最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:206
総数:509960
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2022年のスタート

冬休みが明け、本日から学校生活が再開しました。
集会をリモートで行ったり、2022年の目標を決めたりしました。
子どもたちは集中して取り組むことができ、とても良いスタートを切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の公開授業がありました。
「分数」の授業をしました。
2年生で学んだことも思い出し、「1を〇こに分けたうちの1つ」などと大切なことをおさえながら、授業を受けることができました。

柿の体験学習(渋抜き体験)

本日の5、6時間目に柿の渋抜き体験を行いました。
始めは柿やその選果場について教えていただきました。
クイズ形式になっていたり、動画での学習であったりと、子どもたちは時折「お〜っ!」という声が上がるような時間となりました。
後半では、実際に渋抜きを体験することができ、自分で作業した柿を持ち帰るということで、子どもたちもわくわくした様子でした。
渋が抜けた後の柿をいただくのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習(公民館の仕事)

本日は紀見北地区公民館長の後ロ館長をお招きし、学習会を行いました。
身近にある公民館ですが、実は知らないことがたくさんあり、それらについて丁寧に教えてくださりました。
子どもたちも熱心に話を聞いたり、メモしたりするなど、とても貴重な時間とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

本日は晴天の中、運動会を行いました。
3年生は「楽しく心一つにやりとげる」の目標を掲げ、ここまでたくさんの練習に励んできました。
表現運動では、パワフルで元気な演技を見せ、学年競技では友達と息を合わせてたくさん走り、全員リレーでは練習してきたバトンパスが見事に決まりました。
見ていただいた方々に頑張ってきた成果を十分に見せることができたのではないかと思います。
本番までたくさん頑張ってきた3年生のみなさんをほめてあげてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

3、4年生の練習が今日から始まりました。
今日は、ゆずの「イロトリドリ」という曲で踊り始めました。
しっかり話を聞き、上手に踊っていました。
3年生は、話を聞くときは姿勢よく聞き、踊るときには元気いっぱいに体を動かして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みがあけて

先週から学校生活が再開しました。
3年生の皆さんは休み前と変わらず、元気いっぱい楽しんで過ごすことができています。
夏休みの思い出をみんなと話したり、昆虫探しに出かけたり、グループで友達と協力したりと学習・生活ともに頑張っています。
これからの子どもたちと過ごせる日々がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(Kクレイで作るおきあがりこぼし)2

2つ目は自分の好きなものを作りました。みんなの作品です。かわいらしい作品が出来上がりました。持って帰る用の入れ物もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(Kクレイで作るおきあがりこぼし)1

紙粘土でビー玉を包んだ「おきあがりこぼし」を教えてもらいました。
1つ目は、6月に橋本市で青いカエルが発見されたことにちなんで青いカエルを作りました。みんな集中して作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

先日、七夕飾りを作りました。
大きな笹にそれぞれの願い事を記した短冊と、折り紙で作った様々な飾りをかけています。
授業参観でお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす(3年)

本日の2時間目におはなしのいすがありました。
素話「こなべどん」「鼻高たいこ」、絵本「よかったね ネッドくん」「イボイボガエル ヒキガエル」「おじいちゃんとパン」を聞かせていただきました。
子どもたちはおはなしの世界に入り込み、驚きや笑顔がたくさん見られた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てよう(理科)

現在、理科の学習で、チョウを育て、その様子の観察などに取り組んでいます。
昨年度末に自分たちで植えたキャベツの葉に卵が産み付けられ、その後立派に成長し、巣立っていったチョウがすでに3,4匹います。
子どもたち自身で一つ一つの命を大切に育てている様子は、理科の学習の枠を超えて、大切なことに取り組めているように感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

種を育てよう(理科)

現在、理科の学習のために、ホウセンカ、マリーゴールド、ひまわりを種から育てています。
本日の理科の学習では、大きくなってきた苗を観察し、スケッチしながら植物についての理解を深めました。
この前、蒔いたばかりの小さな種から、立派な芽が出てきたことに子どもたちも驚きながら興味を持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習(3年)

本日は春の校外学習のため、橋本市運動公園に行きました。
学校行事が少なくなっている中、子どもたちは元気よく遊び、全力で楽しんでいる様子でした。
行き帰りの道のりが長く、疲れた様子も見られましたが、周りと協力し、安全に行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825