでもらえて達成感を味わえましたね!
お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル 三年生 その1

3年生なって初めて三石小フェスティバルでお店を開きました!
A組はゲームと魚釣りゲームのお店を開きました。
「いらっしゃいませ〜!」元気な声が飛び交っていました!
お客さんも楽しめていました!大成功ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「お話のいす」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「お話のいす」の加藤さん・北川さん・松田さんが来校されました。
素話・・「あるだんなさんとおかみさん」「魔女の三つの鏡」
絵本・・「ハスの花の精リアン」「おじいちゃんとパン」「はるまでおあずけ」        「そしたらそしたら」

子どもたちは、とても興味深く真剣に、聞き入っていました。

1年生に「読み聞かせ」をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生が本を楽しく読めるように」と3年生が1年生に読み聞かせをしました。
グループごとに2冊の絵本を読みました。

 練習があまりできず、少し緊張していましたが、とても上手に読み聞かせをすることができました。1年生も静かに聞いてくれていました。
 
*1年生が「本を読むの大好き!」と言ってくれたのでうれしかったです。
*1年生によろこんでもらえるか心配だったけれど、「全部おもしろかった。」と言って くれてうれしかったです。
*いろんな本を知ってもらえて、よかったです。

ふれあいルーム 3B 11月9日

 今日は、3Bのふれあいルームでした。
 子どもたちがゲームを楽しむ様子にサポーターの皆さんも大変和まれていました。

 かたろーぐ、じっくりミレー、いちごりら、ゴキブリポーカー、キャプテン・リノと、普段やったことのないボードゲームに、みんなそれぞれ挑戦して楽しんでいました。
 当てっこするゲームでは、答えが意外だったり、納得だったり、ビックリだったりと当たっても外れても笑顔がいっぱいでした。
 時間いっぱいまで遊んで、しっかりご挨拶をして帰っていきました。
 
 コーディネーターさんやサポーターさん、充実した時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の渋抜き体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
渋抜き体験スタート!
まず、柿を2つずつもち、柿のへたを1つずつ2秒間お酒につけます。
次にお酒につけた柿を袋にいれます。
そして、袋に空気がはいらないようにくくります。
袋をくくるのに少し苦戦していました。
食べることができるのは1週間です。
早くたべたいな〜


柿の渋抜き体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いた後は待ちに待った渋抜き体験です。
エプロンに着替えて気合十分です。

柿の渋抜き体験 その1

画像1 画像1
柿の渋抜き体験をさせていただきました。
初めに、橋本市の職員さんから柿の種類や育て方などについて教えていただきました。
子どもたちは和歌山県の柿の生産量が全国1位であることを知っていましたが、和歌山県の柿の生産量のうち、半数以上を地元の橋本市とかつらぎ町で作られているとは知らず、大変驚いていました。

図書館調べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
点字の本を実際に触らせていただいたり、紙芝居を見せていただいたりもしました。

図書館調べ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市図書館の職員さんから本ができた歴史や、本の探し方、本の種類などについて教えていただきました。大変勉強になりました。

運動会

3年生になって、初めてのリレー!

何度も練習しました。バトンパスが決めてです。
今日は、自分の力以上に力走した3年生でした。

がんばりました!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「運動会」が行われました。
3年生のみんなは、「めあて」に向かって頑張ることができました。

RUN〜明日に向かって〜は、練習の時から、かっこよく身体を大きく動かして踊っていました。
今日のダンスは、「最高!!!」でした。

「カメラがあったから、緊張した。」「めちゃくちゃ頑張った。」などの声が聞こえてきました。

七夕飾りを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生みんなで7月7日の「七夕」に向けて、七夕飾りを作りました。
1人ひとりが、願いを書きました。

・足がはやくなりますように
・かぞくがしあわせで、ずっとつづきますように
・コロナがはやくおわりますように きらきらな地球に

など・・・・自分のことだけでなく、家族やまわりのことを考えて「願い」を書くところから成長の部分が見られます。
「願い」が届きますように!!!!

書写 「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
「習字」の時間です。

最初の授業では、用具の名前や筆の洗い方・始める前の準備などを学びました。
次は、筆の持ち方や筆運びなどです。
 今日は、初めて半紙に書きました。「横画」基礎の「一」を書きました。「トン」「スー」「ピタ」のリズムで練習し、清書しました。

 とても真剣に取り組んでいました。


モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6匹のモンシロチョウになりました。

少しタイミングが遅かったのですが・・・
さなぎからチョウになったところです。

飛び立つまで、羽を開いたり、閉じたりしながら…少しずつ
約40分後に跳んでいきました。

モンシロチョウになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのさなぎが、「せい虫」になりました。パチパチパチパチ(笑)

5月12日 午前9時ごろと午後1時ごろに「せい虫」になりました。(残念ながら、「せい虫」になるところを撮影できなかったです。)

教科書のp26〜p30までのようになりました。

3年生のみんなにもモンシロチョウの育つ様子を見てほしいです!

モンシロチョウの幼虫とさなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイーク中
幼虫も大きく成長して、さなぎになってきてます!

モンシロチョウの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのたまごからかえった幼虫だよ!

2mmくらいの幼虫から3cmほどに成長しています。

キャベツをたくさん食べてるよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825