最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:178
総数:509761
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

チューリップが咲いてきました(1年生)

1年生のみなさん、楽しい春休みを過ごしていますか?
みなさんが頑張って育てていた、チューリップの花が咲いてきました。
とてもキレイなお花です。

春休みにたくさんのお花が咲きそうです。もし学校の近くを通ることがあったら、ぜひ見てみてくださいね。
始業式まで咲いててくれるかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそび(1年生)

新和会の方々に、むかしあそびを教えてもらいました。
お手玉、メンコ、コマ、あやとり、竹とんぼ、けん玉の6種類を、丁寧に、そして楽しみながら教えてもらいました。
コツを教えてもらって上手になったね!
新和会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

むかしあそび(1年生)2

上手にお手玉をまわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)3

メンコをひっくり返すのはやっぱり難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)4

ひもをしっかり巻いて、回すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)5

あやとりは一人でも、二人でも遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)6

竹とんぼを高く飛ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび(1年生)7

上手にお皿に乗せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしのいすがありました。
「ねことねずみ」「さるのおしりは なぜ赤い」などを聞かせていただきました。

どのお話も興味深く聞いていて、子どもたちから「え〜」「そんな〜」など、おもわず呟いてしまう声もありました。お話の世界に引き込まれ楽しく聞かせていただきました。素敵な時間をありがとうございました。

たこあげ(1年)

 2月2日(木)

 図工の時間に制作した「ぐにゃぐにゃだこ」で、待ちに待ったたこあげの時間です。
 上手くたこがあがるかな。風があまりないときは、一生懸命走りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1年)

 1月25日(水)

 1年生が雪遊びに出てきました。
 楽しそうですが、てぶくろを持っていない子もいて、雪をさわっている手が冷たそう・・。
 無理をしすぎず、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(1年A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいルームで、パクパク鬼を作りました。丁寧に教えて頂いたので、どの子もわかりやすく楽しくできました。
「ものすごく楽しかったよ。」
「かわいい鬼ができたよ。」
と、子どもたちが言っていました。

ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

ふれあいルーム(1年B組)

ふれあいルームにて、「パクパク鬼」を制作しました。
紙コップを上手に使い、かわいくて、ちょっぴり怖い?鬼を作りました。一人ひとり、個性的な作品が出来上がりました。子どもたちから「時間があっという間だった」と聞こえるほど、とっても楽しい時間となったようです。

指導員のみなさま、丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

えがお大さくせん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日よりお手伝いを率先して行い、家の人の笑顔をたくさん咲かせようと「えがお大さくせん」が始まりました。子ども達は毎日できそうなお手伝いをたくさん考え、計画しています。保護者のみなさまには、子ども達のお手伝いをぜひ、温かい目で見守っていただけたらと思います!よろしくお願いいたします。

上ぐつあらい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分のことは自分でできるように!!」を目標に、上ぐつ洗いをしました。
初めて靴を洗う子もいましたが、「上ぐつ洗いは、大変やぁ〜」の声も…。最後には、ピカピカの上ぐつになりました。これからは、自分で洗えるかな…?

さつまいもほり を したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたさつまいもを収穫しました。
44個の大きなさつまいもを収穫!!…とはいきませんでしたが、1年生らしいかわいいさつまいもをいくつか収穫することができました。

最後は、みんなで記念撮影です!!

おもちゃランド

10月12日(水)

 2年生の皆さんにおもちゃランドに招待してもらいました。
1年生は、朝からどの子も楽しみにしていて、どの子も目がキラキラしていました。
 おもちゃランドでは、2年生のお兄さん、お姉さんから優しく教えてもらいながら、いろいろなおもちゃで楽しく遊ぶことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 2年生の皆さん、計画、準備、当日のお店番などありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(1年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(金) ふれあいルームにてカプラを教えていただきました。
カプラに初めて触れる子どもたちもいましたが、とっても上手に組み立てることができました。「先生!ぼくのを見て!」と目を輝かせて教えてくれる子どもたち。複雑なタワーをたくさん作っていました。
最後は、みんなでお片付けもできました。とっても楽しい時間となったようです。

指導員のみなさま、丁寧に教えていただきありがとうございます。

ふれあいルーム カプラ

9月27日

 放課後、1年生の子どもたちにとって初めてのふれあいルームがありました。
 指導員の方たちに教わりながら「カプラ」に挑戦!
 最初は小さいものを作り、最後はみんなで大きなものを作りました。
どの子も楽しみながら集中して取り組んだので、あっという間に時間が過ぎてしましました。

 指導員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそびをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(金)
延期していた「みずあそび」をしました。
心配していた雨も上がり、いい天気の下でみずあそびを楽しむことができました。
「みずてっぽう」「砂場での水遊び」「シャボン玉」
もっと遊びたいと声が出るほど、たくさん遊ぶ子どもたち。素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。準備や洗濯のご協力ありがとうございました。
(3枚目は見えづらいですが、大きなシャボン玉が空高く飛んでいる写真です。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825