最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:178
総数:509750
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

Eタイム

2月2日(火)のEタイムで「鬼のお面」を作りました。
個性あふれる、素敵なお面ができました!!
年に一回の伝統行事を経験することも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eタイム

 Eタイムで「松ぼっくりツリー」を作成しました。
 子どもたちが、紙コップに思い思いの絵を描き、松ぼっくりをビーズなどでデコレーションして世界に一つだけのステキなミニツリーが完成しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

虫取り

 2年生が秋の虫取りをしました。蝶・バッタ・赤とんぼを取りました。
虫たちが過ごしやすいように、虫かごに土や草花を入れて、環境を整えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の実り

 三石小学校の玄関前フェンスに沢山実っている「あけび」を、E組のみんなで味見してみました。「甘〜い!」「なんか、スイカみたいな味?!」と思い思いの感想を伝えてくれました。食べなかった子たちも、あけびの匂いを嗅いでみたり、実の色や種の色などを観察することができました。なかなか食べることのない「あけび」を楽しく味わうことができ、いい経験になりました。
 また、E組の畑でも「坊ちゃんカボチャ」が収穫を迎えています。「さつまいも」の収穫もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

Eタイム

 工作で、秋の果物「ぶどう」を作りました。
 一人一人が折り紙を切って貼って、ぶどうの実を作ったり、房の形に画用紙を切ったところに実を貼り付けたりしました。ぶどうの葉っぱも、お手本を真似して作りました。
 子どもたちそれぞれの個性が光る、美味しそうなぶどうが沢山できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん大きくなっているよ!

E組のベランダに植えた野菜のなえが、どんどん育ってきています。
新しい葉っぱも出てきていますよ(^−^)
どんな野菜ができるのか、とっても楽しみですね。

みんなに問題です! 
さあ、このむらさき色の花は何の野菜の花でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました!

 
 今年E組は、ベランダで野菜を育てます。
 何種類かの野菜を先生たちで植えました。何の野菜か分かるかな?
 6月からは、E組のみんなで協力しておいしい野菜を育てましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825