最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:178
総数:509742
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

ミニ遠足

 3月15日(水)3・4限目、杉村公園へミニ遠足に行きました。
 天気がよく、子どもたちは元気いっぱい遊べました。大きなけがもなく、無事に帰ってくることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつした洗い(3年)

 3月8日(水)

 3年生は社会科と総合学習を兼ねて、昔の生活の学習をしています。
 今日は、くつしたの手洗い体験です。洗濯板を使って洗います。力を入れてこすっていかないと汚れは落ちません。力も時間もかかります。今でも手洗いするものはありますが、洗濯機がとても便利でありがたく、昔は大変だったことが実感できたことだと思います。とはいえ、子どもたちは今日の体験を、興味を持って楽しく取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月27日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後のふれあいルームが終了しました。
 スタッフのみなさんが楽しい企画を考えてくださるので、子どもたちは毎回参加するのを楽しみにしていました。何人もの1年生が「来年もあるよね?」と念を押していたほどです。
 令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
                  三石小学校 職員一同より

3年ふれあいルーム 2月27日その1

 本年度最後のふれあいルームはカプラで作るナイアガラの滝からスタートしました。
 皆で協力して胸の高さまで積み上げました。カウントダウンして端のカプラを抜くと、はらはらとキレイに倒れて最後の1個まで倒れきり拍手喝采。
 その後はおもいおもい自分の作りたいものを作ってもらいました。サポーターさんの作った見本を真似て高い塔を作ったり、不思議な形に挑戦したり、自分たちでもう一度ナイアガラの滝作ったり、カプラを平に敷き詰めてお家にしたりとバラエティーに富んだ空間になりました。
 最後は自分の作品を自分で壊し、カプラを箱に詰めて片付けもバッチリ。
 来年度もカプラで楽しもうと約束しました。
 一年間児童の皆さんと楽しめたことは、学校側の職員の先生方のご協力あってこそと心より感謝いたします。ありがとうございました。
 来年度も精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
             ふれあいルームスタッフ一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

橋本北消防署の見学

 2月16日(木)午前中、橋本北消防署に見学に行かせてもらいました。
 質問に答えてもらったり、車輌や訓練の様子を見せてもらったりして、とてもよい体験ができました。教科書では学べないこともたくさん知れ、学びが深まりました。
 橋本北消防署の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月13日その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ふれあいルーム 2月13日その1

今日はカプラでした。
いつものように一人一人が同じものを作って繋げるのではなく最初から大物に挑戦してもらいました。
みんなの顔の高さまで積み上げたカプラがきれいに流れ落ちた時は圧巻でした。
その後はおもいおもい自分の作りたいものをサポーターさんと一緒に作っていました。さすが3年生個性が光ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)にお話のいすがありました。
ねこやタヌキなど動物がでてくるお話や絵本を聞かせていただきました!
楽しく素敵な時間をありがとうございました😊

3B-体育-

体育館でなわとび、マット運動をしました。
開脚好転や伸膝後転もできる子が増えてきました。
最後は壁倒立に挑戦しました。
それぞれの実力に合わせ、ろく木を使って練習を
している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ふれあいルーム「ウサギの毛糸ポンポン」

 ふれあいルームのスタッフさんたちのお蔭で、子どもたちは、昨日も楽しい時間を過ごすことができました。
 スタッフさんから頂いたコメントを載せさせていただきます。
「ウサギのポンポンという初企画でしたが、皆さんよくお話を聞いてくれたので、スムーズに出来ました。
 それぞれ個性的なウサギに仕上がりました。お友達と意見を交わしつつ仕上げていく様子にちょっと感動しました。
 次は何をやるの?という声をかけてもらい、楽しみにしてくれてるんだと嬉しくなりました。次回も楽しんでもらえるように頑張ります。」

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム「毛糸ポンポン」

 11月14日(月)ふれあいルームがありました。今回、来年の干支はうさぎなので、毛糸をつかってかわいいかざりを作りました。
 毛糸を何重にも巻き、ひもで結んだり、かざりをつけたりして、苦戦しながらも楽しく活動ができました。みんな一人ひとりさまざまなかわいいうさぎのかざりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 10月27日(木)2・3限目、スーパーマーケットの学習の一環で、マツゲンさんを見学させてもらいました。
 お店の中を見せてもらい、商品の並べ方の工夫やお客さんが買い物をしやすくする工夫など、たくさんのことを発見できました。また、お店の人にインタビューをして、不思議に思っていることを教えてもらい、学習が深まりました。
 マツゲン橋本林間店の方々、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋抜き体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)
今日の5、6時間目に渋抜き体験をさせていただきました。
橋本市役所から2名、伊都振興局から2名の先生が来てくれました。
橋本市の特産物である柿の生産量や種類や渋柿の渋みのぬき方についてクイズを交えて楽しく教えてもらいましたね♪
その後、渋抜き体験を実際にさせてもらいました!
一週間後柿がどうなっているか楽しみですね!
貴重なお話、体験をありがとうございました。

授業風景(10月13日)3 柿渋抜き体験

 3年生の柿の渋抜き体験です。
 伊都振興局農業水産振興課の方にお越しいただき、柿の渋抜き体験をしました。
 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。
 写真は、お土産の柿を袋詰めにしているところです。当然渋柿ではありません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)に放課後ふれあいルームが行われました。今回のふれあいルームでは30人前後の子供たちが参加し、粘土細工をしました。夏らしいカエルから子どもたちが考えたかわいい動物までを作って楽しんでいました。

3A  橋本図書館さんがきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に橋本図書館から、職員さんがきてくれました。
図書館ではどのような仕事をしているのか、また図書館での決まりなどたくさんのことを教えてくいただきました。
今日、学んだことを生かして学習に取り組みましょうね!

3B 橋本図書館さんがきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に橋本図書館から職員さんがきてくれました!

水泳の授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になりはじめての水泳の授業がありました。
初めての大プールで、顔をつけたり宝探しをしたりとたくさん挑戦できました。
先生の話をよく聞いて、行動する姿が立派でしたよ。

運動会の練習

 5月18日(水)3・4限目、3年生と4年生は、運動会で披露するダンスの練習をしました。難しい部分もありますが、少しずつ上手になってきました。この調子でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年) 4

 ゆずりあいもしながら、楽しく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825