最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:206
総数:509944
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

保健委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、全校児童が安心で安全な学校生活を送るための呼びかけを作成していました。
写真や文字を入れたり、声を吹き込んだりとICTを活用して作ったものを各クラスで紹介しました。
「石鹸を使ってしっかり手を洗おう」、「廊下は歩こう」、「トイレのスリッパはかかとを揃えて並べよう」などといった内容の呼びかけを行いました。

身体計測

 今日から3日間、全校児童の身体計測(身長と体重)を行います。
 「身長はのびたかな?」
 「運動不足で体重は増えすぎていないかな?」
画像1 画像1

かみかみ教室(5年B組)

 「かむこと」を学習するために、まずは2種類のお菓子を食べ比べ、かむ回数や口の中・あごの動きを自分のからだで観察したり、また、かみかみカードとかみごたえ早見表を活用し、普段の食生活を振り返ったりしました。
 そして、かむことの8つの効果について学習した後は、よくかんで食べる工夫やよくかむために気を付けることをインターネットで調べました。
 ぜひ今日から、よくかんで食べることを意識して取り入れ、健康生活に生かしてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみ教室(5年A組)

 「かむことの大切さを知ろう」のめあてに向かって授業が始まりました。
 授業の中では、実際にお菓子(スナック菓子とするめスティック)を食べ比べてみたり、普段よく食べているもののかみ応えをグループになって確かめ合ったり、かむことの8つの効果について学習したりしました。
 また、インターネットを活用し、よくかんで食べるために気を付けることを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく・正しく手洗いしよう!

 養護実習生の先生による保健指導がありました。
 
上:手洗いの6つのポーズを順番にならべて発表中

中:手洗いスタンプをつかって正しい手洗いを実践中

下:ウイルス・食中毒菌の画像カードでババ抜きをしながら、
  手洗いで予防できる病気を学習中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めをたいせつに

 養護実習生の先生が、保健室の前の掲示板を作成してくれました。
 三石小学校の児童の健康課題の一つである「視力低下」をテーマにしています。
 興味津々の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測 3日目

 一人一人、自分の名前を書いた「しんたいけいそくカード」を持ち、ソーシャルディスタンスを取って静かに待ってくれています。

 保健室の中でもソーシャルディスタンスを守り、養護実習生の先生に身長を測定してもらいました。

 大きくなったかなあ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測 2日目

 「かかとをそろえて・・」「あごをひいて・・」
 養護実習生の先生の声かけを守って、正しく身長を計測できています。
 身体計測を楽しみにしてくれている人も多いですね。

 今回の身体計測結果は、肥満度を計算して、来週中にお知らせいたしますので、もう少しお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

身長と体重をはかりました。

 今日から身体計測が始まりました!
 高学年になると身体計測にも慣れ、スムーズに終わることができました。
 8月30日から来てくれている養護実習生もお手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にすごそう夏休み!

 いよいよ明後日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。

 今日、1年生のみなさんに、保健室より「夏休みを元気に過ごすための6つの約束」のお話をしました。

 1.早寝早起きをしよう。
 2.3度の食事をきちんととろう。
 3.冷たいものをとりすぎないようにしよう。
 4.適度にからだを動かそう。
 5.熱中症に注意しよう。
 6.コロナ予防も忘れずにつづけよう。

 以上のことに気をつけて、病気とケガのない楽しい夏休みになりますように、おうちの方もサポートよろしくお願いします。
 また、ユニクロから無償で提供されましたエアリズムマスクを一人一袋(3枚入り)配布しましたので、各家庭でご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症を予防しよう!パート2の2

 保健委員さんたちの説明をみんな真面目にきいてくれています。

 このリーフレットは、児童一人に1冊お渡ししています。
 おうちの方も参考にしていただき、お子様と一緒になって熱中症対策をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症を予防しよう!パート2の1

 今日、保健委員会の児童が1・2・3年生とE組の教室を訪れました。
 みなさんが暑い季節を健康に過ごせるようにと、「熱中症を予防しよう!」のリーフレットを配り、簡単に内容を紹介しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症を予防しよう!

 保健委員会の児童が、暑い季節を健康に過ごせるようにと熱中症予防の呼びかけをしてくれました。
 今日は4・5・6年生のみなさんに、リーフレット「熱中症を予防しよう!」を配布し、簡単に内容を紹介しました。

 保健委員さんたちの願いは伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

身体計測をしました。身長と体重を測ります。
みんな大きくなったかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825